※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小麦アレルギーの可能性がある場合、パン粥などは控える方が良いです。量を調節しても発疹が出る可能性があるため、今後うどんなども慎重に様子を見て試してください。

パン粥を食べさせると発疹が出たのですが、離乳食で小麦アレルギーが出た場合、もう一切パン粥などはあげないほうがいいですか?それとも量を調節してあげるのは大丈夫なのでしょうか?
発疹が出た時すぐに小児科に行きましたが、その時はパン粥が原因だと断定できなかったので、また離乳食あげながら様子見て下さいと言われ、蕁麻疹などを抑える薬を出されて終わりました。

今日前よりも少なめにパン粥をあげてみたのですが、少しだけ発疹が出てます。なのでやはり原因は小麦かなと。

うどんなどはまだあげたことないのですが、今後試してみても大丈夫でしょうか?

コメント

ママリ

今日も出たなら、そこでかかりつけ医に相談しますかね🤔
アレルギー検査しないところも今は多いですが
かかりつけの指示をあおぎます!
アレルギー検査をするのか、しばらく小麦は一切やめるのか、
うどんなどを少量からやってみるのか
医師によって対応違うと思うので🥲

• ママリ

ママリ

そうですよね💦ありがとうございます!

• 4月14日
まま

また発疹でたなら小麦の可能性高いので小児科でその事を伝えた方がいいかなと思います。
昔と違ってアレルギー食品は断食せず少量を与えて慣らしていく治療法もあるので、どうやって付き合っていくのか相談した方がいいと思います。
ちなみに親戚の子は卵アレルギーですが、医師の指導の元少量を与えて治療してると言ってました。

• ママリ

ママリ

そうしてみようと思います。ありがとうございます!

• 4月14日