※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

子供の体調不良で、今週1回も保育園行けなかった。2歳のわが子とずっと…

子供の体調不良で、
今週1回も保育園行けなかった。

2歳のわが子とずっと在宅は辛くて、熱が下がっても登園できない状況で…家事をやる時間もないし…
ずっと、「一緒に遊ぼう」コールが鳴り止まなくて…
「ちょっと待っててね」って言えば…グズる( ノД`)シクシク…泣くのループで疲れてしまい…
もっと要領よくやれば、色々こなせるのかもしれないけど…。

結局、仕事もリモートでできる範囲でって会社は理解をしめしてくれてたけど…
稼働できるのは、子供が昼寝中くらいで…(泣)
なんか色んな人に迷惑かけてるけど、子供が風邪をひくのもしょうがないことなんだからと思うようにしても…辛くて。

なんかもう色々考えると…
ぜーんぶ考えるのがイヤになって…メンタルが崩壊しました…。

ご飯作るのやめて、スーパーへ夕飯を買いに…
子供には手作りの🍚ごはんじゃなくてゴメンねって気持ちもありますが
私と子供の分のお弁当🍱を買って、袋につめていると隣で袋づめしてた、おじいさんが…

「今日の🍚ゴハンはお弁当か✨うまそうだな~良かったな~っ」て息子に話かけてきて…

息子は嬉しそうに「うん!」って笑っていました。

私と家にいると、楽しそうにしている時もあるけど、私が終始イライラしている状況が伝わって、グズったりつまらなそうにしていることが多かった息子…

なんでか、知らないおじさん(失礼ですいません)のその言葉が嬉しくて…
子供とずっと家の中にいて気が滅入っていたので、本当にこの言葉と息子の笑顔に救われました。

気にしなくていいんだ、自分のペースで家事も育児もしていこう、ママが心に余裕を保てるようにすることが何より大切なんだなと思えた出来事でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです🌈

🌸他の方のコメントに共感したら「いいね」を押してみてくださいね✨
🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ママリ

お疲れ様です!
世界がそんなおじさんだけになれ…!!🥺

とも

読んでるだけで泣けてきました。
おじさんありがとう😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じコメント書こうとしてました(笑)

• 4月21日
ままり

私と同じような状況と、その神様降臨に涙出ました🥲
なんすかそのおじさまはー!
女性ではなく、男性が言ってくれることに、何だか、より心があったかくなりました✨

私も、明日はお弁当にしようかな✨

はじめてのママリ🔰

素敵なおじいさん🤗世の中あたたかい人いるんですね。育児してると本当に孤独になりやすくて…。

まいぴー

お疲れ様です。わたしも読んでて泣けてきました😭😭おじさんありがとう!

さっちー

ずっと子どもと家だと辛くなるときありますよね…私もそうです💦なにもかも嫌になって何もしたくなくて…

たまにはお弁当でもいいですよ!
ウチもお惣菜に頼ったりしてますよ

ぷぅ

おじさん、めちゃいいひとー‼️

私は、気が滅入る前に
お惣菜万歳🙌です‼️

体調壊してからでは遅いですし、お母さんは充分頑張ってられますので
どうか、どこか気を抜いて

これが1番難しいんですけどね

お身体大切にしてくださいね!

KORORIN

今週全く同じ状態になりました。しかも育休復帰して2日目からの発熱でした。
仕事でもバタバタして帰ってきたら明日から休みになり、メンタルが崩壊しました。
でも、1番ストレスになっていたのは、娘が具合悪そうにしてたのに預けて仕事に行っている自分へでした。
もぉ、開き直って戻ったら仕事しっかりやればいいやと思い、食べられる物、飲みたい物だけをあげてのんびり過ごす事にしました。

はじめてのママリ🔰

素敵すぎる…
子供って大人が手抜きと思っているご飯が好きだったりしますよね😊

ママリ☆

おじいさんに悲しいこと言われたのかと思ってドキドキしながら読みました😭
なんていいおじいさん…🥺💕

ちぃ

めちゃくちゃ良い話で読んでいて胸が熱くなりました。
自分自身も今日は夕飯はコンビニの弁当で良いや。ってときあって罪悪感とかあったりしたので自分のペースでの言葉やおじいちゃんの、言葉に救われました。ありがとうございます。

