※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
妊娠・出産

41週の初産妊婦が入院し、陣痛が進まず心労が重なっています。選択肢として、促進剤を続けるか帝王切開を選ぶか悩んでいます。同じ経験をした方がいるか相談したいです。

41週の初産の妊婦です。9日過ぎてます。
昨日から誘発分娩の為入院してます( ᵕᴗᵕ )
前駆陣痛もなく入院になりました。

入院1日目はミニメトロ入れて
1cm→3cmに子宮口開きました。

入院2日目は内診して
朝から促進剤の点滴をしました。

100〜くらいから痛みが出てきて
110.120の頃は3.5分ごとにくる
陣痛で心が折れました。
痛過ぎてこれが序盤って…途方に暮れました。
内診したら子宮口は3cmのままだから
仕切り直しだねったなり
9時から点滴して16時に終了。
また明日から朝から促進剤です。

たった2時間くらいの陣痛に心が折れました笑

明日もこの痛み我慢して
子宮口変わらなかったらもう耐えれないです…
情けないお母さんで泣けてきます…

助産師さんから数件案を出されて
①明日また半日促進剤頑張って人工破水できるくらい
頭下がってたら破水させて頑張る。

②明日半日頑張っても朝と変わりなしだったら
明後日帝王切開。

③明日休んで帰宅して明後日帝王切開。

④残り3日位促進剤頑張る。

私は上の①、②を選びました。
帝王切開もリスクあるの承知ですが
不妊治療で授かった命。
早く安心したいのも、事実です。

胎動ないと不安でエンジェルサウンズ聞いたり
産院に行ったりと妊娠中はずっと不安でした( ; ; )

同じような選択した方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

同じような選択をしたわけじゃないですが、帝王切開のリスクが個人的に気になりコメントしちゃいました!🙄
どうなリスクがあるんですか?🤔

私も予定日超過しそうで、その後の話のときに促進剤のリスクは説明されて同意書にサインしましたが、帝王切開のリスクのお話がなかったので、もしかして私のとき説明をはぶかれた!?って思って😂

あと、人工破水のリスクも説明されたので、私だったら②か③を選ぶかな〜って思います!!

結局破水させても子宮口全開になるまでの時間があるし陣痛の痛みはマシマシだし、促進剤も本陣痛につながるかわからないのに痛みはマシマシで、どっちも"あと少し!でももう無理かも!"ってなったら緊急帝王切開だと思うと、無駄に痛みを我慢するなら、最初から計画帝王切開を選択して産後のために体力残したいな〜って感じです(´ω`)✨

• ママリ

ママリ

私は子宮9センチで微弱陣痛になり6時間耐えてるとき、頭見えてるよ〜って言われてたのに破水させてくださいって言ってもそれだけはしてくれなかったです笑
    6時間後に微弱陣痛になってるので促進剤使いましょう、みたいな(´・ω・`)

破水させたらそこから赤ちゃんは苦しくなるので、破水させてからできるだけ早く産まないと仮死状態になる。時間との勝負なの。
    状況次第では帝王切開しないといけなくなるよ。
    赤ちゃんがでてきたいタイミングの破水を待とうね。
    うちでは人工破水できないから、あとちょっと頑張ろうね。

って言われました(´;ω;`)笑

• 4月14日
  • rin

rin

コメントありがとうございます😭帝王切開は母体のリスクあるからって言われました💦赤ちゃんのリスクの一部を母体が引き受けるから出血も多かったり麻酔使うから副作用だってあるし…等々。
    促進剤もリスクありますよね。
    人工破水もリスクあるんですね!それは聞いてませんでした。
    破水させても全開までは痛みに我慢するしかないですよね(^◇^;)それに破水させても陣痛に繋がらなかった時…私は後悔しそうです笑

破水をしない病院もあるんですね!
    明日それも踏まえて担当医と相談してみます☺️

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!!😱
    私も説明してほしかったです!笑
    でも赤ちゃんの負担の代わりができるなら…
    んー、でも悩みますね😢

人工破水は羊水がでてくるわけなので、羊水がなくなればなくなるほど赤ちゃんは呼吸ができなくなるそうです😔
    無呼吸が続くと危ないから、破水させてあまりにも産まれなかったら帝王切開らしいです😖💦

私も破水して本陣痛にならなかったら絶対後悔します笑

是非相談してみてください😭🤲

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。私は経産婦なのですが、こないだYouTubeでたまたま陣痛の乗り越え方の動画を見つけました!コメントでも楽になった方の声が多くて私もやってみようかなと思っています!もしよろしければダメ元で試してみてください!【出産が怖いママたちへ】とYouTubeで検索すると1番上にカラフルな字で出てくると思います😊
出産頑張りましょう!💪

• rin

rin

YouTubeで見てみますね😆
    妊娠したことがとっても嬉しかったのに出産がこんなにも怖いなんて…情けないです( ᵕェᵕ̩̩ )

