※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

夜間授乳はいつまで必要でしょうか。6ヶ月の子は21時に寝て翌朝6時まで眠るが、保育園で21時までに寝かせるよう言われる。夜中に起こして授乳した方がいいでしょうか。

夜間授乳はいつまで必要ですか?

ミルク多めの混合で育てている6ヶ月の子がいます。
保育園にいくため、今はほぼ完ミです。

生後3ヶ月後半からまとまって寝てくれるようになり、夜間授乳をしていません。
6ヶ月の時点で、21時頃に授乳し、22時くらいに寝たら次の日の朝6時まで眠っています。
しかし、保育園で遅くても21時までには寝かせるように言われました。
夜中にお腹すいたらもう一回起きるからと。
でも息子は一回も起きません。そのため、ミルクの回数が4回になってしまいます。離乳食は最近1日2回に増やしました。

夜中に一度起こして授乳した方がよいのでしょうか…
眠っているのを起こすのもかわいそうですし…

コメント

きなこ

わざわざ起こさずとも、最後の授乳を20時とか20時半とかにすれば解決しませんか?

  • ひよこ

    ひよこ

    お返事めっちゃ遅くなってすみません…😭
    20時頃に最後の授乳にしてるのですが、
    保育園の関係で日中にミルク2回しかあげられなくて、
    朝と帰宅後20時にあげると4回になってしまいます…💦
    なので一回当たりの量を増やしてみることにしました!
    コメントありがとうございました🙏

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

6ヶ月なら夜中に起こさなくていいです!体重が増えてるなら
寝かしちゃってください!

  • ひよこ

    ひよこ

    お返事めっちゃ遅くなってすみません…😭
    体重は一応増えてて、成長曲線の真ん中あたりなので大丈夫だと思います!
    コメントありがとうございました🙏

    • 4月25日