※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

近所の子供がしつこく遊びに来て困っています。挨拶や遊びは楽しいが、おもちゃの取り合いや勝手に家に入ろうとする行動が図々しい。祖父も対応せず、注意しても改善されず。

近所の子供への対応に困ります。
今年小学生になった近所の子、以前から顔を見れば挨拶して年中の娘とたまに遊びます。
親は仕事で祖父母が面倒を見てるようで、園児の頃から外(玄関前)で祖父と一緒か、一人でよくいます。
ここ最近、幼稚園帰りの娘を見ると走ってきて遊ぼう!となりうちの玄関先や庭で遊ぶことに。
その子の祖父もすいませんねと言ったきり家に引っ込んでしまいます。
娘も喜ぶのでいいかなと遊ばせるのですが、まあとにかく図々しい、、
まだ子供だからこんなもんかとは思うのですが、娘とおもちゃの取り合い、その場にないおもちゃ(チョーク、水遊びなど)がやりたいとしきりに言う、玄関勝手にあけて家の中を覗こうとする。
今日は「娘ちゃんじゃなくて〇〇のことを見ててよ」と言われてイラッとしおばさんは娘ちゃんのママだからね〜と大人気なく言ってしまったり(*_*)
遊ぶようになった当初は毎日ピンポンされたりして、その子の祖父がいるときにやんわり注意したこともあります。
なんか愚痴になってしまいました。
冷たいですかね!?放置子気味なのかな、、

コメント

愛情不足により、ママさんに求めているのでしょうね。
実家の近所にもそういう子いました。
深入り厳禁なので(どんどんエスカレートするので)

冷たいとかないですよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他にも兄弟いるので祖父母だけで見るの大変だよな〜と見てたのですがやはり寂しいんですかね、、
    私も慣れてきて、ダメなものはダメ!と拒絶してます。
    そう言ってもらってありがとうございます!!

• 4月15日
なーちゃん

わたしならその子の祖父は逃がしません笑
家に入ろうとしたら「すみません、わたし一人で子ども2人見るのは大変なので何かあったらいけないですし、お孫さんのことは見ててあげてくださいね」って言います。
家を覗いたりとかは完全アウトなので、「人のお家に勝手に入ったり覗いたりしたらダメだよー」と言います。
おもちゃの取り合いや勝手に家に入ろうとしたことなどは全て保護者である祖父さんに報告します。
そして「これ以上こういったことがあるのなら申し訳ないけど家では一緒に遊べません」と言いますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逃がしませんか!笑
    確かにおじいさんと子供と私気まずい空間ではありますが、見ててもらったらそこまでワガママしないと思うんですよね。
    一人で遊ばせてるの見ても昔の人だから価値観違うのかなと思いました。

なーちゃんさんと同じように毅然とした態度で伝えることも考えてみます!

• 4月15日
YY

冷たくないですよー!

私なら断り続けますもん笑
ごめんねー!遊べないんだーって言って、さっさと家に入ります😂

子守りさせられてるようなもんで面倒ですもん😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘もケンカするくせにケロッと次の日には○○ちゃんと遊ぶってなるんですよね、、
    外遊びになるので寒い日は拒否してます!

子守ほんとそれ思います!同世代の子と遊ぶときは親必ず一緒だしちゃんと叱ってくれるし。時給ほしいです。笑

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

ウチも1年生で近所の子と遊びますが、さすがにおもちゃの貸し借りはしないですし、仮にそこにある物で遊ぶ時も「貸して?」と聞いて「良いよ」と言われたら使うように教えているので、私が見守る限りは、必ず言っています。
他所のお家の中も勝手に覗く事はしないので、躾が悪いのかなぁと思ってしまいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通そうですよね!
    うちの子も大きくなったらよその家でそんなことするんだろうか、、って不安になりました。
    やはり見守る人がいないから余計やりたい放題になってしまうんでしょうか。。

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誰にも言われないから、やりたい放題になるというのはあると思います。
    1年生なら、その辺りの善し悪しは少しは分かりますし、この人は怒るから言う事聞こうと思っていたりするので。
    親御さんや祖父母の方々に見てもらえないから、ママリさんに見てもらいたいのかなぁと思ってしまいそうです。

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり1年生ならそこはわかってますよね。
    遊んでる時間は長くても1時間弱なので程よく距離とりたいと思います!

• 4月15日
空色のーと

放置子に片足突っ込んでますね💦全然冷たくないです💦むしろ優しい✨

私ならもう「おうちの事しないといけないから、今日はごめんね」って遊ばない日を増やしていきます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

片足はいってますか!?もう愚痴っちゃうくらいなので相当その子に苦手意識出ちゃってます。。
    4時半ころから遊びだすので家事的にも嫌なんですよね。
    その断り方早速つかいます!

