※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
家族・旦那

さっきあった話です。お風呂に入った後に髪の毛をパパに乾かしてもらう…

さっきあった話です。
お風呂に入った後に髪の毛をパパに乾かしてもらうのが嫌やだと息子がいいだしたので、なんでパパに乾かしてもらうのが嫌なのかと聞くとわからない。と言います。
それに旦那がなんでパパに髪の毛乾かしてもらうの嫌なのか理由をちゃんと言える子になりなさいと叱りました。
でも息子はわからないとか全然関係のない理由を言い出したのでまた旦那がちゃんとなんで嫌なのか教えてくれないとと叱りました。怒鳴ったりはしてないのですがそのやりとりがずっと続きしまいに息子が泣いてママー!と言い出したので最初は私は見守っていたのですが、だんだん泣くのがエスカレートし泣きすぎて吐きそうとゆうかそれくらいに泣いて会話ができないほどになりました。
旦那はちゃんとなんで嫌なのかをゆうまで話を終えないつもりみたいでした。
もう夜10時過ぎになっていたし、こんな状態で会話できないし、私はここまでなるほど叱るようなことではないかなと思ったので私がとりあえず抱っこしようとしたら
お前はくるな。今息子と話してる時に私が来たら話ができなくなるとだんなに言われました。
たしかに、旦那の言っていることもわかるのですが、
そんなにすごく悪いことをした訳じゃないし、こんな状態じゃ話せないから一回私が抱っこしようと言いました。
そしたらもういい!勝手にしろお前のせいで話が最後まできちんとできてないと言われました。
もう11時近くになっていたのでそのまま抱っこし寝かしました。
確かに、なんで嫌なのか理由をちゃんと言える子になった方がいいとは思いますが、もう泣きすぎて吐きそうになる程までゆうことなのか。
息子はずっとわからないとゆうので大した理由もないのじゃないかと思いますし、
でも、やっぱり私が甘やかして出る幕でもなかったのかなぁとも思います。
旦那とはその時に喧嘩しそうになったので息子の前で喧嘩するのは良くないと思い寝室に来てから話してません。
説明が下手くそになってしまいましたが皆さんはどう思いますか?
旦那が些細なことで叱りすぎなのか、そのまま号泣で話を続けさした方がよかったのか
今でも悩んでいます。
ご意見お聞かせください。

コメント

Min.再登録

私もそこまで詰める事じゃないと感じました💦
しかも4歳ですよね。
まだまだ自分の言葉で説明できなくても当然ですし、22時、23時まで続ける必要ないです。
時間とお子さんの状態を見て止めるのは甘やかしではなく親として当然の行為です。

私は説明出来る子供になるよりも、相手のことを考えられる人間になる方がよっぽど大事だと思います( ⌯᷄௰⌯᷅ )

• R

R

ご意見ありがとうございます😭
    ですよね😭
    4歳なので説明するのも難しいと思いますし、少し昭和な考えがある旦那なのでそういったところで揉めることはあります😭
    子育てに正解がないので余計に旦那との育児の考えの違いには悩みます😭

肯定意見があってわたしも少し安心しました😭

• 4月15日
ひよこ

大人だって何となく嫌なこともあるし気分でこっちがいい!とかありますよね、、、
勿論言われて気分のいい事じゃないの分からんでもないですが😅
その対応の仕方は子どものためではなく自分のためな気がします。
何も理由が無いのに嫌って言われると悲しいから次からやめて欲しいな、でいいんじゃないですかね?
って伝えるだけで良かったのかなぁと思います。
夜遅くまで詰問しても逆効果だと思います。

• R

R

ご意見ありがとうございます!
    私だってなんとなく嫌な時もあるし、と思いました。
    軽く伝える程度でいいですよね?
    そこまで詰めても多分これは解決できないなと思ったので止めに入りました😭
    頑固旦那なので俺がやり過ぎたとかは思ってなさそうなんですよね😅
    これからも何度も話し合って旦那との育児のズレを解決していこうと思います😭

• 4月15日
あまゆ

4歳児の「嫌」に理由が無い事なんて結構あるので、過剰な問い詰めは良くないと感じました💦
こんな子になって欲しいって言う旦那さんの気持ちも分からなくは無いですが、そんな叱られたら結果的に理由を言えない子になってしまいそうですよね😢
まずは子供に寄り添って、共感(今日は乾かしたくないんだね。)してから、理由を聞いて、理由が無かったら解決(じゃあ明日はパパが乾かしていい?)と順を追った方がいいと思います☺️
子供は叱られ過ぎると脳が萎縮して良くないので、途中で抱っこしてあげたRさんの対応は全然間違っていないので、甘やかしてるとは感じませんよ😅
むしろ旦那さんが子供に理想を求めすぎて暴走している感じですね💦

ぴーちゃん

うちの旦那も似たような感じかもしれません💦
すごく問い詰めるんですよね。なんで?どうしてやったの?とか…確かに私も怒ってるけど、正直子どもにそんなの聞いても難しくないですか?笑
息子は未だにママ、ママなので同じくなんでパパが嫌なのか理由問い詰められてます笑
遅い時間、泣いてるお子さんにたいしてちょっとやりすぎかなぁと。
同じく私が仲裁?に入ったら『いつも入ってるこんとって!俺が悪いみたい』と。笑

ブルブル

えっ
理由言ってるじゃん!
本人も、わからないって(笑)
それが理由なのにどうしろと?(笑)

4歳に細かい説明しろって言うのは無理かなと思います。
時間も時間ですし、私なら泣き出した時点でおわりにします。

R

皆さま私と同じ意見で不安だった心が安心しました😭
ご意見ありがとうございます🖐🏻
旦那とはまた話し合っていこうと思います😢