※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★miiiii
子育て・グッズ

里帰りが終わり、新生活が始まる不安。夜中の子育てに旦那の無関心。友達との飲み会に不安。ストレスが溜まりイライラ。

今日で里帰りが終わります。
明日からアパートで旦那と子供と3人暮らし。

出産と旦那の転勤が重なり、引っ越しをしたので
新しいアパートに行くのは初めてです。
近くに知り合いはいなく、不安でいっぱいです。
頼れるのは旦那だけ。

旦那は寝付くのがかなり早くて、一度寝るとなかなか起きません。夜中、となりで子供が泣いて、授乳したり抱っこして寝かしつけたり頑張ってますが、旦那はほぼ起きません。
起きても目を開けて、「お腹すいたのかな〜。。」みたいなことを言ってまたすぐ寝ます。

子供にでなく、旦那の寝顔をみるとイライラして涙が出てきてしまいました。
たまに起きて抱っこしても、抱っこしながら自分が寝ています。
吐き戻しが多く、私は心配で縦抱っこしたり様子みたりしてるときも、すぐ寝ます。
どうしてそんなに眠いんでしょうか。
どうせ寝るなら、どっか行ってくれと思っちゃいます。

そして、来週の土日、久々の友達と飲みたいんだけど、と県外に泊まりで行っていいかと聞かれました。
里帰りしてまだ1週間のころです。
慣れない土地で知り合いもいなくて、子供と2人きり。

そんな状況で置いていけるんだと幻滅しました。

普段は子供のこと可愛がってるし、言えば協力もしてくれますが、どんどんストレスを感じてきました。

いまも隣でいびきかいて寝ています。
顔面パンチしてやりたいです。。

すみません。愚痴でした(´・_・`)

コメント

ayapyn

私の旦那もそんな感じでしたー(p_・q)
旦那の実家に里帰りしているのに私と子どもを置いて友人と飲みに行き夜中の3時帰り。しかも連絡取れずって感じでした(p_・q)
本当に子ども産まれてからはほぼ毎日幻滅です、、(´<_`  )
私はちっちゃい嫌がらせたくさんしてます、、笑

  • ★miiiii

    ★miiiii

    ありがとうございます。
    旦那さんの実家に置いていかれるの嫌ですね>_<
    私の旦那も夜中帰りあります。
    いつまでも独身気分抜けないんですね、、

    私も小さい嫌がらせしてストレス発散しようかな。w

    • 11月14日
  • ayapyn

    ayapyn


    本当に最悪でした😭喧嘩も出来ないですし😭
    喧嘩になってもめんどくさいだけなので
    ばれないようなのとか喧嘩にならない程度の嫌がらせしか出来ないですけどね(p_・q)

    • 11月14日
かずままう

悪気ない旦那さんなんですよね……きっと。
お父さんになるのに、3年はかかりますよ(笑)

もともと家事特で、マメな、気が利く男の人じゃないとそんなものじゃないでしょうか。

旦那さんには夜中は寝てもらって、その分休みの日に『私はしんどいので2時間昼寝するのでお願いいたします。』って感じにするしかないですね!

うちの夫も、起きていれば色々気にかけてくれますが、眠いときはなんにも役に立ちません😅

  • ★miiiii

    ★miiiii

    ありがとうございます。
    そうなんです。悪気はないんですよね、
    眠くて眠くて仕方ないんです(´・_・`)

    でも色々と無神経な発言にイライラが募ってきました(´°ω°`)

    男の人はそんなものだと割り切るしかないですかね>_<

    3年後、父親になれてることを期待してみますw

    • 11月14日
なぉ

大変ですよね(´πωπ`*)

家は母も姉も近いので
見に来てもらえるんですが
なかなかしんどい。(笑)

旦那も手伝ってくれるけど
出産以来ちょっとの事でイライラ
する事が増えました。
怒ると泣いてしまう質なので
そんな自分にもイライラ(笑)

私は旦那にイライラしたら寝てても
つねったりw噛んだりwして
叩き起します(笑)

1人で子育てなんて大変すぎる
いっぱい手伝って貰いましょ♪♥w

  • ★miiiii

    ★miiiii

    ありがとうございます。
    私は妊娠中からですが、本当に些細なことにイライラしてしまいます。
    旦那にだけですw

    困ったらどんどん旦那にも協力してもらうことにします!

    • 11月14日
Lala

子育ては大変なのに、知らないところでもっと不安ですよね!
その気持ちちゃんと旦那さんに伝えなくちゃ!わかってくれるかと思います!
まだ生後1ヶ月だから、ママの気持ちも体も回復できてないので余計にストレス溜まります。一人だと本当に大変なので、手伝ってもらわないと!

  • ★miiiii

    ★miiiii

    ありがとうございます。
    伝わってると思ってたんですが、
    しっかり言わないと伝わりませんね。

    どんどん旦那にも協力してもらうことにします>_<

    • 11月14日
おもち21

不安な気持ち、私もわかります!
今里帰り中ですがあと2週間で自宅に戻ります。実家地元とは離れてるので周りに知り合いはいません。義実家は近いけど正直頼りにくいし…😂
うちも、◯日飲みに行っていい?って日があります。ダメじゃないけど、なんだかなーって複雑な気分😢
きっと、まだ父親になった実感が薄いんだと思います。ママは毎日何時間も赤ちゃんと触れ合ってるけど、パパはそうでもないですよね??オムツも抱っこもママと比べたらやはり瞬間的だし🤔
赤ちゃんもまだ泣いて飲んで寝ての繰り返し、遊べる程ではないから男の人からしたらつまらないのかも。
(一概には言えないし私の考えです)
ママは子育てしながら、パパを育てるしかないんだと思います😅
私もうまくできる自信ありませんが…持ち上げて、やってくれたら過剰に褒めて😊
お互い素敵な旦那さん育てましょ💖