※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での娘のミルク摂取量が少ないことについて心配。保育園での状況が原因か不安。保育士に量を増やせるか相談するべきか。

保育園でのミルクについて、飲めている量があまりにも少ないことに関する質問です。

現在4ヶ月の子供を慣らし保育中で、9時〜15時預けているのですが、普段160〜200ml/回×1日5回ミルクを飲んでいる娘が、保育園では50〜100ml×2回しかミルクを飲んでいないようで、普段の量の半分にも満たないのですが、慣らし保育が終わってからもこの調子だと1日のミルク量が激減するのではないかと心配しています。。

人見知りがまだなので保育園では普通に寝て遊んで過ごしているそうなのですが、人見知り場所見知りしてなくても保育園ではなぜかミルクを飲まないことってよくあることなのでしょうか?

1回何ml哺乳瓶に入れてあげてくださってるのか未確認なので、普段は毎回max200飲みますと(連絡帳には毎日朝飲んだミルク量記載してます)口頭で先生に伝え、量を増やせるか試してもらった方がよいのでしょうか、、?

コメント

まぬーる

特定の人からじゃないと食欲がわかないのはよくありますが、その月齢でその量は少なすぎますね。

普通は、飲めない子には何度かチャレンジして、頻回にならない範囲で、一回分を160から200入れてあげて仕上げますよ。

先生には、あまりミルクを飲みたがらないのか聞いてみたほうがいいですね。

…なんで100なんだよ、、、プロ失格です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    やっぱり少なすぎますよね😭ずっと寝てたとかならともかく、お昼寝の時間もそんなに長くないみたいですし、うちの子がミルク拒否してるなんて話も特に先生からはなく、、、月曜日にどうなってるのか聞いてみたいと思います!😡

• 4月15日
  • まぬーる

まぬーる

保育関係者でもありますが、そんなことをしたことがありません💦

100しか体にいれなかったら一時間半か2時間後に必ず泣くはずです。

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひとまず週明け渡す連絡帳に、ミルクが少なすぎて心配なことと、なんとか回数が量を増やせるのか?そもそもミルク多めにあげてるのに娘が拒否してるかは飲まないのか?を書いておきました。月曜日朝に口頭でも質問しておこうと思います!

• 4月15日