※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

義両親に家を建てることを話したら急だね、急いで建てたら変な家になっ…

義両親に家を建てることを話したら
急だね、急いで建てたら変な家になっちゃうからやめたら?もっとゆっくり考えたら?とやめなやめなといわれました…
やっと子育てが落ち着いてきて今年は主人も仕事が落ち着いているので今がチャンスだと思っています。

建てた方、ハウスメーカーを決めるまでどのぐらいの日数がかかりましたか?決めるまでは何社かに見積もりや設計図などを描いてもらいましたか?それは無料なのでしょうか?💦
ハウスメーカーを、決めるまでのスケジュールを教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

ハウスメーカー決めるまでに
うちは何にも知らない知識のないまま
とりあえず住宅展示場にあるところを片っ端から回ったので
要領がわからず初日に1箇所で3時間とか取られてしまって
なかなか上手く回れなかったので
2回目以降は1日3つはハウスメーカー見て回れるようにしてました!
毎週末見に行って
一番最初に見に行った時から2ヶ月半程で2つまで候補を絞り、
最終的に見積もりを出してもらって決めて仮契約をしたのが最初に見に行き始めた時からだと4ヶ月後でした🙌

間取りを書いてもらうのにお金が必要なところと、無料の所があります!
土地の地盤調査してからじゃないと書いてくれないところもありました!
私が最終決定したハウスメーカーでは
1万納めて書いてもらって、契約したらその1万はローン返済にあててくれる、
もし契約しなかったら返金される という感じでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❣️

我が家も住宅展示場で一社二、三時間かかってしまっています😩

どうしたら1日3つ回れるのでしょうか💦帰りづらく、切り上げるタイミングがよくわかりません😭

ママリさんは2社に絞ったタイミングで間取りを書いてもらいましたか?

ハウスメーカーを決めるのに4ヶ月ぐらいだったのですね。
    最終的な決め手は何になりましたか?よろしければ教えてください🙇‍♀️

建てるまで大変ですね😭

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだどこにするか決めてないので
    今日あとこれから2つぐらい回りたいので
    ぱぱっと見せてもらいたいです!って最初に言いました😅
    アンケートって住所とか書いたりしたら
    そこから話長くなるので
    とりあえず最初はスルーして
    展示場の中見せてもらって
    気に入ったなーと思ったら住所とか書くようにしました😊

間取りを書いてもらったのは絞った2社のみですが
    片方は無料、片方は1万支払わないと書いて貰えないところでした!
    もう1社検討したところが5万支払わないといけないところでしたが、契約しないと返って来ないところだったので辞めました💦

うちは最初から絶対取り入れたい間取りが明確だったので
    それに対応してもらえるところが2社に絞ったうちの片方だけだったのも決め手ですが
    同じ間取りで見積もりが1000万変わってきたのでそれも決め手でした😅

間取りを決めるまでが1番時間かかったので
    そこから先は早かったです😄

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます❣️
    最初に何個かみたいことを伝えて、住所も書かないようにしてみます。

夫婦で譲れない部分はどれか、優先順位を話し合ってみたいと思います😌💡

助かりました☺️

• 4月16日