※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

はじめて投稿します。とてもとても長いです。自分の気持ちを整理したい…

はじめて投稿します。
とてもとても長いです。
自分の気持ちを整理したいのと、たくさんの方の意見が聞きたいのでよろしくお願いします。

10月下旬から2週間切迫早産のため入院しており、今は自宅安静中です。
初めての妊娠を初めは喜んでくれていた旦那さんでしたが、お腹が膨らみ入院する少し前くらいから、なんとも言えないけどあれ?と思う態度や言動が見られるようになりました。
旦那さんはシフト制で日勤夜勤があるのですが、夜勤明けの今日、朝の9時ごろに飲みに行くと連絡があってから午後6時まで連絡がつきませんでした。職場と自宅間に距離があり、今までも夜勤明けで飲むと電車で寝過ごすことが多かったので今回も寝過ごしてるのでは?と心配になり、2時を過ぎてもLINEの既読が付かないので何度か電話をかけました。
6時ごろ電話があり、今の今まで飲んでいた。これから帰る。と言われました。
9時から6時まで一度も携帯を触らなかったの?本当に飲み?もしかして浮気…?切迫早産で自宅安静で何が起こるかわからないこのタイミングで連絡取れないって…???と、1人で泣いてしまいました。その前から泣いてましたが(笑)
仕事あとの飲みにくらい自由に、とも思います。飲みに行くのは構わない。でも連絡は取れるようにしてほしいと思うのはわがままで男性からしたらうざったいのでしょうか?

結婚して1年、お互いに23歳です。
23歳の男性にとって結婚、妊娠は重くプレッシャーになってしまったのかなとも思いました。しかし、両方ともお互いが望んで選んできたことです。私も自分がこれから母親になる実感があったりなかったり…気持ちがポワポワしています。男性はそれ以上なのも分かります。
だからこそ、産まれるまでは自由にさせてあげた方がいいのか、今回のこと怒っていいのか悩んでいます。元々情緒不安定でヒステリック気味の性格で、自分のこの感情は正しいのかわからなくなってしまいました。長時間連絡が取れなかったことや、自身の体の変化(女性らしい体つきではなく妊婦体型になったこと)から、浮気を疑ってしまう気持ちもあります。

帰宅した旦那さんには、妊娠や父親になるのが重荷に感じ、周りの友達のような生活が送りたいのであればしばらく実家に帰るので、自由にしてくれて構わない。しっかりして!とか完璧を求めてるわけじゃない。まだ父親になりきれないのは仕方ないそれでもいい。俺がしっかりする、できると言って無理に頑張らなくていい。ありのままでいいから、今日のような思いをさせないでほしい。連絡だけはしてほしい。と伝えました。今は回答待ちです。

長文で読みにくいと思います。すいません。
私の主観のみで書いているので難しいと思いますが、客観的にみてどう思いますか?大袈裟すぎますか?
同棲中からお酒絡みで連絡がつかない、帰宅が遅くなるなどのトラブルは多々ありました。もう少しおおらかな気持ちで見守るべきなんでしょうか?
ご意見よろしくお願いします。
最後まで読んでくださりありがとうございました。

コメント

らい

空白の時間...怪しいですね...
私はそんな切迫早産で、危険な状態なのにしかも家に1人だったら絶対絶対怒ります!しかも連絡取れないなんて...重い命を軽く見すぎです。毎日毎日自分の命より大切なもの抱えてるのに。
若いからって、もう父親は父親なんです。
言えるものなら言ってやりたいです(T_T)

1回そんなことがあったら生まれるまで禁酒の刑です!(笑)
子育ては、大げさに言ったら妊娠中からなんです。
知識がなさすぎて、調べろ!って何回も怒ったことあります。
妊娠中辛いですよね泣

連絡がつかないのはもってのほかです!約束しましょう!

• mama

mama

回答ありがとうございます(;_;)
    禁酒の刑!実行したいです(笑)

知識も危機感もほんとなくて自宅安静の私にご飯どこ行く?とか言えちゃうアホなんです…。
    重いいのち。ほんとそうですよね。
    誰の子をお腹で育ててると思う?って何度も言いたくなりました(;_;)
    でもそれは私に言われても響かない気がして…。

連絡は必須ですよね!
    ホウレンソウ!人間としての基本!

