※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

勤続6年で子供2人出産育休を取得した場合、転職時に短いと思われる可能性はありますか?

人事部や採用担当の方いらっしゃいますか?
もしくは、分かる方などでも構いません。

気になってることがあるのですが、勤続年数6年のうち、その6年のうち子供2人産まれていて、出産育休を取得していた場合、転職する際には勤続年数短いな。と計算されたり思われたりするのでしょうか?

そもそも勤続6年が短いかもしれませんがどうなんだろう。と気になってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

その場合MAXで産休育休とっても4年間休業で、
勤務してる年数が2年って事ですよね😊

うちの会社だと、短すぎとは思いません!

でも産休育休をMAXで取得しているなら
産休育休MAXで取得して転職するのかなぁー。ちょっと不義理だなぁってうちの上司なら言うと思います🥲
最終選考でどっちをとるのか迷うみたいなときに
不利になるかもしれないくらいですが、
それよりも勤務してるときに
どんな役職で、どんな成果をあげてきたのか、どんな経験があるのかが重要なので
そこまでマイナスにはならないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人とも産休は法定通り?に入って、育休は1人は1年4ヶ月、2人目は1年3ヶ月です。

職場復帰後、9ヶ月も経たずに退職したいと伝えると現職場も不義理と思いますよね😅

その点が重要なんですね。
    実際に転職活動始めるときはその点を大事にしたいと思います。

• 4月15日
みみ

6年間のうち、育休をどのくらい取っていたかにもよりますが、3年間勤務していない方については「長続きしなさそう」と思う人も多いです。

それよりもなによりも、はじめてのママリ🔰さんがどれだけのスキルがあって、会社に貢献できるのか?というところが大事だと思いますよ🙆‍♀️

ただ、未経験の職種ですと、前職の勤務期間やお子様がいるとすぐに休むor辞められてしまうと考えて躊躇する企業は少なくないと思います💦
そこら辺について「安心してください!」とアピールできれば良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長続きしなさそうと思われますか💦
    2人とも産休は法定?通り、1人目育休は1年4ヶ月、2人目は1年3ヶ月です。復帰後10ヶ月経つか経たないかで転職を考えてまして😅

安心してアピールも大切なんですね。スキル、、大して何もなくて困ってます💦

• 4月15日
  • みみ

みみ

育休がダメ!というわけではないのですが、昔から「転職するにしても3年は働きなさい」と言われるように、それ以下ですと、業務もわからない(一人前にならない)うちにすぐ辞める可能性がおると思われてしまう傾向があります💦

他の方への回答にあるように、離婚で地元に戻ることが理由であれば大丈夫だと思いますよ😊
    ただ、お子様がいる(1人で育てる)となると急なお休みや早退が心配されるので、うまく行かないことも覚悟しておいた方が良いと思います🥲

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、3年は働いてみないと。と親からも言われたことあります!笑 その3年なんですね🤭

大丈夫ですか🥲
    そうですよね。1番はそこです。子供がいるとやはり厳しいだろうな門前払いだろうなと思ってます。

• 4月15日
  • みみ

みみ

今回はそういう理由ではないので話せば理解してもらえると思いますよ😊

子どものことについては、親に頼ることもできるので、ご迷惑はかけないようにします!
    くらいに言っちゃえば良いと思います🙆‍♀️

頭のかたい採用担当でないことを祈ります!
    応援してます😊✨

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのくらい言ってみます!
    そして下の方のコメントのように病児保育にも事前登録をしておきたいと思います😖

ほんとにそれです、、泣
    少しでも分かってくれそうな方が担当だといいなと思います🥲
    ありがとうございます😭!!

• 4月15日
♡♡

育休自体を何年取得されたのかにもよって変わってきますが勤続6年のうちマックス4年育休取得→復帰せずに転職されてる方の場合だと、勤続年数の長さよりも常識やモラル部分で引っかかる人も一部いるのかなと思います🤔
うちの会社のおじ様達は頭が固い人が多いので、実際の勤務は2年しかしてない、理由にもよりますが復帰せずに退職って部分を面接時に突っ込んで聞く事が多いです😅
あとは育休中の妊娠で連続育休取得もおじ様達は理解し難い様で該当する方の採用はしないと言ってました..😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産休は2人とも法定通り、育休は1人は1年4ヶ月、2人は1年3ヶ月です。
    復帰後10ヶ月経たずに退職するような形になります、、、やはり現職場からしても迷惑だし、転職活動する際も見られますよね😭😭

やはり計算されて面接で突っ込まれることあるのですね、、覚悟しておかないといけないですね。

• 4月15日
  • ♡♡

♡♡

お子さん2人共、1歳の4月で保育園入園ですか?🤔
    「お子さん2人で2年半育休取得したのに復帰して1年未満で転職」を採用担当者がどう捉えるか次第ですかね😣

ただ企業としては長く勤めてくれる人が第一なので、1年未満での転職理由が納得出来るようなものならば問題ないかなと思います😊

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳4ヶ月くらいで4月入園です💦

なるほど😨😨
    転職理由は離婚で地元に帰るというのと現職が祝日休みじゃないと子供を見れなくなるという理由なんですがこんなんじゃ駄目ですよね😱

やはり勤務年数を突っ込まれてしまうと転職活動もさらに難しくなりそうですね😅

• 4月15日
  • ♡♡

♡♡

離婚で地元に戻るならば上手く言えば大丈夫かなと思います!🙄✨
    お休みの件は伏せておいて(育休取る時点で日祝休みじゃないのは分からなかったのか?分かっていたならなんで育休取得したの?復帰前提なのにどうして?と色々聞かれると可能性もあります😱)、あくまでも離婚により地元に戻り退職に至ったが引っ越き先の地元でも同じ職種で仕事を探す、とかならば個人的には問題ないかなと思いました🙆‍♀️✨

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お休みの件は言わないようにします!そこまで突っ込まれるんですね。やはり面接は怖いです😱😱

理由はそのような感じで伝えていこうと思います😲!!

• 4月15日
  • ♡♡

♡♡

嘘は良くないですが言わなくても支障ない事であれば内緒にしておいた方が良かったりします🙄笑

面接はいくつになってもドキドキしますよね!🙄🙄
    わたしも人事の仕事してますが、シングルの方は生活かかってるので仕事をやめない方も多いので採用率高いです🙆‍♀️!ご両親の協力があるとかならばさらに採用の可能性も高くなりますし😊

頑張って下さい!応援してます✨

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦私、色々正直に話しすぎて損することがあるので気をつけます😨

そのパターンもあるんですね。少し励まされます!!!地元に帰るのも、少なからず親の助けを近くで受けれる、、というのもあるのでこの点も伝えられたらなと思います🧐

コメントからアドバイスまでありがとうございます😭

• 4月15日
  • ♡♡

♡♡

自分に不利な事も話して下さる素直な方なんだなって印象を持つ事もありますが、やはり採用候補者が複数いるとどうしてもより条件のいい人を選ぶので難しいですよね😣

親の手助けがあるのは会社としてはめちゃくちゃ有難いです!🙆‍♀️利用するつもりなくても病児保育に登録しておくのも印象いいです☺️

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、並べて比べられると落ちちゃいますね😂

病児保育も事前に登録します!あまり使いたくはないですが、登録してると、登録してる!!と自信持って言えるので😅

• 4月15日