※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

こんばんは。今から保育園へ通わせるとなれば、もう空きは難しいですよ…

こんばんは。
今から保育園へ通わせるとなれば、もう空きは難しいですよね?
長崎市です

コメント

ゆこ

市のHPで空き状況見られませんかー?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。見れますが近所の保育園はほぼ空きないみたいで。
    ここいいなと思ってる所もバツで。
    あくまでも目安だとは思いますが。
    空いてない所を候補にしても、運良く入れたりするのですか?

• 4月15日
  • ゆこ

ゆこ

もう見られていたんですね😊
    こればかりは保育園や役所の対応次第になるのではないでしょうか?(>_<)
    私なら、一度候補の保育園と役所に電話等で聞いてみると思います。
    入園辞退されている方がいるかも!?っていう可能性にかけて、、、

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう思うと希望もてます。
    保育園探しがかなり遅くなって。
    長崎市は園庭がある所少ないような気がします。
    実家は田舎だったので、絶対園庭はあるてイメージだったので。

• 4月15日
ぽん

4月時点で空きがないのであれば激戦区なので難しいかもしれませんが、たまたま退園や増員なら運良くひっかかることはあるかもしれませんね💦
上の子は2月応募でどこも空きがありませんでしたが、3月で奇跡的に入れました。2月はダメでした。園見学や市役所に聞いても、2〜3月は絶望的と言われてました。
点数高ければ運良く入れるかもしれませんが低いと難しいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりすぐは無理かもしれないですね。
    点数とはなんですか?

• 4月15日
  • ぽん

ぽん

保育の必要性に応じて点数化して、入所の優先順位をつけることです。
    5年前なので変わってるかもですが、市の人に聞いたら、優先度が高いのはフルタイム育休明けが高いと聞きました。

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう事ですね。
    私自営なんですが、難しいかもしれませんね

• 4月16日
  • ぽん

ぽん

自営業なんですね。4月が一番入りやすいと思うので、優先順位について市の人に一度相談してみるといいかもです。

保育園は確か園庭は必須ではないと思うので、園庭重視するならこども園や長い目で見れるなら預かり保育のある幼稚園も視野に入れてもいいと思います。うちは保育から転園して年少から幼稚園に通ってます😊

• 4月16日
はじめてのママリ

預かり保育に一度入れるのはどうですか?
そして、空きが出たら入りたい!ってのを先生に伝えてたらいいかも、、🤔