※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
子育て・グッズ

接触性皮膚炎と食物アレルギーの違いについて教えてください。次女がミルクに触れると蕁麻疹が出るが、1時間で消えるためミルクアレルギーは考えにくいと言われました。

接触性皮膚炎と食物アレルギーの違いを教えてください🙇‍♀️
次女が3日前からミルクが接触したところ(口から流れ出た場所)に蕁麻疹が出るようになり それ以外の症状はなし。
病院でもミルクを飲ませ1時間経過観察しましたが1時間も経てばきれいさっぱり元通りの肌に。ということでミルクアレルギーは考えにくいと言われました。

コメント

はじめてのママリ🔰

アレルギーだと吐いたり接触してない所にもぶつぶつがでたりするんじゃないでしょうか。
ミルクアレルギーだとよく聞くのは飲むたびに下痢する事が多いと思います。

ままり

過去の質問にコメント失礼します🙇‍♀️

同じような症状がミルクで出て悩んでいるのですが、その後原因は分かりましたか?
もしよければ教えて頂きたいです😢💦

• あちゃん

あちゃん

アレルギー検査をしたわけではないのではっきりした原因は不明です。🥲
    しかし、今現在、蕁麻疹が出ることはなくなりました。
    アレルギーが出始めた頃は、保育園に入園し、環境の変化があったり、疲れやストレスなどから出たのではないかと言われていました。
    1ヶ月もすると出ることがなくなりました😅

何か最近変わったことなどありませんか⁉️

• 8月17日
  • ままり

ままり

お返事ありがとうございます🙇‍♀️✨

そうだったんですね😢
    蕁麻疹が出るようになる前の日に、義実家へ遊びに行き、人見知りでギャン泣きはしたのですが、そこまで大きな環境の変化ではないので、わからないですよね😭

今は乳製品は問題なくたべられてますか?🥲✨

• 8月17日
  • あちゃん

あちゃん

そうなんですね🥺
    でもそのちょっとしたことが本人にとっては怖かったりストレスになってしまった可能性もなくはないですからね…🥲

現在はとくに蕁麻疹が出ることなく、乳製品も大丈夫です😊

• 8月17日
  • ままり

ままり

確かに知らない人に囲まれてけっこうなストレス感じてたかもしれないですね…😭💦

今はミルクも乳製品も大丈夫なんですね!✨

私も小児科で「アレルギーかまだわからない」と言われてすこく憂鬱でしたが、希望が持てました😭✨✨
    ありがとうございます☺️

• 8月17日
  • あちゃん

あちゃん

うちも「アレルギー検査しても、その時の体調次第で出なかったり出たりするから今検査してもあまり意味はないんだよね〜」って言われました😅
    ミルクも違う種類試したりしましたが、結局ダメでその時は諦めました笑
    なるべくミルクが口の周りにつかないようにして、ミルクがついた手で顔を触らないように気をつけたり…気づいたら出なくなってました😳
    呼吸器系ではとくに問題はなさそうですか?
    嘔吐や下痢などもありますか?

• 8月17日
  • ままり

ままり

かかりつけ変えようか悩みましたが、どこもそんな感じなんですね😭💦

私もなるべく付かないように飲ませてみて、様子見てみようと思います!

呼吸器系は問題なさそうです!
    嘔吐下痢も今のところ無いですね🥲
    飲んですぐ頬の下あたりと首周りに蕁麻疹が出て1~2時間ほどで消えます!
    すぐ消えるので、この前小児科に行った時も先生に見せる頃には薄くなってました💦💦

• 8月17日
  • あちゃん

あちゃん

ならば様子見で大丈夫そうですね🙆‍♀️
    うちも蕁麻疹以外の症状はなく、同じく1時間もするときれいになってました😊

• 8月17日
  • ままり

ままり

ネットで検索しても同じような症状の方がいなかったので助かりました🥲
    蕁麻疹出てから毎日気を張っていたのですが、ようやく少しほっと出来そうです😭

しばらく様子見てみます!
    詳しく教えてくださってありがとうございました🙇‍♀️✨✨

• 8月17日