はじめてのママリ🔰

切羽詰まってる時に何気ない会話でふーっと軽くなることありますよね…😭
本当にお疲れ様です。
今はこういうやりとりも少なくなってきたから、おじさんも息子さんと会話ができて幸せだったんじゃないかな

幸くんママ

私もまったく同じ状況で、たまたま携帯みてて普段開かないママリをみてビックリしました💦私の為の投稿だったのかと思うくらい皆んな同じなんだなってホッとして救われました。うちの子はノロになって下痢が治るまでは登園しない方がと病院で言われ…一週間まるまる明日ももちろん行けそうにありません😞
もちろん、ママっ子でグズグズ家事をしようとキッチンに行くとついてきてすがりついてなくの繰り返しで朝の機嫌いい時、昼寝の時に何回かにわけて昼夜ご飯の準備してすんなりいかない事にイライラするし、もちろん自分の時間もない事にイライラ…それより子供が体調悪くて心配する良い母で居なきゃと思うのですが…ついそんな気分に左右され。。わかりすぎて、私も臨機応変に優先順位考えて無理なくやるって考えに共感しました…。私も奮闘しながら頑張るのでお互い頑張りましょう!自己嫌悪になるお母さん私もです。ひとりじゃないですよ^ ^無理しないで下さいね!

はじめてのママリ🔰

おじさん素晴らしい❤️今は話すこともなかなか出来なくてストレスたまりますよね。。仕事にも頭下げて虚しい気持ちになるし、、。濃厚接触になり2回経験したので気持ちは痛いほどわかります。
はやく前の生活に戻りたいですよね。。
わたしも明日はお惣菜の予定です♪

たまやん

うちは保育園に行ってないので毎日2歳児と自宅保育です🥲

ほんと外遊び行けない時の一日中家での2人っきり苦痛ですよね😣公園行けるとまだ時間経つのも早いですが。

ちょっと待ってねなんて言ったら泣いて叩かれますしね💦それがつもるとこっちもイラっとしちゃって😣
私も昨日からグズグズなのに夜23時過ぎまで寝ないで今日も案の定グズグズ&わがまま放題。できないことをあえてやって出来なくてギャーギャーギャン泣きのオンパレードだったのでブチギレてしまいました😡

ほんとそういう時の周りからの何気ない声かけで助けられるのとてもわかります😢

めめ🍓

分かりすぎます😭!うちの長男もめちゃめちゃ体調崩して、一回熱出ると3日4日は下がらず、、一歳の年の8月なんて7日しか保育園行けませんでした😭私の仕事は保育士なので休ませてもらうか、母が休みの時は預けて出勤してました💦休む時も本当肩身が狭いし穴はあけるしで休み辛いですよね、、書類等家でできるものは持ち帰ってやろうとするけの、高熱で昼も寝れない、夜も何度も起きて仕事にならず、、とても辛かったです。迎えが6時半すぎる時はもう手軽に外でパパっとうどんでも食べて帰ってましたよ😚
でも3歳になる頃には2、3ヶ月に一度、もうすぐ6歳になる今は一年に数回しか風邪をひかないほど強くなりましたよ✨✨次男はちょこちょこ体調崩すし、年子の三男も今年入園を控えてるのでまたカオスな状態になるのは目に見えますが、、それでも確実に強くなっていくし楽になっていきます✨✨今が辛いと思いますが、頼れるものには頼って手を抜いてやっていきましょう✨✨集団には預けられなくてもファミリーサポートっていう地域のサポートがどの自治体にもあると思います。地域によって預かれる範囲が違うと思いますが、私は熱はないけど咳は残ってたり、便が緩かったり、鼻水ズルズルだったりで集団に預けるにはな、、って時はファミサポさんに預けて仕事行ったりしてましたよ!在宅でも、仕事してる間とか預けて見てもらえると思うので、そういうところを利用するのもひとつです✨✨お互いがんばりましょう👏✨✨

はじめてのママリ🔰

うちの0歳のチビも慣らし保育もほぼ出来なくて10日間お休みしてました。

仕事も(美容室)初出勤の日からずっと休んでいて、、、、。

もう泣きたくなります。
仕方ないと分かっていても、色々な思いに板挟みになるから、ママは本当にメンタルやられますよね( ; ; )

全く知らない人だからこそ救われる事ってたくさんあります!