ありがとうございます😭❗️

• 4月14日
ゆー

促進剤お疲れ様です😣
わたしも不妊治療で授かり予定日11日超過して1人目産みました
予定日10日過ぎても頭が降りてこず入院してバルーン入れ2時間病棟歩かされました笑それでもその日は3センチしか開かず、、
次の日朝からバルーンと促進剤スタートし1時間歩かされ破水しそこから4時間で産みました
でも、子どもが大きかったのとなかなかイキむタイミングが来なくて8回ほど吸引させてしまい頭に血腫ができました(徐々に良くなり今はなんともないです)
最近、友だちもわたしと同じ状況になり丸2日の促進剤でも子宮口6センチで止まり破水もせず体力尽きて帝王切開に切り替えて無事出産しました。
選択肢が多くてもどれが最適なのか分からないし尚更悩みますよね🥲

• rin

rin

不妊治療で授かると産まれるまで余計に不安ですよね。。
    促進剤スタートして歩くなんて凄いですね…耐えれません🥺💦破水したら早いみたいですね…。
    私は153cmな上子供も3キロ超えてそうで…事前のレントゲンなど無く骨盤キツいから降りて来れないのでは?など不安がいっぱいです。。
    ご友人の方のお気持ちもわかります。体力気力ともに尽きますよね。。😢
    赤ちゃんが無事産まれるのであれば産み方はこだわりないので明日にまた主治医と話してみます( ᵕᴗᵕ )

• 4月14日
  • ゆー

ゆー

多分わたしがお産したところスパルタでした😅

予定日超過の入院だと最初に促進剤とか帝王切開になった時のリスク説明の上同意書書かされるから尚不安高まりますよね🥲

身長と骨盤の大きさ?は比例するって妊婦健診の時に言われて私は162センチあるので問診の段階で3800gでしたが行けるだろうて判断でした
    身長小さい人は早めに入院するってよく聞きますけどもしかしたら赤ちゃんももうかなり大きくて上手にハマれてないんですかね💦
    どっちにしろ私も産まれるまで気が気じゃなかったので1日でも早く会いたい思考で帝王切開選ぶと思います🥲

• 4月14日
  • ゆー

ゆー

今は前駆陣痛とか大丈夫ですか?
    産まれたら寝れない日も増えますから今のうちにゆっくり休んで下さいね!
    無事に元気なお子さん産まれるの応援してます☺️

• 4月14日
  • rin

rin

スパルタですね😨
    初産なので心が折れそうです笑

予定日超過って事だけでも周りからのプレッシャーなどでストレスだし、自分が一番辛いし…もうヘトヘトです。たった2日の入院ですが😢

やっぱり身長と骨盤は比例しますよね。。赤ちゃんと胎動は激しくて頑張ってハマろうとしてるけど骨盤狭いのが原因なら申し訳なくて😢😢😢

前駆陣痛などは、促進剤の点滴終わったら無くなりました。。先生からは促進剤のタイミングも早かったのかなー?陣痛来ないね〜って感じです。。。もし事前に待ってたらいつになっていたのやら😅💦

ありがとうございます😊!
    出産後またこちらでご報告させてください(^_^)

• 4月14日
まんさくさん

明日で40週を迎える初産の高齢妊婦です。
高血圧があり、火曜から管理入院による積極的なお産をスタートさせています。

が、はじめてのママリさんと同様、心が折れてしまったというか、毎日痛みに耐えてるのにまた翌日には一からのスタートで先が見え無さすぎて、消灯後に泣いて過ごしています😭

ちなみに私の経過は、以下です。

1日目にラミセル5㎜を5本入れて、子宮口1㎝→2㎝に

2日目にバルーンを入れて、子宮口2㎝→3㎝になったものの38.5度の高熱で夕方の診察まで待たずに中止

3日目、熱が下がったので促進剤アトニンを終日点滴。2〜3分間隔の張りと痛みに一日中耐えたからか、またしても発熱。←今ココ

明日また点滴からのスタート予定です。土日が病院的にどんな予定なのか明日聞きたいと思っていますが、正直、私はもう治療に耐えられる体力が残ってそうにないので早めに帝王切開にしたいです。
なのですが、なにせ病院が【低い帝王切開率】を売りにしているので、きっと医師も助産師も帝王切開をすすめてこないと思われます…

私も顕微授精で授かった子で、産まれるまでずっと不安ばかりで過ごしてきました。
なので、早く産みたくて…

思わず投稿に便乗しちゃいました😢

• rin

rin

とってもわかります!!お互い似たような状況で頑張ってる方が居るってとても心強いです💪🥲
    お産につながるかな?と期待して陣痛に耐えても仕切り直しになる…コレってすごく辛いですよね。。😭

子宮口ってこんなに開かないの、、?ってびっくりするくらい開きません(;_;)
    ジンクスも全て試して運動もしてたのに頑丈な子宮口です。。😢

促進剤張りと痛み辛いですよね!本当つらくて明日の朝から憂鬱で断りたいです😣

一日中痛かったらもうすでに体力ないですよね😢
    低い帝王切開率…私のところも近いです。自然分娩、フリースタイル分娩、自然派を謳ってるのでこんな希望してるのは私くらいかと(^◇^;)
    もう何思われても良いので明日の促進剤すら無くせるのか聞いてみます😢もうトラウマです。。😭