• 4月15日
はじめてママリ🔰

私のことか?!とおもいました😂
うちの隣がまさにそれ、母親が放置してます。
4さい、3さいの子供がいますが勝手に二人で外でて走り回ったりしてますが母親は滅多に出てきません。
二人の子供すらろくに面倒みれてないのに親友の子供二人をしょっちゅう預かります(長期休みになると一週間連続泊まりくる)
もちろんその預かってる子供も放置です。

私がたまたまそとに出ると、
あー娘ちゃんママだ!あーそーぼ
って言われたり、
娘ちゃんママだっこしてー
とか…
チョーク無いの?っていって勝手に玄関入ったり、庭から部屋のぞいてきて、あのおもちゃかして!って窓叩いてきたり。

ピンポンも朝八時から他のおうちにも構わずしてて(反対隣にすごく仲良しな小学生いて遊びたくて鳴らす)
、勝手にうちの庭でかくれんぼしたり、おもちゃは道路に放置(住宅街の行き止まりですが公道)
夏になれば23時とかまで子供も外だしてBBQ。子供が泣いても騒いでも放置。

うちは、厳しい家庭って思わせることにしました。

先日ボール遊び道路でしてたとき、うちのリビングの窓に当たりました。そのはずみでうちの車にも。
あっったまきて、窓開けて
ボールで遊ぶときは気をつけてくれる?ほんっと危ないんだけど!?車とかまじでやめてよね?!
って怒鳴りました(笑)
その声聞いてさすがに親そとに出てきたけど謝りもしませんし挨拶もしません。

うちが外で遊んでるときに勝手に子供らよく出てくるんですけど、
あーうち他人の子供の世話までしたくないんで!娘ちゃんおうちであーそぼ♪
って大声で言ってさっさと部屋入ります!それか車で出掛けます!

こうやってとことん避けてたら私が見えても声かけて来なくなったし、遊びに混ざろうともしてこなくなりました😃

そうゆう図々しい奴らは、こっちが大人しいのを良いことに、こいつら使えるなーって思ってるんでハッキリ壁作った方が良いと思います! 子供に罪はないけど、他人の子供の世話までする義理もないし
関わらないのが良いと思います✋
全く冷たいと思いませんよ!😃

たぶん、逆の立場になるとあんまりなんとも思わない人種なんですよね彼らは。。
いーよいーよ遊ぼー!って感じだと思います
なので嫌だって思う人の気持ちがわからないんです
憶測ですが、、うちの隣人はそんな感じです😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは、、こっちより何倍もやばいです!
    対応もかなり強めですが相手がすごすぎるのでそこまでしないと自衛できないですもんね。。
    勝手に庭入られるのは絶対イヤなので私も目を光らせてます。

厳しい家庭って思わせるのはありですね!

• 4月15日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

引っ越してきて三年、耐え続けてましたけど距離感おかしすぎて付き合えないので壁作ることに決めました😃
    ボーナス貯めて庭も入れないように柵とか門とか作ろうと考えているところです!

初めのころは、うんち漏れそうだから遊べないー!もうかえるね!って逃げてました😂
    おかげで会うたびに、うんち今日はでるの?って言われるようになったのでそれっぽい嘘ついて逃げるのはダメだなって思って、厳しいオバサン化しました

隣人って選べないから…
    他人をかえることもできないから、難しいですよね😞

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

物理的に入れなくしちゃったほうがいいですね!お金かかるけど精神衛生的にも。
    幸いうちの方はそこまでひどい人たちじゃないので、うまく距離おいて付き合えればと思います!

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃそっくりで今更コメントさせていただきました。。
うちもなんですー、、
その後何か対処法でなんとかなりましたか??😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その後もあんまり変わってないですが、、
    その子への扱いをけっこー雑に変えたので前よりかは気持ち的に楽になりました!笑
    あれこれ要求されても軽く無視してます。
    終わりの時間も厳守で(^^)

さすがに向こうの家も気にしてか、もう帰るよ!と迎えに来ることも増えました◎

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!!うちもそうしたいです!!
    散歩でちょっと距離歩くのにもついて行きたい!ときて、、小1の子なんですが、、散歩は流石にダメでしょって思うのに、聞いてくる!って言っていいよって言われたと付いてきます、、

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

散歩ついてくるの辛いですね、、
    そこはダメって言ってもらわないと。
    聞きに行ってる間に逃げたいです!
    そこまで面倒見きれない〜

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよねー、、ごめんねと言います💦
    いきなりの投稿聞いていただきありがとうございました😂

• 5月14日