※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でのトイトレの進め方やタイミングについて相談です。保育園でのトイトレは家庭での練習が必要と思われますが、保育園でのサポートが不足しているようで困っています。家での取り組みだけでは難しいかもしれません。

保育園でのトイトレってどういう風に進めますか?
保育園でトレパンや、パンツに変えるタイミングは、ある程度家でできるようになってからでしょうか?

保育園ではあまり積極的に進めてくれる感じではなく、おむつも1日2枚しか替えてくれません💦お迎えの時にはいつもパンパンで漏れる手前です。
肌が弱くてかぶれやすいので、早めにおむつを外したいのですが、、。

上の子の時はコロナで自粛中にトイトレ完了してしまったので、保育園での進め方がわかりません。
日中保育園となると、家だけで頑張ってもなかなか難しいでしょうか😥?

ちなみに今は、平日は朝起きたときはトイレでおしっこ。休日はお出掛け以外はパンツで過ごしてますがまだ失敗が多いです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの保育園では、ゆるーく始めますので、トレパン持ってきてくださいと言われました。
自宅ではまったくしていないので、保育園で慣れたら家でも開始しようと考えていました。
ちなみに2歳になったばっかりです。
上のお子さん、ご自宅でトイトレ完了できたことに尊敬です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園からの声掛けなんですね😳
    うちは上の子が保育園の3歳児クラス上がった時に大半がおむつだったので、あまり期待できなそうです😭

• 4月14日
⋆͛🦖⋆͛ママ

保育園では一定時間にトイレへのお誘いをして座らしてくれてたみたいです☺️
しっかりトイレでできるようになってからトレパンでもパンツでも好きな方持ってきてください!って感じでした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。やっぱりある程度完了してからでないと、パンツにしてもらうのは難しいですよね😅

• 4月14日
ママリ

最初は時間でトイレだと思います😊

家でトイトレ、保育園ではオムツでも完了する子はすると思いますよ。上の子は保育園と並行で取れた感じですが末っ子は家でトイトレして保育園ではしてもらってません(トイレには保育園でも練習で連れて行って貰っていましたがトイトレは始まっていないです)
いま2歳児クラスで保育園ではトイトレが始まっておらずオムツで過ごしていますが「トイレ〜」と自ら行ってるようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。うちの保育園では3歳児クラスに上がった時点で、まだ大半がおむつだったので保育園でのトイトレは期待できません💦
    保育園でおむつでも、自分からトイレに行けるようになるなんてすごいですね😳✨
    まずは家でのトイトレがんばります😊

• 4月14日

娘の保育園では1歳クラスでトイトレ始まりその子に合わせてですがトレパン持ってきてって言われて始まります( ¨̮ ) なのでうちは保育園ではトレパン履いてます!
その子に併せてやってくれるところもあれば家ではパンツだからといって保育園ではオムツというところも多いようですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳クラスで始まる保育園もあるんですね😳
    うちの保育園は一斉でのトイトレはしないようで、3歳クラスに上がった時にほとんどの子がおむつでした😅💦
    上の子の時には強制的に外してしまったので短期間で終わりましたが、保育園ではおむつだと時間が掛かるかもしれないですね😭

• 4月14日

退会ユーザー

一斉でのトイトレしないとはどのタイミングでみんな開始するんでしょうね😅
    3歳クラスとは年少でもまだオムツなんですね😭
    保育園の方針が気になりますね😱

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あくまで、一人ひとりのタイミングって感じなんですかね🤔?
    上の子年中ですが、まだクラスで2,3人はおむつです😅

• 4月14日

退会ユーザー

一人一人のタイミングでそこまで延びちゃうんですね😭
    保育園によってもやり方も考え方も違いますが、娘のところは年少前に全員オムツ外れてるので少しびっくりしました😨

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年少前に全員外れるのは驚きです😳保育園にいる時間が長いので、やっぱり協力的な園だと取れるのが早いのですね。

年中でまだ取れてないのは、端からみて発達的な事も多少関係してそうですが、大半が年少というのも結構遅めですよね😅💦

• 4月14日