不妊治療してると不安ですよね!!妊娠初期から予定日までずっと不安だし今も不安は拭えません…胎動あるかな?とかソワソワして早く赤ちゃん見たいです🥺

私だけじゃないってすごく勇気づけられました🥲🤍お互い可愛い赤ちゃんに会えるまで後少しですね!!☺️

• 4月14日
  • まんさくさん

まんさくさん

誘発分娩がうまくいった方の話を読んで期待しても、自分には合わないのか、我が子がこれでは出て来られないのか…
    入院で家族と離れているだけでも不安なのに、しんどい処置を続けて体力も気力も消耗し、赤ちゃんにも負担をかけてしまってるのではと心配して…
    なにせ色々思い巡らせてしまっめ、辛いですよね😢

ayaさんの相談にも関わらず、私の弱音を書き込んでしまいましたが、優しいコメントを返していただき、ありがとうございました。共感できたことで、かなり救われました😭!!
    そして、すごくすごく勇気づけられました!この不安を、明日の診察できちんと話そうと思います。

あと少し、あとひと頑張り💪
    赤ちゃんに会えるのを楽しみにがんばりましょう🥺❣️

• 4月15日
ハレハル

同じような経験しています!

私も1人目41w過ぎても出て来ず誘発分娩でした。
ラミナリア?(たぶん)で1日かけて子宮口を3cmまで開けて翌日から促進剤打ちました。丸一日促進剤を打ったけど、子宮口4cmくらいまでしか開かなかったです💦赤ちゃんは下がってきてて、少し破水もしてたみたいですが、なかなか進まなかったです。
めっちゃ痛いですよね。身体に力入り過ぎて背中ガチガチになりました😵こんなに頑張ってもまだ4cmなんて、、、産まれてくる気しないわって思っちゃってました😂その後の入院中もずっと背中が筋肉痛で痛かったです🤣

結局、体力無くなっちゃうから頑張って食べてと言われて無理矢理食べたご飯と、促進剤のせいか気持ちわるくなって促進剤2日目の朝に大量嘔吐。そこで心が折れ、ちょうど朝の回診に来た先生に頼んで帝王切開してもらいました😅(ちらっと帝王切開をする選択もあるけど、、、と話を出してくれたので!)病院の先生は帝王切開もできるけど、まだ促進剤で頑張ることを勧めたい感じでしたが、体力と気力の限界で、帝王切開で早く楽になりたい気持ちが強かったのでお願いしました!

結果、帝王切開でお願いしてよかったと思っています。夫も、夫が来るまで分娩室に居てくれた実母も陣痛に耐える私を見て、あのまま続けるのは無理だと思っていたみたいです。子宮口開かないし、あのまま続けてもいつになるかわからない進み具合だったので。帝王切開の選択してよかったと思うと今でも言ってくれます。もちろん帝王切開は麻酔や手術のリスク、産後の身体への負担もありますが、経膣分娩もリスクはありますし。病院の先生も帝王切開は今の時代慣れていると思います。

私も帝王切開で産んだ直後は、自分は陣痛に耐えられなかった。他の人は自力で産んでるのに。弱い母親だと思えて泣けてきましたが、助産師さんにチラッとその気持ちを伝えたら、それは違う!頑張ったよ!帝王切開も立派なお産だよ!と励ましてもらいました。赤ちゃんとお母さんが元気に無事出産を終えることが大切だと思うので、どんな形であれはじめてのママリさんが不安無くできるだけ無理なく埋める方法が良いのかなと思います😆

ちなみに私がその状況なら迷わず②を選びます!
長くなりましたが、似たような状況だなぁと思ったので私の経験をお伝えさせていただきました。
今大変だし、不安な状況だと思いますが、もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますよ!あと少し頑張ってくださいね♪

• rin

rin

初産は遅れると言われるけど誘発分娩怖いですよね…
    子宮口の開かなさにビックリでした…(;_;)
    痛いです。本当ビックリしました。。分娩前のピークの痛みはどんなに痛いの?!と怖くなりました(笑)
    もう産まれてくる気しないって、私も思ってます😅
    多分我が子は下から出て来ないかと笑

大量に嘔吐…
    頑張って食べちゃう気持ちわかります!!私も食後にお菓子やカロリーメイトなど食べました。。笑
    明日の促進剤が憂鬱です。朝の内診で子宮口変わらなかったら促進剤打たず明後日の帝王切開にしたいくらいです(;_;)
    帝王切開後の痛みは怖いけど…数日苦しむならもう早く赤ちゃん出してあげたいです🥲💦

助産師さんの言葉に救われますよね🥲私も情けないですよねって嘆いてました…。。
    帝王切開でも立ちあえるみたいで(小窓から)多分心配性な夫婦なので娘はちゃんと入院も出産も事前に日程決めてくれたのかな?と思って前向きに頑張りたいと思います🕊

ありがとうございます😭

• 4月14日