手は抜けるところは抜いてくださいね。本当にお疲れ様です。

あき7

リモートワークしながらの育児は本当にメンタル崩壊しますよね😭3.4歳でも本当は大変だったので、2歳なら尚更だと思います!
私も幼稚園の長期休みがあるたび病んで、出社して会社の人に癒してもらっています!笑

2児のまま

そのお気持ちわかります!家で2人きり、、大変ですよね。でも、知らない人からの何気ない一言って、本当に救われる時ありますよね!

ふぅたん

私は娘がスパーでグズってしまい
あやしながら買い物して
気が滅入っていた時に
「じゃまだ」って言われた事あるので😭

そんな素敵なおじさんもいるんですねぇ
あの時、そんか人と会いたかった😅

スーパーのお惣菜、お弁当
全然🆗ですよ

うちの娘、冷食のお好み焼き
が好きなので作るの面倒なので時、活用してます(笑)

ちぃちゃん

ふとした瞬間の知らない誰かの言葉って胸に染みますよね。
お散歩してるだけでも近くのおばあちゃんに『可愛いねぇ〜』言われるだけでも心に余裕ができる気がします。

パート保育士ママ

温かい話しですね!
世の中には見た目は良くして皿にうつすよう言うひともいますが、結局皿を洗うのはお母さんしかいない…
もうお弁当なんだと言ってくれた方が、罪悪感がなくなります(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)
外にでられない今だからこそ家でお弁当と言う気持ちでいてもいいですね👍️

まーこ

読んでて泣けました。そんな優しい人ばかりの世の中になれーーー✨✨✨🍀🍀🍀手作りのほうがいいってことはないので気分を楽にやっていってくださいね!私ならもう、、、スーパーも外に出るのすら嫌になってるわ、、、

のん

そのおじいさん!!実はどこかの神なんじゃないか?!?!

いっちゃん

四六時中、子供といたらそうなりますよ‼︎
素敵なおじいさんに出会えましたね✨

はじめてのママリ🔰

私も1週間仕事休んで2歳のイヤイヤ娘と2人きり。毎日どう過ごそうか何食べさせようか大変でした😅
思うようには全くいきませんが、可愛いなと思うこともたくさんあり、たまにはずっとこうやって2人で過ごすのも貴重だと後半思い始めました。
優しい言葉嬉しいですよね♡ 羨ましいです! 私は誰にも褒められたりしませんが、将来は娘といい思い(食べ歩き、旅行など)たくさんするぞって妄想しながら毎日乗り越え頑張っています 笑

いっちゃん🔰

まま、毎日お疲れさまです😢
頑張りすぎないで、ご飯もたまには買って
ママの休憩必要ですよ😍
毎日子供のこと、仕事のこと考えて十分頑張ってらっしゃると思います!

あやあや

ママ無理しないでねヾ(・ω・`*)お弁当や惣菜ばっかでも大丈夫!惣菜やさんより☆

ななななな

うちの子は実家や、おばさんの家から帰りたがりません。
目新しい物があったり、かまってもらえるので、帰りたがりません。
うちに帰っても、夕飯の支度で追われてしまい、一緒に遊んであげられません。

そう、家事をやめて、お弁当の日があってもいいですよね!
いちお、手作りのものがいいのかなと思って、作っていますが。

といいつつ、天心や肉まんに頼っています。

♡Y&H♡

とても素敵なおじいさん(´;ω;`)
いいんです
疲れた時はインスタントでも惣菜でも
とにかく子どもを空腹にさせない!
これが私のスタンスです!
できる時はとことんやる
できない時は休む!
そうしないとママだっていつか壊れちゃいます
気負いしすぎず
自分のペースで周りになんと言われようと気にせずやっていけばいいんですよ!

未来

感動しました!(泣)
私もそのような言葉をかけられるおばさんになりたい…

リカちゃん

生きてれば
レトルトでも
スーパーでも
惣菜、弁当、カップラーメンでも
卵かけご飯でもいい

綺麗に育児なんか続かない

生きてればいい

はじめてのおめ

素敵です。お家に缶詰めならず、外にでるの大事ですね!
ほっこりしましたm(_ _)m

まの

いいお話ですね!
本当にたまになら良いと思いますよ!
肩の力抜いて!スーパーのお弁当でもほか弁でも、何でもOK!
それで子供の前で笑顔で居られるならそのほうがずっと良いですよ!
無理せず子育てしてくださいね!

コメントしている方…リモートワークしながらの育児でメンタル崩壊?(笑)イライラする?
我が子と居てイライラ?八つ当たり?
言ってることかなり最低ですけど大丈夫ですか?

