※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ
子育て・グッズ

赤ちゃんが微熱で保育園休み、上の子も熱+鼻水。明日上の子は保育園行けず。病院でPCR検査基準は?兵庫県です。

赤ちゃんが朝から微熱(37.3)で一応保育園休みました。
37.5℃以上じゃなかったので、上の子は保育園行かせて、お昼に37.8℃+鼻水になりました。
この場合明日上の子も保育園行けませんか?(別園です)
またこのご時世病院に行ったら即PCR検査するのでしょうか?
してもらえる基準的な物ってあるのでしょうか…?

ちなみに兵庫県です。

コメント

PCR希望しますか?と聞かれると思います。
よっぽど熱が高かったら半分強引に検査されるかもですが、、💦微熱と鼻水適度なら希望しない限りPCRしないと思います。

熱が続いたら再度検査しましょう、その時はPCRしましょう、が一般的な流れかなと思います。

• くぅ

くぅ

なるほど!子供の微熱鼻水なんてあるあるですもんね💦いちいち検査してたら大変ですね😅今日はかかりつけが休みなので明日も体調悪そうなら行ってみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 4月14日

息子の保育園では、兄弟が体調不良の場合はその兄弟も登園不可となっています💦今日は弟が鼻水と咳でお休みしたので、兄も一緒に休んでいます。
かかりつけ医ではPCRを行っていないため、熱が出たら電話問診で、発熱24時間後に抗原検査、陽性がでたらかかりつけ医から市町村に連絡してPCRという流れです。
でも、周りではかかりつけ医で発熱後すぐにPCR受けられたりもしているので、かかりつけ医次第なのかなと思っています😓

• くぅ

くぅ

体調不良=熱ではなく、咳と鼻水だけでもお休みなんですね😳今日上の子行かせて良かったのかな💦不安になってきました💦
    なるほど!色んなパターンがあるんですね!コロナ流行りだしてから子供ら病気知らずで、全然PCRの事など把握してませんでした🥲
    結局かかりつけ次第ですね😂今日休みなので明日も体調悪そうならまず電話してみます!ありがとうございました😊

• 4月14日