※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーたん
雑談・つぶやき

夫の借金350万車のローン300万夫の年収550~600万未就学児2人フルで働き…

夫の借金350万
車のローン300万
夫の年収550~600万
未就学児2人
フルで働きますか?

夫の借金が発覚しました。
夫には貯金が全くなかったため来年からは上の子が幼稚園に入ることもあり(うちの市では全て私立で入園料などがかかります)義両親に頭を下げお金を借り返済を1年待ってもらって今は生活防衛費を貯めています。

私は現在在宅ワークで大体3~7万の仕事をしています。
ノルマ無し、時間指定もなく片手間にやれるのですが仕事が来なければ1円にもならない不安定な仕事です。

児童手当は全て貯金しており子供たちにいただいたお金も全て貯金し私が管理していてなんだかんだ100万くらいはあります。
私の独身時代の貯金が200万くらいです。

本当は全て出せば義両親への借金くらいはなんとかなりますが今後キツくなった時路頭に迷うため夫には私の貯金額は伝えていません。
私は夫を守るよりも子供たちの生活を守らねばなりませんから。

なにより自分で作った借金を他人のお金でさらっと返せるとは思って欲しくなく、もう二度としないくらいの気持ちにするために現状こうしております。

今回車のローンも300万近く残っているので(夫が独身時代に買った高いやつです)査定し売りに出し中古に乗り換えようと思っています。

本当は子供が小さいうちにマイホームに住むのが夢だったのに…と恨みが消えません。

ただ私の収入も不安定のため深夜パートに出ようと思っています。
子供の事もあるので金土の夜22~1時くらいと祝日の前の日の夜などで毎月4万くらい稼げたらいいなと考えています。

保育園に入れ働くことも考えたのですが激戦区でまず無理なのと、夫の年収だと未就学児2人で7万は絶対かかること(雑費抜きで)、近くに友人やお互いの両親など助けてくれる人がいないことを考慮し保育園は諦めました。
私が働いても全て保育園代に流れてしまうし正社員で手取り15万稼いでも8万近く取られたら7万…具合悪く休んだら手取りはもっと減る…バイトでは対して稼げないし、だったら在宅ワーク+深夜バイトで130万超えないように働くほうが効率が良いからです。

いま夫は毎月7万貯金させていますが来年からそれは義両親への返済に変わります。
私が130万稼げれば5万を貯金に回し年間60万、夫は84万のため2年半で完済できます。

もちろん義両親へお返ししたあとの私の働いて出したお金は夫から返してもらいます(かえってきたお金はマイホームの頭金にするので)今は義両親へ早くお金を返したいのです。とても申し訳ないので…

義両親は優しく息子が申し訳ないと言ってくれましたが私からしたらこんなになるまでしらず迷惑かけて申し訳ないという気持ちがつよいです。

皆さんならどうしますか?
夫に何年かかっても1人で払わせますか?
子供の体力を信じ保育園に入れ正社員を探しますか?
私のやり方は間違っているのでしょうか…

コメント

mnrhnk29

正解はないですが…
借金は義両親に返すんですよね?ってことは利子はない?
ならばうちなら少しずつでも旦那にかえさせます。
自分で作った借金なので自分の責任です。
なんなら家族が居る身ですので本来なら家族に使うお金ですけどね。

無利子ではないのなら利子がもったいないので保育園に入れてでも早く返してマイホームに動きたいですね。

旦那さんに返させます。
保育園はどうしても、お熱が、嘔吐が、など頻繁に呼び出しくらっていたので、正社員だと厳しいかなと思います。
その子によって体調変化などは変わると思いますが、我が家は下2人が交互に体調崩してとか入院とかありましたので、、