※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco.
子育て・グッズ

妊娠中の女性が、イヤイヤ期の子供に対処できずストレスを感じています。実母が怒りやすく、子供に対して厳しく声を荒げることに疑問を感じています。自分は子供をなだめながら接しているが、実母との対応に悩んでいます。

完全に愚痴です…

臨月なので実母がうちに娘のお世話やごはんの手伝いなどしに来てくれていますが…ありがたいんですが娘に怒ってることが多くストレスが溜まります😭
掃除機をかけるとき、ごはんを食べるときなどのタイミングでおもちゃをお片付けさせるのはわかりますが実母は散らかるのが気になるようですぐに片付けて。片付けなさい!💢と言います。1日に何回そのセリフ言ってるかわかんないです。
娘もおでかけの前やいま遊んでるのと違う新しいおもちゃを出したいときはしっかりお片付けします。掃除機のときもタイマーが鳴って動き出すのでそれを聞くと慌てて片付けたりします。
さすがにいろんなおもちゃ出しすぎてたり関係ないことしてるとわたしも声かけますが…
イヤイヤ期もあり、眠かったりしてグズグズしてるときはなに言っても通じないんですが実母はそれがわかってても泣いてるときにさらに怒ります。わたしはいま言っても意味がないとわかっているしそこに便乗して怒るのは違うと思って娘をなだめながら語りかけるように説得したりするんですが
そうやってあんたが甘やかすからこうなるんだ。泣いてたって関係ない。と言われました。
妊娠中なこともあり穏やかに過ごしたいんですがイライラすることも多くストレスで涙が出ます。
イヤイヤ期でぐずってる子供にどう対処するのが正解なんですかね…もうわかんないです。

コメント

ゴルゴンゾーラ

家に来てくれてるなら、ここは私の家だから、うちのルールで過ごすよと言ってもダメですか?💦
来てくれるのはありがたいとは思うけど、生活リズムとかが乱れたり娘さんの気持ちにも影響しているならちょっと考えものですよね💦
娘さん、ちゃんと要所要所で片付けられて偉いです👏
うちは朝から晩まで出しっぱなしです😂

• coco.

coco.

そんなこと言っても通じないです…もはやなに言っても口答えみたいに思われてわたしもキレられます😭もう今日イライラしすぎて実母に暴言吐きそうでした😇
    そして日中そのことでたくさん泣いたせいもあるのか今日は娘が2.3時間おきに夜泣きで起きるので(しかもかなり爆泣き)日中の実母のこの件思い出してまたムカムカしてきました😂😂もう穏やかにゆっくり寝たいです〜笑

• 4月15日
しむ

わかります!
怒るポイントって人それぞれで、我が子が自分以外の人から怒られてるのを見ると色々思うことがありますよね。
私は旦那に対してすら思います😂
イヤイヤ期って特に難しいと感じますし、ある程度放置して見守るのも大事なことだと思うので、個人的にはcoco.さんの意見に賛成なのですが…

お母様もお母様なりの愛情をかけていらっしゃるんでしょう😊
私は、ばーばが言ってることと、いつもママが言ってることが違っても全然いいと思います!

世の中、いろんな人がいて、いろんな怒りポイントがあるってこと、理不尽なことを言われる時もあるってこと、こちらの主張をわかってくれない人もいること、その中でも愛情を感じる力、いろんなことを学べるチャンスだと思いますよ!

たしかに我が子が怒られてるのを見るのはつらい時もありますが、子どもは大人が思ってる上手に立ち回る力があると思います😊

ここはぐっと堪えて、娘さんのいい社会勉強だと思ってはいかがでしょうか😭