※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ママ友の子供が娘に意地悪。娘が言われるがままで困っている。口出しするべきか悩んでいる。

同じバス停で仲良くしてるママ友がいるんですが、そのママ友の年長さんの男の子のお子さんが娘に対して意地悪です💦
私の娘は年中でその子の一つ下です。
うちで遊ぶのにおもちゃを持って来て、娘が触ると「そうじゃない!違うから」と奪ってほとんど触らせなかったり、娘がゲームを貸してあげて一緒に見ているだけなのに「見ないで、なんでついてくるの」とか言ったりします😢
娘はその子を慕っているので、言われるがままで何も言い返せず💦
その子のママもあまり注意しません。
これってこのくらいの年齢だと普通ですか?💦

娘が言われるがままだと、つい言い返してしまいたくなりますが、子ども同士の事だから口出ししない方が娘の為になるのかな、とか色々考えてしまいます😣

コメント

はじめてのママリ🔰

遊ばせるの嫌になります💦
うちは6さい男の子ですがそんなこと言わないです💦
仮にそんな態度とったら叱ります💦
気まずくなるのが嫌なら小学校いくまでの我慢ですかね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌ですよね💦そのママさんはとっても優しくてうちの娘のことも沢山可愛がってくれるので好きなのですが、息子がネックで💦しかも息子に対する注意が優しくて😭

小学校一緒なので、気まずくなるのは嫌ですが、私がなあなあにする事で娘が傷つくのも嫌だなあって感じです💦
    娘はあまり気にするそぶりはないですが、私がすごく気になってしまって😣

• 4月14日
yuki

その男の子は一人っ子ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、一人っ子です💦

• 4月14日
ゆき

現在年中です。
似たようなお友達が年中さんにいます。
その子のママは、、ちゃんと注意して、その都度子供が謝ってきて遊びます。
私は小学校入るまで、いろんな子と遊ばせたいですし、ママも気遣ってくれてるので気にしてません。

うちの子は平和主義なので
そういう言い方はしないですね😅

小学校入ってからも、登校班などで一緒なのは続くと思いますので、あまりにも続くようなら仲良くして欲しいって言いますかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もママがしっかり叱ってくれるなら、納得出来るんですが年長になってもこんな感じ?!と何だかモヤモヤしてしまい💦
    小学校同じなので出来るだけ仲良くしたいのですが、いつまでもこんな感じなら距離置きたいな〜と思ってしまいます😭
    でも娘は遊ぶの楽しい〜っと言ってるので、見守るしかないですかね💦

• 4月14日
  • ゆき

ゆき

そのママにも問題ありそうですね…
    ママが怒らない言っても平気なんだって思っちゃってることがあるかも…

相手の子は異性ですし、そのうち遊ばなくなる気もします…

はなさんのお子さんも楽しいと思えるのはすごいことだと思います✨
    すごく温厚な子なんでしょうね✨

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママさんはすごく優しくて娘のこともとても可愛がってくれるので、はっきり言った方が良いのか、色々迷ってしまいます💦
    そうなんですよね、小学校に上がれば自然と遊ばなくなるからこの一年だけ楽しく過ごせれば良いかな〜とも思うのですが💦
    娘の事を褒めて下さりありがとうございます😭♡
    温厚で平和主義なので、言われても流すか泣くかって感じです💦だから余計モヤモヤします(笑)

• 4月14日
  • ゆき

ゆき

うちも同じような感じのタイプなので分かります‼︎
    見てるこっちがイライラすることありますよね💦

私だったらの話ですが
    ママさんが優しい方なら
    次に気になることがあった時にママにじゃなくて子供に言うかもです。
    その後、ママが聞いてきたら
    この間遊んだ時に、〇〇くんの事が好きだから、ちょっと悲しかったみたいで…
    男の子だから難しいかもだけど仲良くしたいみたいって感じで言うかも。
    察しが良いママだったら、子供に言ってくれると思う💦

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦
    確かに、直接お子さんに言うのありですね!
    もし聞かれたら、そのように説明して答えようと思います💡
    ありがとうございます😊♡

• 4月16日

年長の子供がいますがうちはそういうことは言わないですね😭
ママさんその子に怒らないなら「そういう言い方悲しいなぁ」と私言っちゃうかもです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお子さんなんですね🥺♡
    その言い方良いですね!
    あくまで怒ってないよスタンスで(すぐ拗ねる子なので😂)、おばちゃん悲しいなあと言ってみる事にします💡
    ありがとうございます✨

• 4月14日

退会ユーザー

うちは女のコには優しくすること、人に嫌なことは言わない、意地悪しないとずっと言ってきてるのでそのママさんがいいも悪いもあまりお子さんに教えずにきたのかなと思いました🤔
    一人っ子とか兄弟とか関係なく環境とか性格もあるのかなと思います✨
    冗談っぽく悲しいなぁって子供目線で話すとごめんねぇってなったらいいなぁと😆

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵です🥺
    うちの息子にも、しっかり言い聞かせて育てたいなあと思います!
    ですよね💦やはり環境だと思います💦私は結構キツめに叱る方なので、そのママさんの叱り方は優しいな〜と感じてしまいます😢
    あくまで子ども目線が大切ですよね✨
    実践してみます👍💡

• 4月14日

退会ユーザー

本来ならばそのような言葉が子供から出た時点でそんな言い方したらだめだよ、ごめんねがそのママさんからあればまた違ったと思うんですよね✨
    私は人を傷つけたり自分が言われて悲しいと思うことは人にはしないよって言ってきてるのでもしそんなことを仮に言ったとしたら容赦なく叱ります(笑)
    はなさんのお子さんもそのお子さんの良い面もいっぱい知ってるから言い返さずいるのだと思うので立派だと思います✨

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、基本的にママがフォローしてくれれば私も受け流せるのですが💦
    やはり親の対応によって、気持ちも変わりますよね😭
    私も叱るタイプなので、モヤモヤが凄いです💦
    その子と楽しそうに遊んでる時は多少なりともあるので、娘も遊びたがるのだと思います😢✨
    褒めて下さりありがとうございます😊♡

• 4月14日
ふじのがや

普通か普通じゃないかというより子供の性格によりますよね。
ウチの息子も同じ感じです💦
女の子に優しくしてーとかそんな言い方しないの!と毎回注意したところで中々変わりません😓

言い返したければ言い返してイイと思います。
子供はその様子をみて育つのでこーゆー時こう言えばいいのかと学ぶだろうし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦
    注意してくれるお母さんなら良いんですが、割と放任主義?というか子供達同士で学んでいく方が良いのかな?ってスタンスのママなんで、あまり干渉しないんですよね🤔
    次回から気になる部分は言ってみようと思います!
    ありがとうございます😊!

• 4月16日
ママリ

それは相手のお母さんがもっと注意した方がいいですね…

自分が小さかった頃の話になってしまうのですが、年中さんくらいになると、上の男の子が意地悪してきた事とか色々覚えています。

私もいまだに覚えていますよ💦

上の男の子に言い返すのって性格もあるかもしれないですが、小さい頃は難しいです。

お子さんは今は慕っているとの事ですが、なるべくお母さんが娘さんを守ってあげて欲しいなと思います!

娘さんもきっとお母さんが守ってくれた事を今後も覚えてくれると思いますよ。
(なるべく一緒に遊ばない方がいいですが)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊!
    意地悪された事って結構覚えてたりしますよね😓
    娘本人はそこまで気にしてなさそうなんですが、気まづそうな顔してる時もあります💦
    そう言う時にしっかり子どもの間に入り、フォローに入れるようにしたいと思います😲!

• 4月16日