※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななななな
ココロ・悩み

不妊治療を経て1人の息子を授かったが、兄弟の必要性を感じる。2人目の治療は難航し、悩んでいる。1人っ子の育児に戸惑いを感じており、アドバイスを求めています。

兄弟について。

長年の不妊治療の末、やっとのことで、できた息子。
もう限界、これで最後にしようと思ったら、授かることができました。
その時は1人いれば十分と、思っていたのですが、
先日甥っ子と久々に会うことができ、今まで見たことのない息子の姿を見たのと、別れからもずっと甥っ子の名前を呼び続けていました。
あー、とても楽しかったんだなと思い、やはり兄弟必要なのかなと実感してしまいました。
2人目の不妊治療もやりましたが、うまく行かず、仕事をしようと思っているところです。
最近、同級生の自然妊娠や、近い年齢の方がまだ諦めていないことを知り、気持ちが揺らいでしまいます。本当は、3人くらい産みたかった気持ちもまだ残っており、この間、諦めたつもりでいたのに、ゆらいでしまっています。

ずっとできないで、やっと授かった方、
1人っ子と決めて育てている方、
諦めた方など、どう気持ちとの折り合いをつけましたか?

今は1人っ子の子たくさんいるよ。
と言われますが、家でどう過ごしたらいいのか分からなくなってきてしまいました。兄弟がいれば、いやでもやったやられた、とか、2人で遊んでいるとか、あると思うのですが、
今は一人で遊ばせてしまっていることが多いです。
でも、それじゃないと家事は進まないので、仕方がないと思っています。

アドバイスお願いします。

コメント

ままりん

15年不妊治療してやっとできた友人の話です。
その子は一人っ子です。
私は兄弟多いので、興味本位で寂しくないのか聞いたことがあります。
1人だからお金も時間も愛情も自分一人で独り占めできたから不満に思ったことはないと言われました。
確かにその子はずーっとお母さんと同じ布団で寝てました🤣
少し羨ましく思った記憶があります笑

また、私の従兄弟も不育症の叔母が42歳の時に念願叶ってやっと産んだ子ですが
たくさんの動物に囲まれて、ゴルフやバレエ、英語等なんでも挑戦させてもらえて
そういうのをみて一人っ子悪くないなぁと思ってました。

お子さんは何歳でしょうか?
先日ママリで不妊治療→帝王切開で出産したママさんが、
二人目検討してお子さんに兄弟欲しいか聞いたら
ママにまた傷がつくのが嫌だ!と小学生の子に返答されたと相談書いてる方がいました。
子供って結構親を見て、色々考えてるんだなぁと感心しました。

何言いたいかまとまってなくてごめんなさい💦

• ななななな

ななななな

ありがとうございます。
    先日、不妊治療を終わりにした時に、
    これからは、セコセコしないで、息子にいっぱい時間とお金がかけられる!と前向きになっていたのですが。

逆に、子供がもう少し大きくなって、兄弟欲しいと言われてしまったら、もう産んであげられる年齢でもなくなるので、後悔するなーと、思ったり。
    揺れ動く心が止められません。

• 4月15日
  • ままりん

ままりん

諦めた方が、ななななさんの気持ち的にも楽だと思います!
    兄弟だって、犬飼ったりこれから学校で友達出来たり、補えます🤔
    私は兄弟多いですが、仲良くはなく連絡も取り合うことはありません🤣
    兄弟いて良かったことはないです🙄笑

でももう少し頑張ってみたいかもって気持ちがやはり心の奥にあるから揺れるのではないでしょうか?🤔
    子は宝です☺️
    甥っ子くんとの絡みを見て
    兄弟がいる未来を見てみたいと思ったんですよね😍
    どんどん欲出しちゃって、
    できるとこまで頑張ってみてもいいのかなと思いました😳

• 4月15日
  • ななななな

ななななな

結局のところ、口では、諦めたと言っている割に、自然でできないかなと思っているところに欲がでているんですよね。
    うーん、女の子欲しいー。

神様、お願いしますよって感じです。

• 4月15日
はじめてのママリ

2人とも不妊治療で授かりました。

うちは元々3人欲しいこともあって一人っ子とは決めていませんでしたが
1人目よりも2人目の方が時間がかかってしまい何度か挫折しそうになりました。
欲しいのにできないし、その度に私はどんどん歳を重ねてタイムリミットが近づいてくる。
そんな矢先に体外受精の話が出て(それまではタイミング法のみでした)主人と相談し挑戦してみることに。
奇跡的に2回目の移植で着床し間もなく出産です。

娘が5歳なこともありママ友は全員2人目、3人目が当たり前にいて「なんでうちだけ1人なんだろう」と思っていましたが
いざもっと視野を広げてみると意外と一人っ子と決めてる人は多く
もちろんそれも愛情いっぱい注がれて幸せな話ではあるんですが
私も主人も兄弟が多い環境で育ってるのでいずれは3人目も欲しいなと考えています。

私自身一人っ子で、周りに一人っ子なし。
散々親になんで兄弟つくらなかったんだ。(祖母にもう一人にしなさいと言われたかららしい)自分の意思はないのか。と未だに文句を言ってしまいます。
ただ一人っ子なのでかなーーり裕福な生活をさせてもらってました。
そんな今二人目不妊治療してます。
一人目帝王切開後卵管癒着で体外受精しか不可なので二人目授かれるかわからないし、将来私みたいなことを言われたらどうしようと今から怯えてます。
周りの友達の子どもも一人っ子いないです🥲
でもこればかりは仕方ないですよね。。。