※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
お金・保険

帝王切開で手出し16万、手術代27万。高額医療費は27万が対象ですか?

高額医療費の計算?に詳しい方!
帝王切開で出産をし、一時金の42万を引いて手出しは16万でした。
領収書をみると帝王切開術は27万でした。
この場合、高額医療費で戻ってくるお金は、手出しの16万か、手術代の27万どちらで計算されると思いますか?
わかりにくい説明ですみません💦

コメント

ママリ

帝王切開27万円ってなってます?
帝王切開保険きいたら10万円かからないくらいだと思うんですけど😅

それとも総額58万円(42万円+16万円)のうち保険適用になった医療費が27万円だったということかな?
それなら27万円のうち限度額を超えた分が返金されますよ。

帝王切開術のみで27万円だとしたらおそらく保険適用前の金額だと思います🤔
なので保険証で3割負担になるので、実際の負担は9万円ではないですかね?
高額療養費は年収によって自己負担額が変わるので一概に言えませんが、自己負担8万円の区分の方が多いので返ってくるのは1万円くらいですかね?🤔
他に保険適用診療があれば、その分も返ってきますが、帝王切開といえど基本的に保険外(高額療養費対象外)なので…😅💦

領収書に「保険適用」とか「保険外」とかで分けて書いてないですか?

• nana

nana

なるほど!
    あんまり返ってこないもんなんですね😂

ちなみにこれが領収書なんですけど、よく分からなくて…
    わかりますか?

• 4月14日

退会ユーザー

これだと左の「保険分負担金」というのが保険証使ったあとの金額ですね!
    高額療養費の対象になるのはこの分です!
    なので区分ウの場合だと2万円くらい返ってくるかな?って感じです!
    私も2人目帝王切開でしたが…本当思ったより返ってこないですよね😅

• 4月14日
  • nana

nana

わーそうなんですね😂
    帝王切開でプラスになったってよく聞いてたので期待してました笑
    ご丁寧にありがとうございます!

• 4月14日

退会ユーザー

自費部分がそもそも高い病院も多いですからね😭
    あと地域性だったり…
    民間の医療保険加入しておられましたら、そちらでプラスになる方も多いですよ!

• 4月14日