※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で先生の対応が変わり、不安を感じています。子どもたちへの配慮が足りないと感じており、連絡も不十分です。このまま1年続けるのか不安です。相談した方が良いでしょうか。

保育園で、0歳クラスから1歳クラスに変わったのですが先生達の対応が変わり不安を感じています
前のクラスは3人の先生で8人見ててくれてたのですが今のクラスは3人の先生で16人の子を見てます
その為だと思うのですが手が行き届いてない感じで
朝預けに行った時、前はおはようと言って抱っこしに迎えてくれてたのが今は座ったままおはようございます言われるだけです
まだ新しいクラスに子どもが慣れてないので泣き出して座り込んでしまいそこでようやく先生が来る感じです
朝の支度をしてる間も子どもがわーと泣いてる時
あー怒ったねー笑 といって笑ってみてるだけ
連絡帳も前は家であった出来事などを書いた事に対して一言コメントを書いて返事してくれてたのが今は今日あった出来事を書いてあるだけで連絡取り合ってる感が全くないです
このまま1年この先生達に見ててもらうのかと思うと
とても不安なのですがこうゆうのって
何か言った方がいいんですかね😓

コメント

ママリ

うちも0歳児から預けてますが1歳になってクラスの人数が増えたらそんな感じでした。ちなみに6人から15人くらいだった気がします。

赤ちゃんから幼児に成長もしているし、他に何人もいるので毎回迎えにくるとかは難しいのかなって思います😓
不安であれば、その都度朝やお迎え言った時などに聞いたりしたらいいのかなって思います🙋🏼‍♀️

わたしは特に気にしてなかったです😂

はじめてのママリ🔰

0歳児クラスから持ち上がりの担任の先生もいない感じですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生は全員変わってしまいました😓

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはママリさんもお子さんも不安になりますね😂小さめ保育園なので、0歳児が5人、1歳児12,3人です。一歳児の時は担任の先生+補助の先生がいました。
    今この時期は慣らし保育だらけで先生達も連絡帳は当たり障りない感じなんでしょうね😂でも読んでてきっと反応してくれてると思いますよ!私反応ほしくて面白く書くように頑張ってた時期ありました😂

    • 4月15日
ママリ

うちの保育園もそんなもんでしたよー!
年齢が上がるに連れてつきっきりで対応しなくてもよくなるし、泣き出したらきてくれるなら十分かと思いました!
連絡帳も必要なことに関しては返事が欲しいですが、家で合った雑談的な内容には特に返事はかかれていないことがほとんどです!

🫶🏻🫶🏻🫶🏻

娘の園は園児15人に対して
担任、副担任、補助の先生何人か
って感じです😊
進級する前は教室に入れず
ドアのところで子供も荷物も
受け渡しでした。
今は教室に入れるので子供と
一緒に準備などしたりするので
わざわざ抱っこしに来たりは
あまりないです!
先生たちも座ったまま挨拶してくれる感じですね☺️

連絡帳に関してはこっちが書いたことに
返事があったりなかったり...
園での様子を書いてくれていれば
充分かなぁと私は思います💦

はじめてのママリ🔰

先生の配置人数が0歳児と1歳児では違うのでそこはちゃんと規定通りだと思います!
先生1人に対して0歳児は3人、1歳児は6人です🙂
私も日記書いたことにコメントあまりないですがちゃんと園でこんなことしてましたー!とか書いてあるのでそれでいっかと思ってます😊ちゃんと伝えたい事があれば口頭でも伝えるようにしてます!
他の子がいれば出迎えられないこともあるかと思うのでちゃんと挨拶してくれればよしとします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が通わせてる園は園児20人、先生4人です!0歳の時は園児12人、先生4人でした!

    • 4月15日
mama

元保育士です。
保護者の方からすると、子どもの人数が増えているのに担任の数が少ないと不安を感じられますよね。。
ただ基準としては0歳児が3人対1、1歳児が6対1なので問題はありません。
またあさのお迎えに関しても1歳児の半分が新しい子でドタバタしていると思うので、抱っこでお迎えに行くというのは難しいかなと思います💦やはり既に預かっている子たちがいるので、その場を離れられない事もあると思います。また保育園は自立を促す事も大切にしているので、1歳児に進級したし、赤ちゃん扱いはもうないよ!と保育士側も考えているのかもしれないですね。
連絡帳はもう少し様子を見ても良いかなと思います。先生によって書き方もそれぞれなので、丁寧に返信する先生もいれば、そうでない先生もいます。また、今はまだ4月がスタートしたばかりで、そんなに丁寧に返信している暇もないのが現状かなと思います。。

不安な気持ちにさせてしまっている園側にももう少し配慮が必要なのかもしれませんが、4,5月は本当にドタバタなんです。それを理由にしてはいけませんが。。

不安な事を伝えるのは良いとは思いますが、0歳児の時と対応を同じにして!というのはちょっと違うかなと思います💦子どもも成長していますので…

ぽよ

うちは園児24人に対して先生9人+補助1人です!

国としては子供6人に対して先生1人が最低ラインです。
なのでそこは一応規定内ですね🤔

雑談やあったことの報告くらいなら返事なくても仕方ないかなと💦
ちょっと困りごとなんかには反応してほしいですけどね💦

朝に関しては『慣れるまで出迎えてほしい』と素直に伝えて大丈夫ですよ🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございました!皆さんの意見を聞いておかしい対応ではないんだとわかり少し安心しました
1歳児になると1人の先生につき6人までと基準があることを知れてよかったです🙂私はてっきり少ない先生で無理に多くの子を見てるんだと思い不安でいたので。
あとはやはり0歳児クラスの先生が神すぎたってゆうのもあります、連絡帳いつも返事もしてくれてたし、スマイルマーク書いてくれたり、〇〇ちゃんとこんなやり取りしてました〜とか、廊下とかであった時ですら毎回挨拶だけじゃなくて子供の様子を話してくれたりしてたので、一緒に子どもの成長を見ててくれて安心感がすごくありました
今の先生達もちゃんと見てくれてるんだと信じて様子みたいと思います!