※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こて
子育て・グッズ

上の子と下の子の寝かしつけに悩んでいます。どうしたら良いでしょうか…

約2歳差育児、寝かしつけがうまくいきません。

上の子は4月から保育園に通い始め、朝は6:20に起き、お昼寝は保育園で30〜50分、夜は20:00頃寝室に連れて行きますが寝室に行くと興奮してしまい寝ません。
1ヶ月の下の子も一緒に寝かせようとすると「赤ちゃん!赤ちゃん!」と言って尚更興奮してしまい2人の寝かしつけに4時間かかったりします……

下の子は寝室で小さいライトをつけて授乳後ベッドに下ろし、上の子はその間私とお喋りしたり暴れ回って遊んでいるのですが、授乳が終わりさぁ寝るよとライトを消して真っ暗にした後も大興奮で奇声を上げながら走り回ったりと苦労しています。
寝室を出て走って行ってしまうこともあり、鍵も付けました。

ただなかなか寝るのに時間が掛かるだけならまだ良いのですが、なんせ真っ暗な中で暴れ回るので下の子がこれまで何度も何度も踏まれて大泣き…
踏まれたり、上の子の叫び声で下の子も起きてその後2時間くらいずっと抱っこ(上の子が寝るまでベッドに置くと危険なので)という毎日で肩や腰もバキバキだしストレスが本当に凄いです……

2人育児で同時に寝かしつけされている方、上の子が暴れ回ってしまう場合どうしていますか?
こんなに暴れ回るのはうちだけなのでしょうか……

ここ2,3日はこの寝かしつけに嫌気が刺してしまい、下の子も何度も踏みつけられ危険ですし別々のタイミングで寝かしつけするようになりました。
でも下の子を授乳→寝かしつけしている間は、少なくとも30分は上の子がリビングで1人待機しています。
でもこれでは上の子が可哀想ですし、下の子もその30分で寝なかった場合、私は上の子を待たせているリビングに行ったり来たりするので結局下の子もなかなか寝ません。

昨日は、
19:00 下の子授乳して寝かしつけ→寝ない
19:30 下の子を別寝室に置いてリビングに戻り上の子の相手 下の子ずっと泣いてる
19:45 下の子抱っこしに行く→寝ない
20:00 リビング戻って上の子寝る準備させる
20:20 結局下の子と上の子2人連れて主寝室へ 上の子大暴れ 下の子ずっと抱っこで寝るもベッドに置いたあと上の子が騒ぎまくり起きてギャン泣き→また抱っこ
21:00 夫帰宅したので上の子寝かしつけを任せて 下の子だけ連れて別寝室へ
22:00 下の子やっと寝られた

毎日こんなんで心が折れます。。
どうしたら良いでしょうか…

コメント

jasmine

保育園行き始めたからというのもあるんじゃないですか?うちは1歳半差でしたが20時に全部消して下の子が寝るのを優先させてました。その間上の子が暗い中で暴れてようとシカトしてましたね。

• こて

こて

保育園に通う前、下の子が産まれる前からずっと寝る前に暴れ回る子で苦労していたのですが、無視していれば1時間ほどで寝るのでそうしていました。
    でも下の子が生まれてからは上の子の騒ぎ声で起きてしまったり踏まれたりで危なくて……
    上のお子さん暗い中で暴れていて、下の子はお怪我とかされなかったですか?💦

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

うちも2歳差です。
私も最初は20時頃に寝室言ってましたが、やはり時間がかかるので、まだ眠くないのかなと思いだんだん時間が遅くなり、21時半くらいに寝室に行くようになりました。
それまでに下の子だけ眠くなれば、抱っこで寝かしつけて寝室に先に置きに行ったり、とりあえずリビングで寝ててもらって、上の子寝かしつけ後に下の子移動したり…。
あとは下の子は夕寝しっかりめにさせて、一緒に22時頃就寝したりとか…。
なかなかうまくいかなくて、ずーーっと手探りでした。上の子が下の子起こしちゃったりでイライラしたり😅

• こて

こて

2歳差、大変ですよね💦だんだん体力もついてきて寝る時間も遅くなりますもんね😣
    まさに上の子が下の子を起こしてしまうので困っています。
    静かにしてね、と言ってもまだわかる年齢でもなく💦
    21時半くらいにふたりのお子さんと寝室に行かれる時は、上の子お子さんすんなり寝てくれましたか?暴れ回ったりしないですか?😵‍💫

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し暴れたりはしてましたね!でんぐり返しして下の子潰したりとか…😅でもやはり時間が遅い分寝付くのも早いです。あとは成長とともにだんだん落ち着いて?きて、今3歳半ですがそういえば寝室で騒ぐことほとんどなくなりました!静かにお話しながら寝る感じです☺️

• 4月15日
りさこ

その頃、赤ちゃんは電動のハイローチェアで寝てもらっていたと思います!
これも合う合わないあると思いますが、下の子はリビングでハイローチェアで上の子と寝室に行って寝かしつけしたり。
あとはバウンサーにのせて足で揺らして、上の子抱っこしたり。
うちの上の子も目が強くて、ずっと寝かしつけ試行錯誤です、、
もう寝かしつけ諦めて、旦那さん帰ってくるまで起こしとくのもありかと◎
毎日お疲れさまです。こてさんの楽なやり方見つかるといいです