※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクティー
子育て・グッズ

福岡市東区の保育園について情報を求めています。保育園の雰囲気や周辺の保育園について知りたいです。また、保育士として働く予定の方が保育園入園についても教えてほしいです。

福岡市東区のまごころ保育園、順和保育園、松翠保育園、松原保育園、まつぼっくり保育園にお子さんが通われていた方いらっしゃいましたら園や先生、子どもたちの雰囲気等教えていただきたいです✨
ここが良かった!ここはちょっと、、というところも知りたいです😊
他にも箱崎周辺でここの保育園良かった!等認可認可外問わず教えてくださると嬉しいです☺️
いろんな園に見学にいく予定にしていますが、少しでも何か知りたくて、、。

転勤で東区に引っ越してきたばかりですが激戦区と聞き震え上がっています💦
年度途中の入園は厳しそうなので、今年度は認可外に入れて来年度3歳児での入園も視野に入れてゆっくり保育園探しするつもりです☺️

そして東区の保育士ママさんいらっしゃったら保育士でも保育園入園厳しかったか教えてください🙏
今は引っ越してきたばかりで求職中ですが保育士として働くつもりなので、、💦

長々とすみません🙇‍♀️
よろしくお願いいたします✨

コメント

どれみ

私は東区で保育士フルタイム、旦那は単身赴任だから単身赴任加点、育休あけの加点もあったけど1.歳2歳児クラス、2年連続おちました。
ただ、うちは虐待があった園2箇所を避けたため、第二希望までしか書かなかったからかもしれません。

結局娘は幼稚園のプレにいれて抽選で見事に入園権利を獲得したので幼稚園に通ってます。

• どれみ

どれみ

ちなみに、まつぼっくり保育園は主任会で行ったんですが、園児は先生のことを先生とはよばず、名前で呼んでます。
    みーちゃんとかあつこちゃん
    みたいな感じで…

• 4月14日
  • どれみ

どれみ

てか、まごころ分園や松翠、まつぼっくりとかは2歳児クラスあいてますよ!
    その辺は幼稚園に入れる人が多いのか結構空きあります。
    休職中でも入れると思いますよ!

• 4月14日
  • ミルクティー

ミルクティー

回答ありがとうございます✨
    そんなに加点があっても落ちることがあるんですね😭 しかも2年連続💦
    虐待のあった園2か所もあるんですか、、、あかつきは知ってますがもう一箇所ってどこですか?😭
    ネットで調べたら出てきますかね?

先生のことをちゃん付けは自分の中でちょっと、、、ですね😂

本当ですか!そうなると今は2歳児狙い目ですね!早く申し込まないと、、
    早速見学予約して市役所で書類もらってきます!
    詳しく教えてくださりありがとうございます🥺💕

• 4月15日
  • どれみ

どれみ

うちは東区の新宮よりなんですが、
    太〇保育園で虐待がありました。保護者会で説明あったそうで…娘の友達が2歳のときに、1.2歳で閉じ込めや色々あったようです。
    先生も続かないようで1.2週間で変わるそうです。

うちの近くではかなり有名で、その園と姉妹園をみんな避けるから、私が落ちたとこに集中するようで、、、無理でした…
    単身赴任で私も副主任してて、新宮の保育園だからどうしても延長が20時までのとこで家の近くでないと厳しくて、
    選択肢が狭かったから落ちたんだと思います

• 4月15日
  • ミルクティー

ミルクティー

そうだったんですね😭
    虐待もびっくりですが先生が1、2週間で辞めてしまうのは普通ではないですよね💦

旦那さん単身赴任で正社員で働くとなると延長1時間では厳しいですよね😭
    選択肢が狭くなってしまうのすごくわかります💦

貴重なお話ありがとうございました🙏✨

• 4月17日
てぃ

もうすぐ引越しの予定ですが、そのあたりの保育園見学行きましたよ🤗🎶

松原保育園は、習い事とかがたくさんあり年中年長さんになると外遊びなども多く、元気いっぱいで過ごせそうなイメージでした。園長先生がとてもやさしく人当たりのいい感じの方でした。エプロンやオムツなども園で準備するそうで、朝バタバタしがちですが準備する物も少ないそうで親の負担があまりなさそうだと思いました!

まつぼっくり保育園は、自然派な感じでもともと九州大学構内にあり九大や九大病院で働く親が預けてる園が認可になったようで、子どもの自立を促しながら自然に自然に保育すると主任の先生が説明してくださいました。布おむつなので早めに外れる子も多いんだとか。

質問にはないですが東はこさぎ保育園、はこざき保育園は系列のようでとても人気の園らしいです!空きもなかなかないのですが、0歳児は1人につき先生1人が担当し、付きっきりで保育しているようです。ここの良さは見学に行かれたら、園長先生がとても丁寧に説明してくださるのでよくわかると思います。わたしにとっては空きがあれば入れたいと思う内容でした!

激戦区みたいですが、うちは5月から入園決まりました😮‍💨🤍
無事に園決まるといいですね!

• ミルクティー

ミルクティー

たくさんの素敵な情報ありがとうございます✨
    もうすぐ引っ越しということはご近所さんになりますね❤️

やっぱり園によってぜんぜん違いますね✨
    東はこざき、はこざきはノーマークでした!
    見学に行ってみます!0歳児1人につき保育士1人はすごいですね、、!

5月から決まられたんですね!
    おめでとうございます😭
    うちの子に合う保育園を見つけれるように頑張りたいと思います✨

• 4月17日

順和あんまりよくないです....

• ミルクティー

ミルクティー

回答ありがとうございます😊✨
    順和さん人気だと聞いていましたが、、、そうなんですね😭

そう感じている理由をお聞きしてもよろしいでしょうか?💦

• 6月1日