※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

娘が保育園に行くのを拒否するようになり、理由がわからず悩んでいます。楽しそうに通っていたのに、新しいクラスになってから急に泣くようになりました。

保育園へ行っても
今まで全く泣かずに行ってた娘が
4月から新しいクラスになった途端
保育園行くにもギャン泣き、何してもダメで
制服も着たがらないし、いきなりどうしたもんかと思ってます、、

行けばお友達と楽しく遊んだり
お迎え行った時はいつもニコニコして
走って「ママー!!」と来てくれるので
保育園自体は楽しんでるようですが
何が嫌で泣いてるのか、ただ単に保育園行きたくないのか、わかりません🥲

今まで泣かずに楽しそうに毎朝
保育園へ行ってても、いきなりそうなる事ってありますか?

コメント

ママリ

年長の娘が0歳から預けてますが、最初全然泣かずでした。
2歳クラスに移動してから、何故か泣くようになって急に園の行きたくないと言うようになりました。
園につけば楽しそうなんですけどね。いろんなことわかってきて、ママに少し甘えたいのかもしれないですね。園について、気持ち切り替えてるなら心配しなくても大丈夫です。

はじめてのママリ🔰

保育園で働いてますが、よく保育士同士では、泣いて自分の気持ちを発散できるなんて偉い偉いと話してますよ♡
全く泣かない方と逆に大丈夫かな?我慢してないかな?と心配になります。
うちの上の子も新しいクラスになってから不安そうで、朝は泣くし、行きたくないと言うし、グズグズも激しくて心配でしたが、帰ってくる姿をみるも楽しそうなんですよね!
だから、きっと大丈夫だろうなーと。
ただ、やはり親として心配なので、大丈夫だろうとわかってはいても連絡帳で何度か様子を聞いてました。

ママリ

保育園で働いていますが、そういうお子さん、よくいますよ😊

そして、今2歳4ヶ月ということで、いろいろわかってきたからこその反応なんだろうな〜と思いました!今までは小さくて預けられるままだったけど、今年は部屋や先生などの環境の変化を感じて、自己主張できるようになった証拠ですね!!!

行けば楽しく過ごせているとの事なので、もう少し様子を見ていれば今までのようにニコニコで登園できるようになる気がします♡☺︎

ゆー

皆さんありがとうございます🥲💗

優しいお言葉ありがたいです🙇‍♀️