※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

28歳の3児の母です。助産師になりたいけど学費や生活費はどうしようか悩んでいます。他の方は貯金で対応しているのでしょうか?

ママになってから看護師、助産師を目指した方いらっしゃいますか?
現在3児の母で28歳なのですが助産師になりたいと思っています。
もちろん大変だと思いますし生半可な気持ちではできないと思っています。

実家が近いのでお迎えなどは頼れるのですが学校に通っている間の生活費、金銭面はみなさんどうされてるのでしょうか?やはり貯金でやりくりするしかないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

シングルマザーではないですよね?それだと高校卒業して専門学校行く子と何も変わらないので貯金でやりくりしかないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シングルマザーではないです!ですが私の収入ありきで生活してるところがあるので今は厳しそうですね😭
    教えてくださってありがとうございます!

• 4月14日
うー

貯金でやりくりする、親に援助してもらう、ローンを借りる、夜間働くとかですかね??

夜間働くのは実習始まるとかなりきついかと思いますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり貯金になってきますよね😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月14日
ママリ

助産師してます。
学生の頃、ママさんいました。その時子供は2歳と4歳位だったと思います。
その人は家から学校まで遠いので寮に入ってて、子供はずっと実家で育ててもらってました。
実習のない週末や長期休暇にだけ子供に会うという生活でした。
それまで長く看護師されてたので貯金で生活されていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寮!すごいですね😳
    やはり相当な覚悟がいりますよね😭

• 4月14日

看護師で28歳です!私も助産師になりたいなーと考えてますが助産師学校も結構費用が高いのでかなり貯金してから
じゃないと厳しいのと、子供が手がかからなくなってからじゃないと厳しいなと思っています💦

看護学校もきつかったですが助産師学校はそれよりもきついと聞いて、とてもじゃないけど今はいけないかなと思っています🥲