※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E
ココロ・悩み

旦那が子供を邪魔して問題行動。普通か、何を言うべきか、どちらが悪いか相談。

旦那と上の子3歳で相談なのですが、。
上の子が通りたいところに明らか邪魔な旦那がいて、

子「退いて」
旦「お前があっちから通れや」
子「退いてーやっ」叩く。
旦 「うるさい」軽く押すか。腕引っ張る
子「痛い」泣
旦「そんなん痛くないやろ、嘘泣きや。軽く押しただけ。」
私「痛い言っとるやん、何しとんや」
旦「じゃあ、俺に近づけさせんなや。分かったこれから近づけさせんといて。喋りかけるな。」

いつもこんな場面で。、、
これ普通ですか?なんて言葉をかけたらいいかとか。なにも言わないことが正解なのか。。、
あと、しつこく旦那が退けなかったら、子供が叩いて旦那も叩き返すってどっち悪いのでしょうか、、💦

コメント

大きなお子さんをお育てなのですね💦
大きいほうは日本語が通じなさそうなので、小さいほうのお子さんに叩くと痛いからと言うことを教えてあげるといいと思いますよ😌
悪いのは明らかに旦那さまです!

• E

E

そうなんです💦
    普段は私が人叩いたらダメ、痛いよと教えて、叩いたりは全くないです。でも、言うこと聞かんかったら叩いていいんやなっと。これか俺もそうするわの一点張りです😭

• 4月14日

退会ユーザー

しっかり教えられてるのですね🙏🏻
    大きいほうの暴力やモラハラがエスカレートする前にいろいろ考えられたほうがいいかもしれませんね🤔

• 4月14日
  • E

E

虐待だけは怖いです💦
    2人きりには絶対させてません、、

• 4月14日

退会ユーザー

2人きりにはさせてない、、
    その判断は大正解だと思いますが、その言葉が出るということは何かしら危険を感じてるということですかね💦
    お子さんのこともそうですがご自身のこともしっかり守られてくださいね🙏🏻
    いざという時に逃げる場所や助けを求められる人のご準備を!

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

普通ではないかと。
たしかに退いて言う言い方と
叩くのは悪いです。
でも3歳児に返す言葉
叩き返すのは違うと思います。

ありまま

旦那さんが悪いですよ。
そういう場面以外でも子供にそんな感じなのですか?

• E

E

上の子が保育園の話や何遊んだとか会話をすると、興味なしにふーんしか言わなかったり無視です。
    家族が集まる時は人が変わったみたいに、いい人ぶります。育児ちゃんと完璧で、上の子に優しくしたり。
    稀に機嫌がいい時は、抱っこおんぶぐらいです。

• 4月14日
  • ありまま

ありまま

はじめてのママリさんのためにも他のかたがおっしゃってた通り、いざというときに逃げる場所や助けを求められる人の準備はしたほうがいいですよねきっと…!何かの役にたつはずです。そんななかでの育児毎日ほんとうにお疲れ様です。ご自身を大切にしてください。

• 4月15日
はじめてのママリ

私が旦那に塩対応なのでそれを真似てたまにうちの子も旦那に悪態をつきます。
「退いて」もわざと言い方悪くして言ってる感じです😅
私はもちろん叩いたりしませんが、パパなら何しても許してくれると思ってるのか軽く叩いたりもします。
そんな時旦那は「あっごめんよ○○ちゃんパパが邪魔だったね🥺でももうちょっと優しく言ってほしいな👉👈」と言って、私も「こらこらそんな言い方しないで優しく言ってあげて(私の真似なのに悪い母だ)」と言います😅
つまり、子どもは親を見て育つのでお子さんの態度は旦那さんの鏡ですよ。旦那さんが直さなければ子どもは変わりません。
でも改心しそうにないので子どもに言って聞かすしかないですね💦

• E

E

なるほど。すごいです😭
    ありがとうございます。

• 4月14日
はじめてのママリ

総合的にみて旦那さんが悪いですね😵
お子さんも、言い方や叩くのは良くないけど、通れないからまず声をかけるとゆうのは凄くいいと思います😊
それに対して旦那さんは少し避ければいいのにそれをしない、なんなら子供に手をだすのはひどいし、なにより俺に近づけるな、話しかけるな、ならなぜ家にいるんですかね?それなら出て行って一人で暮らせば?って話ですよね😵
私なら旦那にそんなこと言われたら
じゃーお前が出ていけ!!って言ってやります🤣