※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎむぎ
お仕事

幼稚園と保育園に通う子供を持つワーキングマザーさんからの質問です。週3日のパートを始める予定で、出勤日と子供の行事が被った場合、曜日や時間の変更は可能でしょうか?皆さんはどうしているのか、市役所や園に事前に相談すれば良いでしょうか?

保育園と幼稚園両方に通わせてるワーママさんに質問です。

我が家は、上の子が幼稚園、下の子が保育園に通ってます。
来月から週3でパートを始める予定で、基本月水金で出勤します。
上の子の幼稚園の行事などで、その週は3回勤務出来るけど、曜日や時間を変えたい場合は、変更が出来るのでしょうか?
出勤日と行事が被ってしまった場合って皆様どうされているのでしょうか…?
市役所や園に事前にそういうことがあることを報告すれば大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします!

コメント

陽彩

理解力なくてすみません💦
行事とパートの時間がかぶってしまっている場合、事前に伝えれば行事の日にちを変えてもらえるかっていうことですかね?

• むぎむぎ

むぎむぎ

コメント、有難うございます!
    分かりづらくてすみません…

例えば、元々月水金出勤で、月曜に上の子の幼稚園の行事が入ってしまった。
    月曜の仕事と下の子の保育園を休んで、代わりに火曜に仕事を入れて保育園に預けたい場合は、
    特に届け出とか出さずその都度出来るのでしょうか…?

わかりますかね…?
    すみません!!!

• 4月16日
  • 陽彩

陽彩

そういうことですね!
    保育園に早めに伝えたら別の日でも預かってもらえると思いますよ。
    市役所には伝える必要はないかなと思います。

• 4月16日
  • むぎむぎ

むぎむぎ

度々有難うございますm(_ _)m

変わるときは園に早めに伝えれば大丈夫なのですね!
    市に伝えなくちゃいけないのかとかで曜日変更がスムーズに出来なかったら大変だと思ってたので、安心しました。

• 4月17日
まるまる

出勤日と行事が重なって、自分が休みたいときにどうすれば…ってことですかね?
職場との相談になります!
パートの友達が多いのですが、子供が行事や早帰りの日などは、休みをもらっていますよ😊
それか違う日に変更したりしています!
働き出す前に一度、相談された方がいいかと思います^_^

• むぎむぎ

むぎむぎ

コメント、有難うございます!
    説明が分かりづらくてすみません…

保育園の預ける日を違う日に変更したい場合は、その都度園にお伝えすれば預かってもらえるのでしょうか?
    例えば、元々月水金で預けてるのを、月火金など。
    何か手続きが必要なのかなと思いまして…

職場は臨機応変に対応してくださるようで大丈夫です!

• 4月16日
まるまる

月水金のみ保育園利用で、先生にもお伝えしていますか?
もしお伝えしているのであれば、ひと声かけた方が先生も困らないと思いますが、基本的に保育園は毎日預けることできるので、特にこの日に預かってほしいと言わなくても、預かってくれます!

• むぎむぎ

むぎむぎ

度々有難うございます!

はい、園と役所には事前に伝えてありますので、変わるときは一声かけて預けようと思います。
    できなかったらどうしよー…って思ってたので安心しました!

教えて下さり、有難うございましたm(_ _)m

• 4月16日