※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
産婦人科・小児科

娘が6日間熱が続いており、突発性発疹の可能性も考えられるが、解熱しないことに不安を感じている。コロナではないと思われるが、このように熱が長引くことはあるのか不安。

一歳八ヶ月の娘が4/9の土曜から今日まで今のところずっと熱を出してます。

保育園に今月から行って慣らし保育6日くらいの4/7から職場復帰したのでその日から1日保育になりました。
その2日間の一日保育が終わった翌日の土曜の昼に37℃出して、夜39℃まで行ったので夜間診療にいって、風邪だろうということで解熱剤をもらいました。

月曜になっても全く熱が下がらなかったのでかかりつけに行き鼻風邪だろうということで、咳と鼻水のシロップをもらい飲ませていましたが、全く良くならず…。

1度火曜日に下がらなくて不安になり、かかりつけに電話した際に突発性発疹をやってないなら、突発性発疹だと思う。
食事もできて、元気もあり、水分も取れて、おしっこも出てるなら問題ないよー。もし木曜日になっても熱下がらなかったら来て。と言われました。
なので、本日朝方はやはり熱が引いていて37度くらいだったのですが、心配だったのでかかりつけにもう一度連れていったら、やはり風邪だということで解熱剤と前回と同じような咳とかに効く薬をもらいました。
それで先程どうかなーと思い熱を測ったら39℃でした……

突発性発疹は4日くらいで解熱すると調べると書いてあるし、今までこの歳まで1度も体調を崩したことないので、それで長引いてるのか?と考えてますが……

こんなに6日経っても熱引かないってことありますか?
親は熱がないのでコロナではないだろうということで、風邪だと小児科は言いますが……

すごく元気だし、飲み物も飲めるし、おしっこもちゃんと出てるし、ご飯はいつも通りちゃんと食べたり食べなかったりですが、熱などを省けば至って普通です。

こんなに熱長引いた方もしいたら教えてください!

コメント

むむ

川崎病とかではないですか…?😔

うちの娘は突発の時に川崎病を疑われましたが、熱が1週間も続いてないから違うと言われました。

大きな病院行って検査してみてもいいかもしれません😔

ゆか

上の方に同じく。
娘が1歳半の時に川崎病にかかりました。
ずっと熱が、座薬いれても下がらなくて風邪だろうと言われてましたが、再度行ったらすぐ大きい病院に行ってください。と言われその日から入院で治療が始まりました。
症状は、目が赤くなる、BCGの跡が濃くなる?ふくらむ。 あとは、発疹(出ない場合もあるそう)
熱が下がらないのは心配なので、大きい病院で見てもらうことを私もおすすめします。

娘もいま保育園の洗礼を受けていて、休んでいます。
母も看病で疲労困憊ですが、一緒に頑張りましょう。
おだいじに★