※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

産婦人科で苦手な助産師さんについて相談です。他のスタッフは優しかったが、1人の対応が苦痛でした。同じ経験のある方いますか?

合わなかった(苦手だった)助産師さんはいますか?


かかりつけの産婦人科に一人だけ苦手な助産師さんがいました😢 (Aさんとします)

もう出産して3ヶ月もたつのに未だに忘れられなくて、思い出してはモヤモヤするので吐き出させてください😢

・夜中2時頃陣痛が始まり、5時頃病院に連絡して向かいました。インターホンを押したら「はい」と聞こえたので「電話した○○です」というと、返事もなくプツッと切られました。この時点でなんとなく感じが悪く、旦那も思ったのか二人で目を合わせました。(コロナ禍のため立ち会い面会不可で、ここで旦那は帰りました)

・着いてすぐ着替えて陣痛室に連れていかれ、モニターをつけられました。Aさんは同じ部屋に居たものの何かしてくれるわけでもなく、ひたすら一人で陣痛の波に耐えてました。すると「まだまだこんな痛みじゃないから」と鼻で笑われました。

・無事に出産を終えて、次の日から母子同室でした。夜11時頃からオムツを替えても授乳しても抱っこでウロウロしてもずっと泣いていて、どうしたらいいか分からなくてナースコールを押しました。
するとAさんが部屋に来たので泣き止まないことを伝えるました。そしたら「それでどうしたいの?預けたいの?」と冷たく言われ言葉につまってしまいました。結局私がなにか言うのを待ってはくれず「連れていくから授乳記録表貸して」とそのまま連れ行かれました。

甘えすぎかもしれませんが、ミルクを飲ませてみるとか、落ち着かせる方法を提案して下さるものかと思ってました…
母子同室1日目で預けてしまったことの罪悪感と、これからやっていけるのかという不安でいっぱいになり、涙が止まらず結局眠れませんでした。

その後の入院中もAさんに会わないよう願いながら過ごしました。


他の助産師さんや看護師さんはとても優しい方々でした🥲✨

陣痛中、途中からAさんと交代で別の助産師さんがついてくれました。その方はずっと付きっきりで腰をさすってくれたり、波が収まっている間は世間話に付き合ってくれました。初めての授乳も上手に出来ませんでしたが、優しくアドバイスしてくれました。

素敵な助産師さんや看護師さん方には感謝しているのですが、たった1人の助産師さんのせいで、辛い入院生活でした😭(面会不可だったので他に話せる相手もいませんでした)

みなさんも苦手だった助産師さんいましたか?😭

コメント

m-mama💚

居ますー‼️前々回の保健指導の助産師さんが最悪でした😤‼️私が聞いても「違います」ってまず否定からされて、、。初産で分からんのに聞いてるのに‼️とかバースプラン30週までに提出と書いてて私忘れてて慌てて電話したら優しい助産師さんが「次来る時で良いですよ〜」って言ってくれたから持ってきたのに「まだ出されてないみたいですけど」ってまるで私が怠けて出してない言い方されたりと最悪でした‼️

出産の際は私もその助産師さんと接触したくないです😢

  • ままり

    ままり

    わ、その助産師さんもやばいですね…😭否定せずに話聞いて欲しいですよね😰そんな言い方されたら聞きたいことも聞けないです💦💦

    バースプランもわざわざ電話で確認済みでそれですか😭
    「持ってこられました?」ってひと言聞いてくれたら良いのにですね😢言い方ひとつでモヤッとしますよね😤

    できれば病院にその助産師さんは嫌ですって言いたいですが…そうもいかないですよね〜😭
    本当は退院前に他の助産師さんや先生に愚痴って文句言ってやりたかったけど、結局言えませんでした…😢💦笑

    どうかmamariさんの出産のときは他の助産師さんがついてくれますように😭✨✨✨

    • 4月14日
  • m-mama💚

    m-mama💚

    嫌すぎて名前覚えてしまいました😤w
    母にも愚痴ったらその助産師NG出せば?というのですがままりさんの言う通りそういうわけにはいきませんよね😢おばさんで出産経験あるかないか分かりませんが看護学校で妊婦さんについて詳しく習ってますよね⁉️って思います😤‼️

    ありがとうございます🥺💕

    • 4月14日
  • ままり

    ままり

    NG出してその助産師に伝わったら…って考えてしまいますよね😭でも言えそうなら言ってしまった方が、安心して出産に臨めるかもです!!😭

    ちなみに私の苦手だった助産師さんもおばさんでした…😂笑

    • 4月14日
さくら

私の出産の時のお話かと思うほど、同じような嫌な助産師さんいました😂

私は検診の時から、この人は合わないなーと感じていて、バースプラン提出の時にその人にお産を担当されるのは嫌だと別の助産師さんに伝えようかすごく迷ったんですが、結局何人もいる中でその人が担当になる確率は低いだろうし、わがままだと思われたくなくて伝えずに出産に挑みました。
結果、長女を取り上げたのはその嫌な助産師さんでした🥲無事に生まれたものの、気分は最悪のお産になりました。

