※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

1歳の男の子が熱でぐったりし、痙攣を起こしました。痙攣後に座薬を入れたが、正しい判断だったか不安です。座薬を入れずに体が自力で戦う方が良かったのでしょうか。

1歳の男の子です。
朝から38.8の熱がありぐったりしていたので座薬を入れて病院へ。病院受信の頃には熱は下がっていましたが帰ってきてお昼寝位には39度まで上がっていました。そのままお昼寝し、途中で痙攣を起こしました。5分以内、左右対称、痙攣後目の焦点があう状態だった為救急車は呼ばずこのまま寝かせていますが痙攣後普通の座薬入れてしまいましたが良かったのでしょうか…朝の座薬から6時間以上経過してから入れていますが座薬いれずまま体の中で戦ってもらう方が良かったのでしょうか…教えてください💦

コメント

熱性痙攣って熱が上がるときに起こるものなので、座薬で下げないほうが良かったかもしれません🥺
座薬で熱を下げてしまうと、また熱って上がるので。

• ママリ

ママリ

やっぱりそうでしたか💦ありがとうございます┏●

• 4月15日

退会ユーザー

体力を消耗していて、ウイルスに負けそうなときだけ座薬を使ってその間に水分補給したりしていますが、座薬って怖くてあまり使ったことありません🤔

• 4月15日