※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこりんりん
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんのミルク摂取について不安があります。夜中に起きても量が少なく、昼間は3時間もたずに泣いてしまいます。赤ちゃんが月齢とともにミルクの量や間隔が増え、次のミルクまで泣き止まないこともあるのでしょうか?

完ミの方に質問です。

もうすぐ3ヶ月の女の子を育てています。
どうも一回でたくさんミルクを飲めず、80から120を7回前後で飲んでいます。
夜中はほとんど起きませんが、トータル量が少なくなってしまうため一回は起こして飲ませています。

夜中のミルクから起きるまで5.6時間あいても120飲みきるのがやっと…月齢にしてはトータル量が少ないのと、一回で飲めないせいか昼間は3時間もたず…
オムツ替えても抱っこしても泣き止まなかったりしたときにあげていますが、毎回3時間あかないのでこれでいいのかな?と不安に。
内臓に負担がかかるというのはネットで調べてわかってはいるのですが…

月齢があがってミルクの量が増え、間隔もあいてきた赤ちゃんは次のミルクの時間まで泣き止まないこともありますか?

コメント

ミルトン

うちの子もそうでした!
ちょこちょこずっと飲む感じでした。
私の産院では、欲しがるだけ好きなだけあげなさいという所だったので気にせずあげてましたよ‼︎

今では既に3回食になりご飯のあとにミルク。それ以外は水かお茶で問題ないです(*˘︶˘*).。.:*♡

• ねこりんりん

ねこりんりん

コメントありがとうございます!
    母乳じゃなくてミルクでも欲しがるだけ好きなだけあげていいんですね( ^ω^ )

ちょこちょこ飲むと離乳食あげるときに大変だと聞いたこともありますがスムーズにいきましたか?
    授乳リズムが出来てないからと聞きました( ;´Д`)

• 11月14日
  • ミルトン

ミルトン

離乳食めちゃめちゃスムーズでしたよ!笑
    嫌がらないですし、バクバク食べました(❛ัॢᵕ❛ั ॢ)

• 11月14日
  • ねこりんりん

ねこりんりん

いいですねー♡離乳食始まったらそれはそれでまた悩みが出そう。笑
    うちもバクバク食べてくれるといいなー( ´ ▽ ` )ノ

• 11月14日
  • ミルトン

ミルトン

2時間とかあけられたことがほぼなかったので私も不安でした…
    けど、寝返りしたり自分である程度動けるようになると遊んだりするのに夢中になって自然と間隔も空いてきました!

• 11月14日
  • ねこりんりん

ねこりんりん

2時間あかないとけっこう大変ですよね( ;´Д`)
    じょじょにあくようになるといいなー( ´ ▽ ` )
    あくようになったら一回で飲める量増えましたか?

• 11月15日
  • ミルトン

ミルトン

ふえましたよ!
    けど200とかは一気に飲まなかったです💦

• 11月15日
  • ねこりんりん

ねこりんりん

そうなんですね!200なんて小さい体のどこに入るんだろうといつも思っちゃいます*\(^o^)/*笑
    少しずつ飲めるようになるのを見守りたいと思います( ^ω^ )

• 11月15日
ni_

24日で3カ月になる娘を育ててます!
私は完ミですが、あげすぎですが、160〜180くらいあげてます💦

160だと3時間も持たなくて泣くからです💦

でもやっぱり三時間と持たないですね、ぐずります💦

• ねこりんりん

ねこりんりん

飲みすぎちゃうって悩みもあるんですよーって保健師さんに言われました( ^ω^ )
    どっちも悩みますよね( ;´Д`)ミルク缶はあくまでも目安だしちょっと多めに書いてあるとも聞いたことありますが、やはりそこは個人差になるんですかね(^-^)

• 11月14日
かなお

完ミでした。
乳首の種類を変えてみたら、ゴクゴク飲むこともありますよ〜♪

• ねこりんりん

ねこりんりん

軟口蓋裂のため口蓋裂用の乳首使ってるんですよーヽ(´o`;たくさん種類ないうえにすぐに手に入らず( ̄▽ ̄)

• 11月14日
  • かなお

かなお

私は恥ずかしながら、哺乳瓶の乳首の先端が詰まってて気づかず使ってることがありました(^_^;)
    その時は飲むのに1時間くらいかかってました(笑)
    15〜20分くらいで飲みきれる量や、乳首の種類が適切らしいですよ。

• 11月14日
  • ねこりんりん

ねこりんりん

先端…確かにそこまでチェックしてないです( ;´Д`)洗うときに気をつけてみます( ^ω^ )
    15〜20分、目安にしてみます*\(^o^)/*

• 11月14日
るか

育児お疲れ様です。
あまり参考にならないかもですが…。

トータル量が少ないのはミルクに書いてある量のことですか?
それとも体重の増えが良くなく、検診とかで指示されたとかですか?

わたしの子も一回に飲む量が同じくらいで3時間なんて間あきませんでした󾭛

しかもすっごい飲むのに時間がかかるかかる😭

だから2時間半?とかになったらあげちゃってました。
もちろんすぐにはあげずにあやしてあやしてそれでもダメな時はあげちゃってました(;∀;)

しかし、月齢があがると飲む量が増え、3時間〜四時間あくようにありました!

次のミルクまでギャン泣きでしたよ。お腹空いたーって。
一度に沢山飲める子や、少しづつしか飲めない子います!

ねこりんりんさんの赤ちゃんのペースに合わせてあげるしかないです。
絶対に三時間はあける!それまでギャン泣きでもあやす!
わたしのようにすこしならとあげちゃうのも。
白湯をあげたりした方もいますが…わたしはあげたことないのでこれはわかりません󾭛󾭛

完ミだと難しいですよね。
飲んだ量ははっきりわかりますが(笑)

• ねこりんりん

ねこりんりん

2702でうまれ、一ヶ月健診のとき3578でもう少し頑張ってミルクあげてくださいと言われてます。
    二ヶ月半頃、市の乳幼児相談で体重をはかったら4255…体重の増えは少ないですねσ(^_^;)
    来週また乳幼児相談で計測してもらいますが、どれくらい増えただろうか…

負担のことを考えると3時間あけてあげたいとは思うのですが、体重の増え方やトータル量を考えると抱っこやあやしてもダメなときはあげちゃって、、、毎回なので少し不安になっちゃいましたヽ(´o`;

完ミの良いところでもあり悪いところでもありますよね。量がわかることって。笑

• 11月14日