• 11月14日
ぱた*

かえさんのその寛容な考え方ものすごく素敵だと思います!*
ご自身の体が辛いのに、相手のことをそこまで考えられるなんて…(;o;)💦
同じように考えられたら…と思いますが、正直わたしには無理です😂
どんな状況であれ、連絡が取れなくなった状況が長時間続くことは絶対許しません。笑
ようは何を許せて何を許せないかだと思うのですが…、

思ったことをそこまでちゃんと言葉にして伝えられるなら、ご主人にもちゃんと伝わってるんじゃないですかね🙋🍀

それで回答が「自由にしたい」とかだったら、わたしだったら今後の生活は望めません😵💦
一生1人で自由にしてろって感じです。
でもかえさんは「産まれるまでは自由にしていい」という考えなのですよね??
ならば最低限のルールを決めた上で自由にさせてあげればいいと思います!\(^^)/

• mama

mama

回答ありがとうございます!
    一度1人で泣いて暴れたあとなので冷静になれましたが自分の感情に自信がなくて(;_;)

許せないと言っていただけてうれしいです!
    何を許せて何を許せないか…そうですね!そこ大事ですね!
    ただ、今回のことがすごくストレスになって張りが強まったので、これは良くないと思い自由にしてもいいという逃げを用意しました(笑)
    もちろん妊娠中は自由にしたい!と言われたらその後の信頼は皆無です(笑)大袈裟ですが離婚も覚悟です!!

• 11月14日
みんみん

こんばんは。切迫早産大変ですよね。私も、切迫早産になりかけて、自宅安静したことがあります。
旦那さんの行動は、私の客観的な意見ですが、まず朝の九時に飲みに行くって、朝から普通飲むんですかね?まずそこが引っ掛かりました。
まだお若いので不安があるとは思いますが、自分で決めた事は責任持たないとダメです❗
産まれるまで自由には甘すぎます。飲みには行っても、連絡は取れるようにしないと、赤ちゃんが産まれるときに、誰に連絡するのですか?それはしっかり伝えてください。
元々情緒不安定なのであれば、産後も不安定になる可能性もありますから、一度、心療内科に行ってみたら良いかと思いますよ。

旦那さんには、飲みには行っても構わないけど、切迫早産で入院もしていたし、いつ産まれるかもわからないから、その時に連絡取れないのは、困るし不安だから、連絡は取れるようにしてほしいと冷静に話してみたらどうでしょう?ただ連絡取れるようにでは、旦那さんも何だよ❗ってなるかもですが、ちゃんとした理由があれば、わかってくれませんかね?なんかまとまりなくてすみません😣💦⤵

• mama

mama

みんみんさん5人もお子さんがいらっしゃるのですね(✱°⌂°✱)スゴイ!

夜勤明けで仕事が9時過ぎに終わってそのまま行ったんだと思います。
    甘いですよね(;_;)
    切迫早産だから、もし今破水や陣痛が起きて産まれますってなっても旦那さんには連絡つかないってなるんだよ?とは伝えました。
    もう成人ですもんね!男としての責任はしっかりとってほしいです!
    PMSも酷くて生理前も情緒の荒れ方がひどかったです(。í _ ì。)あまり酷いようなら病院も視野に入れてみます!

分かりやすく事細かに伝えて約束してもらえるよう話し合ってみます!!
    ありがとうございます(;_;)♡

• 11月14日
なつこ

かえさん大丈夫ですか?妊娠中はホルモンバランスも崩れているので不安定になることも多々あると思います。。。ただストレスは赤ちゃんにも良くないので、好きな音楽を聞いたり、暖かい飲み物を飲んだりとリラックスの方法を見つけてください!

私の旦那は飲みに行くのは少ないですが、休みの日にスロットに行きます。朝10時から夜21時くらいまで連絡つかない時もあります。

何度か連絡だけは欲しいと言っているのに治らないのでイライラしますが、もう放っといてます!

そんな日は夕飯を好きなお弁当買ったり、久々にコーヒーを飲んだり好きなことばかりをして自分を落ち着かせています!

• mama

mama

ストレス良くないですよね…(。í _ ì。)
    旦那さん帰宅してから張る回数が増えて確実ストレスだと思いました(笑)

1日スロットも嫌ですね!!
    放っておくのも1つの手ですよね…
    何もかも気にかけてたらキリがないのに、それができない自分に嫌気がさします(;_;)
    産まれたら変わりますかね?

自分なりのストレス発散みつけたいと思います!!

