※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JAM
ココロ・悩み

土曜日に実家から旦那のもとに帰ります。里帰りが終わり、寂しさを感じています。初孫としてかわいがられ、周囲のサポートに感謝。距離があるため不安があり、支援を受ける予定です。赤ちゃんとの日々に頑張る皆さんに感謝を伝えたいです。

次の土曜日に、
実家から旦那のもとに帰ります。
里帰り終了です。


里帰りするときは、
旦那と離れるのがすごく寂しかったのに、
実家とさよならするとなったら、
またまたすごーく寂しいです(T_T)


結婚5年目にして初めてできた子どもで、
私の親にとっては初孫ということもあり、
とにかくかわいがってくれています。

妹も仕事から帰ってきたら
まず抱っこしてほっぺにチュー❤︎してくれたり、
この子が生まれてきてくれたおかげで実家がとにかく華やかになりました。



実家と私の家との距離は車で一時間半程なので、
行こうと思えばすぐといえばすぐなのですが、
そんなに気軽に行ける距離と言うわけでもなく…


家の周りにも特に友人がいるわけでもなく、
この先いろいろ不安でいっぱいです。

一人で病院連れて行かなきゃいけないし、
みなさんやってることなのですが、
考えただけでブルーな気持ちになってしまいます。


親離れできてないみたいでお恥ずかしいのですが、
今の素直な気持ちです…。



帰ってすぐ、
保健師さんによる赤ちゃん訪問があるので、
いろいろ悩みは相談しようと思ってます。

支援センターとかにも、
たくさん行こうと思います。




実家から遠いところで、
日中赤ちゃんと二人(もしくはそれ以上)で頑張っている皆さん、
本当にすごいです。

こんな甘ちゃんな私にエールを(カツを入れて)いただけると嬉しいです(T_T)

コメント

あーぴっ🌼

大丈夫です!やらなきゃいけない状況になれば不安も吹き飛んでいつの間にか出来ちゃってるもんですよ🙌✨

  • JAM

    JAM

    ありがとうございます!
    確かに、やるしかない!ってなったらやるしかないですもんね(^_^;)
    なるべく新しい生活を楽しめるようになりたいな、と思います✨

    • 11月14日
はるまま

私も全く同じ状態でした😊
里帰りで本当に実家が心地よく、同じく私にも妹がいるのですが、毎日写真を撮ってくれたり😍
自宅に戻る日、私、母、妹3人で泣きました😅
不安でしたがなんとかなりましたよ😄
うちは実家まで車で二時間半くらいですので、同じく子供がいると頻繁には帰れません😢
ですが、お互いがんばりましょう😄😄😄
二人っきりも、心地いいと感じるときもありますよ😍
寝返りしたのを見れたり、笑顔や寝顔を独り占めできます💕

  • JAM

    JAM

    ありがとうございます!
    同じです同じです(>_<)
    みんなで、一つ一つの動きにかわいいー!と言いながら、
    写真撮りまくったり…
    ほんとに居心地がいいんですよね(T_T)
    私も帰るとき泣くかもーー!!!

    二時間半だと、より遠いですね(T_T
    楽しみながら頑張っていけるといいな、と思います!!

    • 11月14日
あすまま♡

うちの実家は車で40分ほどですが、産後1カ月実家に帰りました!
旦那と出会って3年半、2日以上離れたことがなかったので、初日は旦那と離れるのが寂しすぎて母の目の前でしたが号泣しましたねwww
毎日のように夜は寂しくてポロポロ泣いてましたが、週末は旦那が泊まりに来てくれたため1週間頑張れました!

うちの母も妹も、娘のことものすごく可愛がってくれて、毎日楽しかったです(^ ^)♪

自分の家に帰る日は、旦那と一緒に生活できる喜びの方が勝ってました(^_^;)
1人で家事と育児できるかとても不安でしたが、育児中心で家事は手抜きしてやってます ( •ᴗ•)笑
そして、旦那が手伝ってくれるので、1人ではないと気づかされました😭💕
大丈夫です!なんとかなります!
お母様車運転できますか?
うちの母は今のところ毎週末来て、買い物行ってる間家で見ててくれたりします(^ ^)
少し遠い距離ですが、行こうと思えば行けるし、来てもらえる、ラインや電話などして気分転換しましょう!

