※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

支援センターでのおもちゃの扱いについて相談しました。舐めたおもちゃを拭いて戻すべきか、マナー的に気になっています。先生に聞いたらそのままで大丈夫と言われました。

最近、支援センターに行き始めたのですが、
皆さん、子どもが舐めたおもちゃはちゃんと拭いて戻しますか…?
初めて行ったとき、あまり舐めさせない方がいいのかなぁと思ったんですが、家でもずーっと舐めて遊んでいるので、舐めさせないのは不可能で😅
先生に、帰り際おもちゃはこのままでいいんですか、と聞いたら大丈夫ですよ〜と言われ、何もせずに帰ってきてしまったんですが、
マナー的に、使ったものは拭いたほうが良かったのかなぁと気になってしまいました😂💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ほかの利用者さんがいる時は、そのおもちゃから
別のおもちゃに興味が移ったタイミングで拭いています!!
大丈夫とスタッフさんに言われますが
ほかの利用者さんもそうしているし、私なら拭いてないおもちゃ使うの気になるので...😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり気になりますよね💦
    次から、極力使ったらすぐ拭くようにしたいと思います!

• 4月16日
ママり

何箇所か行きますが場所によってルールが色々です!

①基本そのままでOKだけど、あまりにもベロベロ舐めたものは元の場所には戻さずカゴに入れるか職員に渡す
②少しでも使ったおもちゃは元の場所には戻さず全て返却棚に持っていく
③保護者が常に除菌用タオルを持ち、子供が触ったものは全て拭いてから元の場所には戻す

など。
大丈夫ですよ〜と言ってくれたならそういうルールなので従えばいいと思います😊

全く拭かなくていいよ〜って所はなんかケルヒャーみたいなすごい消毒用の機械を持ってて、消毒タイムに入るとそれで部屋中ババババァーッと掃除してます😂w

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

場所によって違うんですね!参考になります✨
    消毒用の機械があるとは!😳
    うちのところも、お昼の1時間半くらいの間は消毒の時間で使用できなくはなってるので、そこでしっかり消毒してくれるのかなーとは思います、、
    でも念のため、自分でも拭くようにしたいと思います😂💦

• 4月16日
課金ちゃん

うちの地域の支援センターは、コロナの予防のために、入る時におもちゃを拭く用のタオルを貸してもらって、施設内にいっぱいある除菌シュッシュを使って拭いてくださいと指示されます😄

このままで大丈夫~ということは、そこの職員さん?とかがやってくれてるんじゃないでしょうか😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タオル貸してもらえるの良いですね✨私が言ってるところは特に何も言われなくて😂
    でも気になるし、使ったら拭くようにしたいと思います!

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

私が行ってた支援センターには、子供が舐めてしまったおもちゃを入れるカゴが置いてありました!なので舐めたりしたらそこに入れる、という感じでした。そういうのはないんですかね?
また置いてあるのは赤ちゃん用おもちゃもあるのでしょうか?(歯固めやオーボールなど)あるなら赤ちゃんが舐めることは想定されているでしょうし、舐めてもいいとは思いますがウェットティッシュで拭くくらいしておけばいいのかなと思います。もし赤ちゃん用おもちゃが全然ないなら、なるべく舐めさせないようにしたがいいのかな、と。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に、おもちゃ入れるカゴなどはなさそうで…😂赤ちゃん用のおもちゃ沢山置いてあります!
    次から使ったら拭くようにしようと思います🥺

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

使ったおもちゃはカゴに入れるようになっています!
そのようなルールがないのであれば、拭いた方がいいか、職員に「なめちゃいました」って渡すかな?と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、
    使ったらすぐ拭くようにしたいと思います…!

• 4月16日
星

軽くタオル拭いてスタッフに渡して除菌してもらってます!

はじめてのママリ🔰

やはり拭いたほうがいいですよね💦
一応、次に行った時に皆さんどうされているのかも確認したいと思います🥺