※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーむ🔰
子育て・グッズ

2歳児の集団生活について心配。息子は集団行動が苦手。幼児相談中。同様の経験の方、今後の展望を教えて欲しい。

2歳児の集団生活について

4月から母子分離のプレ幼稚園に週2回通い始めました。
現在2歳10ヶ月です。
まだ通って3回なのですが、息子の話とお迎えの時の様子から集団行動が全くできていなさそうで心配です。

以前からこちらで目の合いにくさや落ち着きのなさ、指示の通りにくさから相談していました。

息子の話から
·お片付けするよと言われても片付けなかった
·お友達は手はお膝してたけど僕はしなかった。先生きたから隠れた(おそらく机か椅子の下)

なんでやらなかったの?と聞いたら出来ないから、お兄ちゃんになってからと言っていた 

お迎えの様子から
·広いホールで先生が絵本を読んでいて皆座って聞いているが(年少さん20人位と2歳児数人)一人だけ端の絵本の棚に入っていた(先生がおいでと言っても嫌だと言っていたが、お母さん迎えにきたよというと直ぐにこちらにきた)

担任の先生には幼児相談をしていることを伝えており、来週園での様子をメモしてくださるそうです。
4月下旬には役所で2回目の幼児相談がありますが、それまでがモヤモヤモヤモヤしていて苦しいです。
(1回目の時は2歳6ヶ月の時で今の所傾向や特性は感じないと言われました)

同じようなお子様いらっしゃる方いますか?
また、同じような様子のお子様で今後どのようになったか教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

コメント

りー

保育士してました。

まだ通い始めて3回なら問題ないかと思います。そしてちゃんと理由が言えるのであればしっかりしてるなーという印象です。お片付けができないのも、きっともう少し遊びたかったんでしょうし、絵本だってべつに読み聞かせを絶対見なきゃ行けないわけじゃありません。その読み聞かせを妨害したり叫んでたりしたら問題ですが…

これらの様子だけでは判断できませんが、まだ環境や人に慣れていないから出来ないことが多いように見えるだけかと思います。

今までお母さんとずっと過ごしてきたんですよね?集団生活がはじめてなら当然かと思いますよ😊

• まーむ🔰

まーむ🔰

お返事ありがとうございます!
    保育士さんのお話凄く嬉しいです😭

理由はなんで?にスラスラ答えるではなく何回か話を聞いてまとめた感じです。
    そして手はお膝の手遊び歌は何故か今入ったお風呂でリクエストしてきて、一緒に出来ていました…😣(入園式で一緒にやっていたので私も覚えていました)

一人だけ皆が座っている場所から離れていて戸惑ってしまいました💦
    初めて離れての集団生活です。
    コメントいただけて少し心が軽くなりました!
    ありがとうございました🙇‍♀✨

• 4月15日
  • りー

りー

幼稚園だと割と集団生活を求められてくるので最初は大変かと思います😂

今は覚えようとしているのかもしれませんね!

離れていても同じ空間にいられるのであれば大丈夫だと思いますよ😊

これからに期待!ですね😆

• 4月15日
  • まーむ🔰

まーむ🔰

聞くと「幼稚園楽しい。また行きたいねぇ、お母ちゃんいなくてうぇーんしてた」と言っているので楽しく通っているうちに慣れて覚えてくれると嬉しいです😣

脱走…は多分してないのかな💦
    初日から大暴れでした!と担任の先生に笑顔で言われたのでひょっとしたら脱走も…と思ってしまいますが💦

• 4月15日
  • りー

りー

そうですね、最初はみんなそんなもんです😅

まぁ笑顔で言える範囲の大暴れならそんな大したことないと思いますよ〜

• 4月15日
  • まーむ🔰

まーむ🔰

そうなんですね!💡

そうだと嬉しいです😣
    お話聞いていただき本当にありがとうございます🙇‍♀

• 4月15日