※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園の先生が退職してしまい、子供との別れが寂しい気持ち。新しい先生になれず残念に思っている。息子も先生を懐かしく思っている。退職者の行き先が知りたい。心に穴が空いてしまい、先生を探してしまう。同じ気持ちの人はいるか。どうしたらいいかわからない。

0回答
退職された幼稚園の先生
長文です。半分自分の気持ちの整理のために書いてます。

今年の3月で、長男(年少)の幼稚園の担任のA先生(恐らく新卒で2年勤めた)が退職されました。 個人的にとても好きな先生で、息子も懐いている様でした。

4月、春休みが終わって、初日の進級式で新しい年中の先生の挨拶がありました。
その日のプリントに、A先生は保育園へ行ったと書いてありました。(他退職された人も、養護施設へ行ったとかおおまかな行き先が書いてあった)
進級式まで何も連絡はなかったので、もしかして来年も受け持ってもらえるかな?辞めては無さそうかな?と期待していただけに、とても残念でした。
園側からも話はなくプリントの退職者の項目に書いてあっただけです。

年中になった今年少時代が既に懐かしく切ないのに、突然先生が園からいなくなってしまって悲しいです。。

息子のクラスは年少でも後半生まれの3才中心の1番小さい子達でした。
それでも皆発表会や運動会の時など先生の指示通り動いていて感動したし、成長ゆっくりめの息子も手遊びをよく覚えてきて披露してくれました。

今日は進級式を除いて年中2日目ですが、朝出る時息子が「A先生いた?」(いつものA先生じゃなかったけどどうしたのかな、みたいな意味だと思う)と聞いていてまた切なくなりました。

先生も新しい職場で子供や仕事を覚えるのに大変だろうからなぁ、息子達とは一年しか関わってないし、あんなに楽しくやってたのに、お互いすぐに忘れちゃうのかなあと思うと涙が出ます。
A先生を3才位のちびっ子達が囲んでいる姿を勝手に想像してしまい、もう戻らないんだなぁ、、と、、

せめて年少最後の日に、子供達の前で変わることを言ってくれてたらなぁ。(うたのおねえさんみたいにさ!)
せめて担任でなくともまだ園にいて卒園の姿も見て欲しかったなぁ…(まぁこれは親の自己満だけどw)

親の私の方が心にぽっかり穴が空いてしまっています。保育園児が公園にくるとA先生がいるんじゃないかと思ってつい探してしまいます。完全にA先生ロスです。
誰か同じ気持ちの人いませんかー?
この気持ちをどうしたらいいんだあーーー!
(因みに年中の担任は親子共々よく知ってる先生ですのでそこに不満はないです)

コメント

はじめてのママリ🔰

気持ちわかります😌
うちも長女が3月生まれで1歳になってすぐ保育園に行きましたが、担当になってくれた先生が3月で退職しました。
まだハイハイしかできないころからお世話になり、2歳クラスも担任だったのですごくお世話になったのですが、4月からの担任表みたいなのが張り出されて知り、その発表の日より前に有休消化なのかすでに最終日を迎えていてお礼や挨拶もできませんでした。
すごいいい先生でしたが、たくさんの子どもがいるしその辺りはもう割り切っていたのかなーって思いました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただきありがとうございます。

挨拶できないとこちらとしては心残りになってしまいますよね…

今特にマスク生活で顔の記憶も曖昧だと思うし…。勝手ですが、たまには前のクラスの子供達のことも思い出して欲しいなぁなんて思っちゃいます。

• 4月14日
ぽん

めっっっっっっっちゃくちゃ
分かります!!!!!!

私もずっと心にぽっかり穴が空いたようでした。

親の方がショック大きいですよね🥹私も入園からお世話になり、まだ息子がミルクを飲んでる時期からだったのでものすごく思い入れがありました。

いい先生ほどいなくなっちゃう気がします…🥹🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、返信の仕方間違えて、普通にコメントで書いてしまいました💦

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

共感していただきありがとうございます!!

息子はお喋りは得意ではなくぽや〜んとしてる感じの子(に見える)ので、本心どう思ってるのか分からなくて…。
でも好きな先生というのは知ってたので、お互い記憶から無くなっていくのが、こっちとしてはなんか辛いんですよね…初めての幼稚園だったので😣