私は全くイライラしないです!安心しかないです。
ウチは母子家庭で3人の子供を1人で育てますが、全く問題ないです。
イライラもしないです。
私自身家で仕事をしながら子育てをしています…夫が亡くなってからずっと!

寝る時間は、2時間ほどですが、私は子供達の成長を見ながら仕事が出来てご飯も不自由なく食べられて幸せだと思います。

3人居たからメンタル崩壊しなかったのかな?
2人きりじゃなかったからかな ?
子供達ありがとう♡

meimi♪

プッシュ通知で来た見出しで、てっきりそのおじさんが、ご飯くらい作ってやれよ的なこと言ってきたのかと思って、コメントにおじさんへの文句書いてやろうと思ってたのに、全然神だった✨
一時期話題になったポテサラおじさんと同じに思っちやってゴメンお弁当おじさん🙏

かぴ

私も今、同じような状況で…おじさんの言葉素敵ですね!
体調不良で、公園も児童館も行けずほぼ自宅で二人。イヤイヤ期もあって私がイライラしてしまうこともしばしば。こんなに二人でいられるのも今しかないんだろうけど、辛くて子どもと一緒に私まで泣いてしまう日もありました。2歳で今月保育園入園したばかりで、6日間しか登園できていません。現在求職中で仕事をまだしていませんが、育児+体調不良+在宅+家事はメンタル崩壊しちゃいますよね。
おじさんの言葉が沁みます。ママが笑顔で一緒に過ごせるのがママにとってもお子さんにとっても一番ですね(^^)お互いに息抜きしつつ、頑張りましょー!!!

しょーみ

私も読んでるだけで涙があふれました。5人の子育てをしています。自分で選んだ道だし大変なのは当たり前。わかってるけど、辛くなる時があります。泣きたくてもずっと泣けなくて、この投稿を見て久しぶりに涙が出ました。どうゆう感情だか自分でもわからないけど、涙が止まりません。
毎日しんどいなら要領よくやれば良いと旦那に言われます、、、要領良くがもうよくわかりません。
でも久しぶりに泣いてなんだかたまっていたものが溢れたみたいで少し楽になれそうです。
申し訳ない気持ちでお弁当を買ったのに、おじいさんの言葉に救われますよね。私だったらおじいさんが引くぐらい号泣してしまいそうです。
心が温まる投稿、ありがとうございます。

• マイコー

マイコー

立派です!5人の子育て!
    私は3人でいっぱいいっぱいなので、想像もつきません。涙は心の洗濯が出来ている証拠と聞きます。洗われた心で、また軽い気持ちでフワッと育児に戻れたら良いなと。かげながら祈っています。

• 4月30日
  • しょーみ

しょーみ

優しいお言葉ありがとうございます😭普段は全力でドタバタと過ごしてるんですが、たまにふと自己嫌悪と孤独を感じてしまって💦朝になるとそれどころじゃなくなるぐらいにぎやかになるので助かっていますが笑
    本当はメンタルの弱い私を子供達が引き戻してくれてるようで5人いてくれて良かったと思います😌弱音を受け止めてくださってありがとうございます😌

• 5月18日
mayuuuu

いつも手抜きなんでもっと肩の力抜いて大丈夫です!おじさん優しいですね😊😊😊

ポテサラのおじさんと真逆ですね!
子供いてリモートワーク無理ですよね、会社にも理解されるといいのですが...応援しています📣

かなこ

素敵なおじさま、、
弁当で何の問題もないですよ!!!

私も前は市販のもの買うと罪悪感ありましたが、下に赤ちゃん生まれたらそれどころではなく、土日は迷いなく買ってます。
昨日はちゃんと作ったし!みたいに出来た日の自分を誉めることにしてます。
手作りだけどイライラしながら接するより、弁当買って楽しく食べる方が心の健康に良いです💕

はじめてのママリ🔰

私も鼻風邪が2、3日で終わると思ったら1週間以上続いて、、、保育園ほぼ行けてないです。。。私もうつり。。。

外に行くってほんとに気持ちがリフレッシュ出来ますよね!外の刺激大事です(゚ω゚)

旦那のご飯は申し訳ないけど作らず、自分と子だけ食べて必死でした!笑

mayuuuu

優しいおじさんですよね🌟笑顔で話してくださる方ってありがたいですよね!

はじめてのママリ🔰

うちもしょっちゅう休みます💦