※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
子育て・グッズ

お昼寝後に子供が急に泣き叫び、おやつを投げたり暴れたりして落ち着かない。原因が分からず対処が難しいです。

どうしたらいいか分かりません😖
15時過ぎにお昼寝自分から起きてきて、しばらく膝の上で抱っこしてて、落ち着いたろうからおやつね〜って用意したら急に泣き叫び始めて、おやつぶん投げてぶちまけるし、床に寝っ転がって泣き叫び、抱っこで落ち着かせようとしたら頭顔叩かれ、引っかかれ、もうしばらく放置しようと家事したら泣き叫びながらついてくるし…20分くらい泣き続けようやく落ち着いて来ました。
何が嫌なのか、何が原因なのか分からなくて対処がしづらいです😩

コメント

はじめてのママリ

いつもはないけど急にそうなったのでしょうか?
娘がそうなるときは、だいたい次の日辺りに体調崩します😭
普段はないのに急に始まったのなら、もしかしたら体調不良の前触れかもしれないですね😢

  • m.

    m.

    今日で3回目です!
    なるほど、明日体調崩さなければいいですが😭
    癇癪後はケロッとニコニコでなんだったのって感じでした🤣💦

    • 4月14日
ママリ🔰

本当のところは分かりませんが、起きて膝の上で抱っこしていたときは落ち着いていたようなので、「今からお菓子用意する?」と準備前に聞いてみるとかどうかなと思いました。
(されていたらすみません)

あと、「どっちのお菓子にする?」と決定権を渡すとか、「お皿用意してね」とお手伝いを頼むとか。

その時期だと、なんかもうすべて嫌になってくるし、自我が芽生えて「何でも自分でやりたい」「自分で決めたい」という気持ちからきたのかな?と、想像です🤔

  • m.

    m.

    そうか…もう息子の意見を尊重してあげないといけない時期に来たのですね😭
    前もおやつあげたら癇癪起こされたので明日ちょっと選ばせてみようと思います🙌🏻

    • 4月14日
初めてのママリ

おやつを出した瞬間に泣いたなら、まだおやつの気分じゃ無かったのかな?
うちの子は〇〇する?って聞くと、イヤイヤイヤ、イヤイヤイヤって首を横に振って今はそれじゃない!!ってリアクションすることがでてきました。いつもの流れなんだけどーと思いつつ、じゃああれする?これする?と、何かしら提案して息子のしたいことする…みたいな感じ。
時々、うっかり息子の意に沿わないことするとギャン泣きになって、たぶん途中からこいつなんで泣いてるか忘れちゃってるんだろうなーと思って笑いが出そうになります😅
なのでしっかり声かけて表情見るようにしてます。
それでもわかんなかったら、体調が悪いのかもですね。
本か何かに、熱が出たりそれらしい症状がなくても、ひと知れず細菌やウイルスと戦ってる、だから早く寝る日や不機嫌な日があったりするんだよーって書いてありました。

  • m.

    m.

    〜〜する??とあまり声掛けしたこと無かったです😩
    ちゃんと息子の意見も喋れないながらに聞いたり、気付いてあげないとなんですね🥺
    分かります🤣今日まさにそんな感じでした🤣
    自分では止められない感じ…笑
    そうなんですね😳💦もしかしたら癇癪起こす日必ず雨なので気圧の関係とかもあるのかなぁ?と思ったり…
    なかなか難しいですね😭

    • 4月14日