※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳量が減ってしまい、増やす方法を知りたいです。現在は混合授乳で、母乳寄りに戻したいと思っています。頻回授乳や水分摂取、栄養に気をつけています。他に増やす方法があれば教えてください。

母乳量が減ってしまいました。
増やす方法はありますか…?

もうすぐで二ヶ月になる男の子のママです。
一ヶ月健診までは、ほとんど完母で体重の増えも良く、哺乳瓶嫌いにならないようにと一日一回だけミルクをあげていました。

ここ数週間で体調不良やストレスなどがあり、おっぱいをあげる間隔も空いてしまい、作られる量が減ってしまったようで、息子の体重の増えが悪くなってしまいました。おっぱいが足りていないのに気づけず、ミルクを足してあげられなかったのもあり、とても情けない気持ちです。

今は保健師さんの指導の元、半々ぐらいの混合ですが、どうにか母乳寄り、できればまた完母に持っていけたらな…と思っています。その為に、昼も夜も頻回授乳で出来るだけおっぱいを吸ってもらうことを意識して、たくさん水分をとる、お米をよく食べるなどもしています。昼寝も頻回授乳で寝れなくても一、二回は横になるようにしています。

他にこうしたら増えたよ!などあればぜひ教えてください…!全然おっぱいが出てないなら完ミにしてしまう方がいいのかなと思いますが、出てないわけではないみたいで諦めたくありません◎

コメント

ぽん

とにかく今は頻回授乳ですかね。。
生後100日くらいまでは母乳量は増えるそうなので、2時間おきくらいに頻回授乳して、もし出が悪い方があれば、そちらを先に飲ませて、左右5分を2クールが良いかなと!
あと、私はたんぽぽ茶が効果的面で、母乳量が減る夕方でも90~100ml母乳が出るようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出が悪い方から、左右5分ずつ×2ですね!めっちゃ具体的でありがたいです◎
    たんぽぽ茶、買ってきます!

• 4月15日
みどり

夜間に時間あくと、母乳量が減るって聞きました!
私自身も減った時すごく悩みました。でも夜間でも3時間おきに頻回授乳して増えました!
上の方のコメントにもあるように、私もたんぽぽ茶飲んでました!
あとは、もうやられてるみたいですが、赤ちゃんが寝てる時もできるだけ一緒に寝るか、横になるって事だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頻回授乳で増えたって実体験に支えられます…!
    家事もそろそろちゃんとしないとと思ってたら、昼寝なかなか出来なくて…。でも後悔したくないので、家族にもっと相談してみようと思います◎

• 4月15日
  • みどり

みどり

後悔しないようにっていうのが1番ですよね😊
    応援してます!
    心とカラダを大切にしながら、頑張りすぎないように、頑張ってください!
    娘はまだ卒乳してないのですが、今だに「パイ」と、夜中起こされて授乳してます…眠い💤卒乳まで私も頑張ります!

• 4月15日