※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

生後一ヶ月の赤ちゃんが夜寝る前にミルクを飲んで5時間も寝てしまうことについて、母乳が足りているか心配です。夜中に母乳を与えるべきか助産師に相談しましたが、どうしたらいいでしょうか?

約生後一ヶ月の女の子のママです。

人に預けたりもできるよう、一日一度〜二度くらいミルクを与えているのですが、ミルクを飲むと爆睡して全く起きません。
夜寝る前に飲ませると平気で5時間くらい続けて寝てしまいます。

体重は順調に増えているので、まあいいか…自分も寝られるし…と寝かせてしまってるのですが、まずいでしょうか?(´;ω;`)

助産師さんは「たまにならいいわよ〜」と言ってくれたのですが、
私が睡眠が足りないと頭がガンガンして辛いのもあり、一日に5時間纏めて寝られるのなら……と寝る前のミルクがやめられません(´;ω;`)

日中はほとんど母乳で、二週間検診のときも一度で100ml飲んでいたので、母乳が足りていないということもないようです。。
夜中、ぐっすり寝ていても三時間経ったら起こして母乳を与えるべきでしょうか?

コメント

s_mmn1720

ミルクの場合、腹持ちが良いのかよく寝ますよね(^_^;)母乳だと、何回あげてもいいですが、ミルクだと逆に最低3時間はあけないといけないと言われておりますので、毎回ではなく夜だけであれば、5時間だったら問題ないと思います^_^

ただ、ミルクに頼るようになり5時間母乳を出さないでいると、母乳の出が悪くなってしまう可能性もあります(^_^;)
私は、それで出なくなりました(^_^;)
今は、ミルクも発達しているので、そんなに神経質になる必要もないかなとは思いますが^_^

JNmama

私もまとめて寝てくれるので
寝る前は、みるくに頼ってました😅

睡眠大事です(笑)
夜泣きが、はじまると
寝れなくなるので今のうちはと。。

まりち

一ヶ月になるなら寝かせてあげてもいいと思いますよ*˙︶˙*)ノ"
体重も増えてるなら大丈夫だと思います!!!

うちの子も一ヶ月半から夜寝るようになって、今では夜21持すぎから朝の8~9時まで寝ます!!!ちなみに完ミです*˙︶˙*)ノ"♡

よっぴ55

私の娘も退院してから平気で5.6時間平気で寝る子でした…
最初は心配でしたが体重も増えてるしおしっこも出てるし大丈夫と助産師しんに言われました⭐️
お腹空いたら泣きますし体重増えてるなら問題ないと思います!
親孝行な子だ!と思ってます笑