※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃん
子育て・グッズ

娘が幼稚園に行くのを嫌がり、泣いてしまう場面に困っています。みなさんは、同じような経験がありましたか?対処法を教えてください。

年少になったばかりの娘がいます。
今週の月曜日に入園式があり、水曜日から幼稚園生活がスタートしました。
火曜日は学級懇談という事もあり、親子で幼稚園に1時間程行きました。
ですが私と離れる寂しさから、朝 預ける時に泣いたり、
帰ってきてからは もう幼稚園行かないでね と言い出し、
泣き出してしまいます。
初めての経験で、なんて声を掛けてあげたらいいのかわかりません。

初めは寂しいと思うけど娘にはなんとか乗り越えて欲しいです。

みなさんは、幼稚園や保育園に行くことを嫌がってる我が子になんて声を掛けましたか??

参考にさせてください☆

コメント

camm

最初は大変ですよね😭😭

うちは1歳から保育園に通っていて年少のタイミングで幼稚園に転園して、離れるのが嫌ではなく「保育園に行きたい!」と先生の前で泣かれて大変でした、、、😅😅

「家にはないもので遊べるよ〜」「たくさんお友だちいるよ〜」「今日のお給食〇〇だって!」とかあらゆる言葉かけてましたが娘に1番響いたのは「幼稚園終わったらおやつ買いに行こっか」でした(笑)
そんなこんなで毎日行ってるうちにお友達ができたり、ハマる遊びがあったりと泣かずにすんなりいけるようになりました🌟

• かんちゃん

かんちゃん

初日は、泣いてる姿を見ると私も泣けてきました😢笑
    2日目からは早くも慣れましたけど。。笑

やっぱり最初はおやつで釣るしか無さそうですね🍩笑
    最終手段で試してみます✨
    ありがとうございました😊

• 4月16日
ひまわり

親としても辛いですよね💦
長女は年少1年間ほぼグズってました🤣大泣きされて先生にパスして帰ったことも何度もありました💦進級し弟が入ってからは嫌がらずにすんなり行くようになりました笑
毎朝結構ストレスですよね😭😭

私自身保育園が大嫌いでずっと泣いていたので娘さんの気持ちすごくわかります😭私の場合はお母さんやおばあちゃんが大好きで、お家が1番幸せだったから行きたくなかったです。だから特に解決策はなくて、成長して行かなきゃいけないんだ、我慢しなきゃいけないんだって納得できるまでは泣きました。でもそれ以降は大丈夫でした。むしろ色々と我慢強い性格になりました。私はとにかく家で優しくされること、泣いてもいいよって認められること1番ホッとしました☺️娘さん、きっとママさんのことが大好きなんですね💕

• かんちゃん

かんちゃん

ごめんね〜って思いながら、
    毎日先生に抱っこされて行きます😢
    1年間もグズってたんですか😳
    なかなか慣れなかったんですね。。

幼稚園生活が始まって、
    娘も不安 緊張 ストレスがあるだろなぁと思って、優しく接するように心掛けては居るんですけど、家ではなかなかのお調子者で言う事聞かず、つい怒っちゃいますが。。笑

早く園生活に慣れて欲しい気持ちもありますが、娘のペースで成長していってほしいです🌼

ありがとうございました✨

• 4月16日
るる❤︎まま

入園おめでとうございます🌸
息子も今週から幼稚園生活が始まったので、大変さがよくわかります😭
今朝は、幼稚園嫌だ!行きたくない!と園服着るのも拒否で部屋の隅に逃げて大泣きしてました。
そういうことを言ったとき、私は息子の気持ちに寄り添うことを心がけ、嫌だよね〜。行きたくないよね😣ってオウム返ししてます😂
息子は昨日より今日って感じでイヤイヤがヒートアップしてますが、泣いてるのは朝だけで、行ってしまえばパズルで遊んだり先生ともお話したり泣かずに過ごしてるみたいです。
帰って来れば1日のできごとをずっと教えてくれるので、本当に泣いてるのは朝だけなんだな〜と。

とにかく嫌がった時に怒ったりせず、共感してやり過ごしてます!

• かんちゃん

かんちゃん

返信ありがとうございます🌼
    やっぱりどこの家庭も同じなんですね😢
    娘もお迎えに行ったら、楽しかった〜と帰ってきます。

私も月曜日からオウム返し試してみます✨
    大変ですけど月曜日からまた頑張りましょう🥲

• 4月16日