母子手帳の出産記録の担当助産師の欄にその人の名前が記載されていて、今でもそのページを見るのが嫌です。塗りつぶしてやりたいと今でも思ってます😅

その助産師も、初産で何もわからない私を鼻で笑うように対応したり、他の助産師さんには言われなかったことをネチネチ注意してきたり、お産の時も、もう産まれそうなのに部屋の片付けし始めたり💦
入院中もその人に会いたくなくてストレスでした💦

2人目はぜっっったいにその人にはもう2度と会いたくないので、別の病院で産みました😅

  • ままり

    ままり

    さくらさんも嫌な助産師さんに当たってしまったんですね😭しかも取り上げたのもその助産師さんなんて…辛すぎます😭

    初産婦を鼻で笑うなんて、助産師やめてしまえって思います😡こっちは初めての出産で不安で仕方ないのに…!!しかもお産の時に部屋の片付けは意味わからなすぎますね😭

    病院側に言いたくてもなかなか言えないですよね💦私も退院前に文句のひとつでも言おうと思いましたが、結局言えませんでした😭笑

    私も出来たら2人目と思ってますが、そのときは病院変えようか悩んでます…😂

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

1人だけいました!!

初産で促進剤使用の計画分娩でした。
入院初日、朝にバルーンを入れてすぐに陣痛のような3分感覚の痛みありましたがNSTしても張ってはおらず陣痛じゃないってことで部屋に戻され、一日中3〜5分感覚の痛みに耐えていました。食べることも寝ることもできず、夜中に勇気を振り絞ってナースコールをするともう一度NSTしてくれることになり、下の階にある分娩室まで壁を這うように下りました。夜勤担当は20代後半〜30代前半くらいの若い助産師さんでした。やっぱり張ってなかったらしく『陣痛じゃないですね。はい、部屋に戻っていいですよー』とだけ言い残し、サッサと去っていきました。取り残された私は痛いし眠いし心細いし、分娩台は高くて下りるのも大変で、泣きながらまた壁を張って上の階の病室に戻りました。
翌朝また同じ夜勤の助産師さんで、点滴のルート取ろうとしても入らず何回もやり直しした上、『血管がないですね、フフッ』と…。こっちは痛くて笑えない。結局他の助産師さんが一発で入れてくれて、この助産師さんは夜勤終了で担当が代わって、日勤で来た助産師さんに昨日朝にバルーン入れたときからずっと3分間隔で痛くて一睡も出来てないんですと、泣き言言ったらビックリして『よく頑張ったね。NSTでは張ってなかったみたいだけどちゃんと頑張った時間は陣痛時間に加えておくからね。』と寄り添ってもらえて今度は嬉し泣きしました😂

ちなみに約2年後、2人目出産のときには居なくなってました☺️✌

  • ままり

    ままり

    ひどい、ひどすぎます😭
    読んでるだけでも泣けてきます😭
    痛みに耐えてる妊婦さん一人残して去っていくなんて、部屋に戻るまでに何かあったらどうするつもりなのか💦
    点滴も笑い事じゃないですよね…許せないです😭
    ほんとよく頑張りましたね😭✨

    私も次行く時には居なくなっていてほしいです😂それか病院変えるか、悩んでます😂

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

うわーーーーーーーーーー。
読んでるだけでむかつきます。
初めてなんだから分からないことだらけなのにそんな言い方しなくても…
私も初産の時オムツ替えだけのためにナースコール押したりしてましたよ😂🤣

私も1人います💦
助産師長?みたいな人で助産師の中で一番偉い方です。
本当にムカつきすぎて、後期助産師外来でそのことを相談しようとしたらまさかの担当がその人で言えなかったですが…爆笑
そろそろお産なんでその人に当たらないことを願ってます💦

