※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

年子の大変なところいいところ教えていただきたいです!

年子の大変なところ
いいところ教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

現在、小一、年長、年中の男3人の子供がいます!

上の子が3歳、真ん中が2歳くらいまではとにかく大変でしたが、😅年子なので一気に大きくなって後が楽なので年子でよかったとおもいます!
1番下が4歳ですが、今、仮に妊娠は考えてませんが、4年空くので正直しんどいなと、、。 ポンポンって産む方が最初は大変ですが先は楽です😁あとは、食費や学費は連打なので結構かかるとこはデメリットですかね。😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!✨

• 4月15日
はなさお

うちは同性の兄弟です

メリット
上の子の時の事をあまり忘れてないのでミルクのあげ方や離乳食悩まずにできた

2歳過ぎると2人で仲良く遊んでくれる

年齢が近いので遊びに行きたい場所もおもちゃも同じ

デメリット
上の子には我慢してもらう事が多い

2人同時に泣き出すと大変

イヤイヤと赤ちゃん返りが同じ時期にくる

毎日何かと喧嘩

同じおもちゃを2個買うことも多々ある

うちの上の子は下の子をお世話したりするタイプではなかったので、今思いつくのはこんな感じです。

• ママリ

ママリ

デメリットの方が多い感じですかね🤔
    ありがとうございます!

• 4月15日
  • はなさお

はなさお

うちは1歳7ヶ月差で上の子が5月産まれなのもあり年子になりましたが、2歳差もありえたので年の近い兄弟が生まれたら似た感じだと思います。

あとは2人が一緒に遊んでる姿はなにものにも代え難いですし、上の子が我慢してきた事も凄く成長に繋がったので私がデメリットと思っていた事もそうではないかもしれません😌

あくまで参考までに

• 4月16日