※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす
住まい

完全同居で新築を建てた方、いますか?費用はどのように決めましたか?う…

完全同居で新築を建てた方、いますか?
費用はどのように決めましたか?
うちは頭金が義父で、300万円ほどです。
私たち夫婦で6万5千円ほどのローンを60歳まで負担します。水道光熱費は義父です。
家もローンも義父と旦那の共同名義です。
同居ストレスがひどくて、最近、私の人生ってなんだろう…って思うようになりました。
結婚前に義父主導で新築の話が進んでしまって、結婚と同時に同居でした。私も将来のことをきちんと考えられていなかったのだと反省しています。
5LDKに義両親と義弟、私たち家族の計7人が住んでいるので、手狭で、子供の部屋も作れません。
本当はもう1人子供がほしいのですが、同居を続けるなら部屋が無いし、別居するにも住まない家にローンを払わないといけない…という感じで。
なんだか良くわからないうちにあれよあれよと建てられた家なので、使い勝手も悪いし、同居だから何かにつけて気兼ねするし、そもそも私の名義じゃ無いのに私の収入がないと払いきれないし(家賃がわりと思って払っていましたが)、割に合わないなーと思っています。
客観的な意見が聞きたくて、質問しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

義理両親とか弟さんてローン負担してくれないんですか?💦

  • りす

    りす

    恥ずかしながら、結婚前にそういった話し合いをきちんとしていなくて💦
    これから話し合っていこうと思います。やっぱりおかしいですよね。

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ローン負担なしで頭金300万だけとか少なすぎます💦弟さんも社会人で一緒に住むなら家賃として多少渡すか、義理両親が負担すべきかなと思います。

    • 4月15日
  • りす

    りす

    光熱費出してもらってるからいいのかなと思ってしまっていました💦
    義父が退職するまでは食費も向こう持ちで、食事も作ってくれていたので。
    義家族の食事は味が濃くて幼児向けじゃないので、今は別々にしていますが。
    しっかり話し合わないとだめですね。

    • 4月15日
プクリン

私でもそんなの嫌です。
義弟は学生ですか?それならまだ分かりますが…
だとしたらいずれ出ていくとして部屋もらいましょう。
ていうか、完全同居きつすぎますね。
もう後の祭りですが、先に言うべきでしたね。。
しかもりすさんのお給料までアテにされてるなんて、言い方悪いですがいいように使われてると思いました。
これだけ精神的な負担が多い中、家事育児負担や義両親が優しいかどうかも重要です。
あと旦那さん。

  • りす

    りす

    義弟は学生でしたが、今はもう社会人です。出て行く気配はまだ無いです。

    旦那と交際時、うまくいっていなくて、破談も視野に入れて両家で話し合いなどもして、結婚式も1年延期とかしていたのに、なぜか、家を建てる話は進んでいたのです…。
    (義父が働いているうちに親子ローンを組みたい、増税前に家を建てたい、という完全に向こうの都合です)

    こうして考えると、本当に都合良く使われていますよね。
    義両親は優しいですが、義父が一方的でありがた迷惑です。義母も旦那も義父には意見できず、相談しても無駄でした。
    自宅なのに気が休まらなくて、心を病んだら、ようやく旦那が聴く耳を持ってくれました。
    今後、みんなで話し合いをするつもりです。

    その前に、この状況はやっぱりおかしいよね、と確認したくて。
    ありがとうございます。

    • 4月15日
  • プクリン

    プクリン

    おかしいというかなんというか、りすさんの意見を何も聞かずにそれでよしとしてるのが時代錯誤だなぁと感じました。
    嫁はうちのものって感じですね。
    昭和スタイルでありながら共働きの恩恵はちゃっかり受けるという、おいしいとこどりの義家族ですよね。
    義弟も甘えっぱなしはダメですね。
    話し合い頑張ってください!

    • 4月15日
  • りす

    りす

    客観的なご意見、とても参考になります。
    義父は亭主関白な感じはなく、その年代の男性にしては珍しく料理をしたりするので、時代錯誤な人間だと気付くまでに時間がかかってしまいました。
    嫁にすらなってないうちに、外堀を埋められた感じがします。

    確かに、私の話を聞いているようで、誰も聞いてくれない家でした。
    ありがとうございます!頑張ります!

    • 4月15日
のんの

義弟まで住んでるのが謎だし嫌すぎますね、、、
頭金で300万出されているということは、裕福ではなかったとしてもめちゃくちゃお金に困ってる義家族というわけではないのでしょうか?
大人3人対大人2人+子ども2人なんですから、対等に払ってもらいたいですよね。ご主人はなんて言ってるんでしょうか?
自分の人生なんなんだろうって思う気持ちすごくわかります。。。

  • りす

    りす

    結婚当初は学生だったので仕方ないのですが、実家の近所に就職したので出て行く気配がありません…。
    当時旦那が義父の貯金は1000万以上あるらしいと言っていましたが、ローンも義父と旦那で組んでいたし、よく分かっていなかったんですよね。最近家の総額を確認したら、負担の割合おかしくない?って思いました。
    旦那が長男で、まだ独身の次男、三男がいるので、貯金を残しているのかなって思います。
    義父は退職しましたが、厚生年金を受け取っていて困っている様子は無いですし、節約している様子も無いです。食品ロス多いしテレビ電気付けっぱなしだし。
    食事は下の子の育休中に別にしましたが、今までは夫婦で3万入れていました。
    旦那はいまいち私の不満をわかってないみたいです😭

    • 4月15日
deleted user

義弟ではないですが私の兄も一緒に住む完全分離の二世帯住宅をこれから建てます。

予算6000万で父、兄、旦那と2000万ずつで旦那だけローン組む予定です。

  • りす

    りす

    うちも義両親と半々くらいで出したならまだ納得できるんですけどね…。
    現時点では、旦那と私で2000万のローン、義父頭金300万です。
    義母と義弟は出してないと思います。

    • 4月15日