  • ままり

    ままり

    冷たいですよね😭
    オムツ替えも最初はドキドキですよね!それくらい気軽に尋ねていいものだと思ってました😭笑

    助産師長ですか…😭
    どんなにムカついても
    本人には言えないですね😂💦笑
    でもお産終えたら文句のひとつくらい言ってやってもいいかもです!笑

    はじめてのママリさんのお産の時には別の方が担当してくれますように😢✨✨
    予定日まであと少しですね!
    頑張ってください😊💕

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

ひどすぎるー!!!😭
私も、合わない助産師さん居ました💦初めての授乳が想像以上に難しかったのですが、授乳室で、機関銃のようにお喋り、ひたすら母乳のうんちく…横にピターっと座って来て、顔をじろじろ見て、私のカラコンにまで口を出して来ました😂多分50歳過ぎてます。(今だったら、絶対言い返して、負けないのに、何も言えなかった事が悔し過ぎます🥲)
そのせいで、食欲も出ず、産後のメンタル崩壊で涙も止まらなかったので、看護師長さんに言いました。クレーマーみたいな事もしたくなかったし、ここまで気に病むのはおかしいのかと思いましたが、その助産師さんについて、そういう意見は前から色々と貰っているとのことでした😓

主人にも言いたいくらいでしたが、怒り狂うのが目に見えてたので、心配も掛けたくなく、やめました。

ただ、退院前に抜糸で、院長に会う機会があったので、院長にぼろくそに言いました😂

幸い、陣痛中や、出産時は他の助産師さんで、その嫌な思いをした助産師さん以外は優しい人が多かったですが、いつか二人目を授かれたとしても、絶対同じ産院にはしません😅

  • ままり

    ままり


    本当ひどい対応ですよね…😭
    今思い出しても悲しくなります😭

    授乳室でおしゃべり、うんちく…聞きたくない…😫笑
    しかもカラコンに口出すのは意味わからないです😂可愛くしてるのが許せなかったのかな?😂
    (ちなみに私の苦手だった助産師さんも50過ぎてそうでした😂😂)

    やっぱり産後はメンタルぼろぼろになりますよね。
    でもちゃんと看護師長さんや院長先生に伝えたのえらいです🥲✨✨
    前々から意見があったなら、他の産婦さん方にも嫌な対応してたんでしょうね😣
    それなら病院側もその助産師さんに注意くらいしてほしいですよね😭

    私ももうあの助産師さんには二度と会いたくないので、もし2人目を授かったとき病院変えるか悩んでます😂💦

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    カラコンやばいですよね😂今なら100パー言い返せるのに👊笑、、ちなみに、院長からは、あの人はずっと独身で勿論子供も居ないし〜…と話されました。知らんわ‼︎と心の中で思いました😇

    私も、退院後は、思い出しては、フツフツとイライラが込み上げたりしてました🌀産後のメンタルやばいですよね🥲
    でも最近は、我が子が産まれた時の思い出に、必要のない人だと思う事にし、記憶から抹消しようと思えるようになりました😇💣

    次は、病院変えるか、妊婦検診でまだその人が存在してるか確認した方がいいですね😂

    ままりさんは、きっと人生で1番てくらい、頑張ったと思います❤️お互い、初めての育児で大変な事も多いと思いますが、我が子と楽しく過ごして楽しい思い出増やしていきましょ〜💕💕

    • 4月16日
  • ままり

    ままり

    ほんと私も言い返してやれば良かったです!😕笑
    独身で子どもがいないからってなに?って思っちゃいますね😂

    確かにそうですよね😣
    あんな人の事思い出すだけ時間が勿体ないですよね!!!私も記憶から消し去ります💣

    優しいお言葉ありがとうございます😭💕💕元気でました🥹
    お互い育児頑張りましょう🥰

    • 4月16日
deleted user

います!!
先日退院したのですが
おむつ替えの仕方から抱き方からやることなす事全て怒られました😨
手が冷たい!あなたこんな手で赤ちゃん触るつもり!?とか💧
19時から夜中2時まで付きっきりだったのでキツかったです。
母乳マッサージされて、こんなに変わったから触ってみろと言われ、触ろうとすると触る手の形や向きまで怒られました💧
一生会いたくないです。笑

  • ままり

    ままり


    ご出産おめでとうございます💕

    パッと読んだだけでもやばい人ですね〜!!😨😨
    一生懸命お世話を頑張ってるママを怒り続けるなんて…ひどすぎます😭ママだって初めての子育てだからわからなくて当たり前なのに、なんで優しく教えてくれないんでしょうね😭

    手が冷たいのも仕方ないですよね😢怒るならカイロでもくれって思います😢笑
    そして19時から2時まで付きっきり…コワイ😭
    よく頑張りましたね😭

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます🥰

    やばいですよね😂
    聞いていただけてスッキリです!
    流石に病みました笑
    今日もまた被害者が出てるんだろうと思うと心配です🥲笑

    • 4月16日
  • ままり

    ままり

    ただでさえ産後のぼろぼろメンタルなのに、冷たく当られたり怒られたりすると病みますよね😭
    被害者たくさんいるんでしょうね…😭💦

    私もここに書いたら少しスッキリしました!
    読んで下さってありがとうございます😊✨

    • 4月16日