悩んだり、分からないことはママリです☀︎笑
お互い頑張りましょうね♡
回答になってなかったらすみません💦

  • JAM

    JAM

    ありがとうございます!
    旦那さんととっても仲良しなんですね♡
    私も見習いたい…!笑
    うちも、協力的ではあるのですが、
    いかんせん不器用で…(^_^;)
    でも家族三人で頑張っていけたらなと思います!
    母も運転するのですが、
    バイパスや高速が怖いらしく(>_<)
    基本的には私が帰ることになると思います(T_T)
    でも、またすぐお正月ですし、
    きっとあわただしく何やかんやで過ぎていくんでしょうね。
    これからもたくさんママリで相談させてもらいます!!

    • 11月15日
deleted user

私も、里帰りする時に
旦那とやっと暮らせたのに…
離れるのは寂しかったですね😭
でも、実家は楽で…里帰り終了する時にはすごく寂しくなりましたよ( ´^`° )。。
父が毎日、帰るのかーって言われるたび泣きそうでした😭😭

帰ってからは、何だかだで大丈夫でしたよ!!
私も引越しをして、友達いなくて寂しいけど、、
そんな時は、母親に電話しちゃってます!!
そして、旦那に遠回しに言っては…実家へ帰ってます笑
実家へは、車で30.40分なので〜

大きくなったら、支援センターとか行って友達出来れば良いかな?と思ったりしてますが…
気楽に頑張りましょう!!

そんな私は、今日また実家です笑

  • JAM

    JAM

    ありがとうございます♡
    旦那と離れる時寂しかったはずなのに、
    今は帰りたくなくなってしまいました(^_^;)
    そうなんです、楽ってのも大きいですよね。
    ご飯も出てくるし…笑
    今朝も、来週にはあんたとこの子はここにいないのかぁとか母に言われて切なくなってしまいました(>_<)

    私も、ちょこちょこ帰ろうと思います!
    実家大好きって幸せですね♡
    電話でいつでも様子わかりますし、
    気楽にいこうと思います!!

    • 11月15日
R.A🐷🥓楽して痩せたい

私も同じでした(>_<)
高速使って2時間強の距離です。
実家だとベテランな親が手伝ってくれて、明日からこれを全部1人で…大丈夫かな。こわい。と不安で不安で仕方なかったです(;_;)

産む前は自宅に帰りたくて仕方なかったのに、里帰り終了の日が近付くと帰りたくなくて仕方なかったです。笑

産後うつなりかけだったのか、正直子供を可愛いと思う余裕すらなかったですよ(^^;

そんな私でしたが、なんとか義務感の様なもので頑張りました(>_<)子供が3ヶ月位になると慣れるのかグッと楽になりますよ(^^)私はこの頃からやっと可愛いと思う余裕ができました。笑

これから大変ですが、おもちゃを持てる様になって、笑ってくれる様になって、寝返りしてとどんどん成長を見せてくれて喜びや感動も沢山ありますよ(*^^*)
しばらくすると人見知りも始まり、ママじゃないと泣く様になり、ママって分かってるんだ!と感じると可愛さも倍増です(*^^*)
もう今では可愛くて可愛くて仕方ないです!

今は多分誰でも大変、不安だと思う時期なんだと思います。今の所、私は2ヶ月までが一番しんどかったです。精神的に…。
大丈夫です!なんとかなります!ストレス溜まったら旦那さんや、お母様にいっぱい愚痴りましょう(^^)半年後にはあっという間だったなぁと思っているぽん太のお姉ちゃんさんがきっといますよ(*^^*)

  • JAM

    JAM

    ありがとうございます!
    高速で2時間は遠いですね(T_T)
    全く同じで、こっちに来た時は旦那に会いたくて寂しかったのに今は逆です(^_^;)
    今は子どもかわいくて仕方ないですが、
    日中二人になった時にどうか…怖くもあります(T_T)

    でも、きっとアドバイスいただいた通り、
    もうすぐ笑うようになるし、
    成長に癒されながら慣れていけるかな、という感じですよね。

    半年後にはあっというま、きっとそうですよね!むしろ成長の早さに切なくなってしまうかも(>_<)
    ひとつひとつのことを楽しめるようになりたいなと思います(*^^*)

    • 11月15日