※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

おくるみを手作りしたい方からの質問です。どんな生地がおすすめですか?出産は2月です。

カテ違いだったらすみません(°▽°)💦

ご自分で、おくるみを手作りした方
いますかー??(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
どのようなおくるみを作りましたか?
作ったほうが安いですか?(゚∀゚)
毎日暇なので、作るのもいいかなと
思い始めました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪✨
里帰りすると、ミシンもあるし、、
裁縫は得意じゃありませんが😂

どんな生地がよかったとかありますか?
ちなみに出産は2月です💓

コメント

deleted user

私は要らないタオルケットがあったので
タオルケットで作りましたよ💡

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます✨
    タオルケットだと濡れてても
    拭けるし、保温性もいい
    みたいですね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

    • 11月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    これからの季節
    お風呂上がりのタオルとして使ってもいいかなって思ってます(^^)

    • 11月14日
  • ママリ

    ママリ

    普通にミシンで縫った感じですか?
    簡単にできましたか?😊

    • 11月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ミシンで縫いましたよ💡
    私はいつもテキトーな裁縫ですが簡単だったかと思います(^^)
    今見たら裏をガーゼしてました(笑
    こんな感じです💡

    • 11月14日
  • ママリ

    ママリ

    お上手ですね💕
    意外と簡単にできるんですね!
    今家にはミシンないので
    里帰りして実家で
    作ってみようかと思います😃
    リバーシブルですか?

    • 11月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    簡単ですよ💡
    裏表に合わせて縫って
    表に返して縁を縫えばバイアステープいらないですし💡
    これみたいに帽子つけてもいいと思います(^^)
    リバーシブルにしても使えます💡

    • 11月14日
  • ママリ

    ママリ

    帽子あると可愛いですねー♡
    耳とかついてると特に💕
    実は、実家のミシンが
    壊れているらしく、
    手縫いになりそうです😅

    • 11月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですか!Σ( ̄□ ̄;)
    手縫いだと大きいから大変ですよ(>_<)💦

    • 11月14日
  • ママリ

    ママリ

    ですよねー😂
    でも、がんばってみます😳✨

    • 11月14日
ナンシー

2枚作りました😊
ししゅうしたり、パッチワークしたりかなり時間かけて楽しみました✨
けど使うとなると求められるのは綿100%、リバーシブル、しっかりした縫製‼飾りものではないと実感しました(笑)
寒いからとモコモコした生地やポリエステルとかはやめたほうが無難です💦
大きさも100×100以内で小さいほうが良かったです。たたんで使うのは面倒でした😅

  • ママリ

    ママリ

    やはり、生地は綿がいいんですね✨
    大きさまで、ありがとうございます!
    小さめがいいんですね(*´꒳`*)💕
    パッチワーク可愛くなりそうですね♫

    • 11月14日
  • ナンシー

    ナンシー

    2枚の布を中表にして縫って、ひっくり返してからまた、ぐるっと周りを縫えば簡単にできますよ✨
    角を丸くするだけでミシンが楽になります🎵
    手芸屋さんで測って切ってもらうか、100センチくらいならハギレのお買い得品もあるので見に行ってみたらどうでしょう😊
    産まれてからは暇がないからぜひ❤スタイも簡単でオススメですよ~

    • 11月14日
  • ママリ

    ママリ

    内側にあたる生地を綿にして
    外側はモコモコとかでも
    大丈夫ですか?(゚∀゚)
    それとも、ナンシーさんは
    リバーシブルですか?✨

    スタイ簡単にできるんですか?💦
    私には難しそうですが、、、😂

    • 11月14日
  • ナンシー

    ナンシー

    外側モコモコ、いいと思います✨見た目も可愛いですね❤
    すぐ汚れるから私は両面綿がいいですが💦💦

    • 11月14日
  • ママリ

    ママリ

    確かにすぐに汚れますよね_(:3」z)_
    実は実家のミシンが壊れてるらしく
    手縫いになりそうです💦

    • 11月14日
  • ナンシー

    ナンシー

    手縫いですか~~✨
    最初は大変だし時間かかりそうに感じるけど、なれてくれば上手くなってスピードアップしますよ🎵
    そのほうが愛情こもってるし❤
    私は大きくなった娘がずっと大事にしててくれて、手縫いで良かったって思ってます😊
    頑張ってください✨

    • 11月14日
  • ママリ

    ママリ

    がんばって作ってみます💕
    ありがとうございます(*´꒳`*)

    • 11月14日
朔ママ♡*.

友人(1月出産)は、かぎ編みでレースのようなお包み作ってました✩*॰¨̮とっても可愛かった~♥

私は面倒くさがったのと、ギリギリまで仕事していたこともあり、手作りのもの何も出来なかったのを少し後悔しています(´;ω;)
なので、ぜひ作ってあげて下さい♥
手作り等のキットも売ってたりするのでそういうのを活用してもいいかもしれませんよ(*´꒳`*)

  • ママリ

    ママリ

    わたしも、最初は手作りする
    予定はなかったのですが、
    暇だし、買うより安くすむかな
    と思って作ろうと考えました✨
    キットも売ってあるんですね!
    調べてみます💕

    • 11月14日
ゆいぷー

暇だったので、中期の間にかぎ針編みで作りました〜✨
ついでにブランケットも(´ε` )♥
赤ちゃん用の毛糸使いました。

  • ママリ

    ママリ

    編んだのですね(*´꒳`*)✨
    凄いです(°▽°)!
    私は編み物したことなくて、、😂
    ブランケットまで器用ですね👍
    赤ちゃん用の毛糸とかあるのですね👶

    • 11月14日