※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにまむ
産婦人科・小児科

2歳半の息子が突発性発疹で鼻水や咳の風邪症状が出ている。熱もあるが感染者は周囲にいない。保育園は一週間休んでいる。医者は風邪と言っている。

突発性発疹で鼻水や咳の風邪症状が一緒に出ることはありますか?
4月から保育園に行き出した2歳半の息子が、先週水曜辺りから鼻水、木曜金曜辺りから咳も始まりました。
(咳は鼻づまりからの口呼吸で喉がやられてるのかもしれないです)
熱はこの時点で37.3度前後。普段より大人しめでしたが、基本は元気でした。

風邪から遅れて月火曜日は朝から、もしくは朝だけ37.5度以上の発熱。
火曜午後に38.5度を超えたので座薬を入れました。
水曜日は登園。
きのう木曜は超絶機嫌が悪くてお休み。
機嫌を損ねなければ大人しくしてる日でしたが、お風呂あがりにお腹に赤いポツポツを発見。
もしかして不機嫌病だったのかも!と思うものの、発熱期間も短く風邪症状もあるのでちがうのかとも思ったり😅

ちなみに木曜から火曜まで保育園はお休みさせてます。
妹は通常通り登園してましたが妹のクラスも息子のクラスも1週間近く感染者なし。
旦那の職場も私の職場も感染者なしなので、お医者さんからも風邪と言われています。

コメント

むぎちゃ

突発じゃ無さそうですね😂
発疹が出るのは突破に限らないので
ちょっとしたウィルスだったのかもですね😊

ママリン

先週、熱出て(咳、鼻水あり)血液検査でマイコプラズマだったのですが、同じように熱下がった時に発疹出て病院行きました。熱は、39度ぐらいが何日か続きました。うちも突発性発疹まだだったので、同時にかかったのかな~と言われたので両方同時はありますよ。