• 11月14日
ミッキー

お互い21歳のデキ婚です。
私も切迫早産の疑いで自宅安静で
実家にずっといました。

確かに旦那が自由にできる時間わ少しでも自由にさせてあげたいと思います

でも、覚悟して決心したならそんな甘やかす必要わないと思います。

子供が生まれたら旦那が飲みに行って帰ってこな行って事が、今わ悲しみかもしれませんが、きっと怒りに変わります。子育てで疲れてそのストレスをどーしても旦那に当たってしまったり、生まれてからのほーが絶対大変です。

今からでももー少し自覚持ってもらったほーがいいとおもいます。

私が妊娠してからわ
私も我慢してるんだから、お酒、タバコ、飲みに行くのわ会社の忘年会以外行かないって、行ってなかったし、ある程度門限決めていたし、連絡もめっちゃマメにしてたし、切迫早産で実家にいましたが、毎日実家に会いに来てくれてました。

今後のほーが大変だから、もっと、父親の自覚を今から持たせるべきです!

• mama

mama

子育て中にもやられたら怒り狂ってしまいそうです!!
    門限守ったり連絡をマメにしてくれるなんて素敵です!毎日会いにきてくれるなんて理想です(。í _ ì。)

父親としての自覚、持ってほしいです
    教育しなくちゃですかね(・_・;

• 11月14日
れお

こんばんは。
旦那が同じ歳で行動も似ていたので思わずコメントしてしまいました。

私は新婚+つわりがひどい時期だったにも関わらず、何度も無断で飲みに行かれ連絡がつかない状態でした。
何度思いを伝えても変わらなかったので怒りのあまり実家に帰りました。今も実家です。

周りからは男の人は父親としての自覚が出てくるのが遅いから仕方ないとか、飲みの仕事のうちだ、なんて言われましたが、大切な2人の命がかかってるのに行動が軽率ですよね…
あまり悪くは言いたくないですが、もう少し自覚を持って欲しいですね(-_-;)

他の方も仰ってますが、ストレスは本当に母体に良くないので、かえさんが一番落ち着ける場所に居ることが大切だと思います(>_<)
私だったらもっとワガママ言ってもいいと思っちゃいます(^^)(笑)
旦那さんからもいい返事が返ってくるといいのだけど。

• mama

mama

こんばんは!
    回答ありがとうございます(*^o^*)

つわりの酷い時期に無断は許せませんね!
    独身から夫、父親に変わるのはそんなに大変なことなんですかね(。í _ ì。)
    今もご実家ということですが、旦那さんは会いにきますか?(。í _ ì。)

そうなんです!男の人は仕方ないよ〜と言った風潮?があるからこーゆーことで怒るのは自分のわがままじゃないかとか思っちゃって(。í _ ì。)
    本音は自覚を持ってほしい。しっかりしてほしい。です(笑)でも、それよりも連絡がつかない方が辛いから多くは望まないから連絡はしてほしいとお願いしました😔

ご心配ありがとうございます(;_;)
    普段はすごくわがままなんです(笑)
    ただ今回のことや最近の行動から今回は違うなと女の勘?が働いて(笑)
    難しいですね(´∵`)

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

同い年でも男のほうが子供ですよね。( •́ㅿ•̀ ) うちの夫バツ1子持ちですが、そうとう遊んで28才で前の奥さんから別れを告げられました。

今30代後半になった夫をみて言えることは、さすがに落ち着いたなと。

男は30才なると落ち着いてきます。それまで子供のように指導?してあげるしかないでしょうかね。( ¯−¯٥)

ちなみに浮気されたら慰謝料がっぽり頂くつもりです(笑)
お体、ご自愛ください。

• mama

mama

精神的に幼いところに不安と苛立ちが(´;ω;`)

やはりある程度年齢を重ねないと落ち着きは出ないんですかね(´∵`)?
    若い年齢での結婚出産なので、ドカンと遊びに走るんじゃないかとか勝手に不安になります(笑)

少しずつ指導頑張ります!
    もちろん浮気されたら慰謝料養育費がっぽがっぽです(笑)
    ありがとうございます♡

• 11月15日
chibikako

私ならガツンと言います。
最初が肝心だと思ってるので、1度許すと基準になってしまうかと…
連絡取れるようにしてほしいってのは当然の事でたとえうざったいと思われてもそうしてもらうべきです。
悪いことはあまり考えたくないですが、でももし万が一今かえさんの身に何かあった場合、何かを決断しないといけなくなった時、それをするのは旦那さんです。
うちの旦那もお酒で記憶なくしたりとかあって心配だったので妊娠中ひたすらそれを言い続けました。
自覚がなくても父親です。
産まれてくる子供の為にもしっかり思いを伝えた方がいいと思いますよ😌

• mama

mama

最初が肝心!そうですよね!
    chibikakoさんの言うとおりビシッと伝えていかなくちゃですね(;_;)
    最悪の事態とか妊娠への危機感が足りてないんですよね…。責任ある行動をしてもらえるよう伝えてみます!

• 11月15日
なつこ

絶対に変わる!とは言いきれなくてすいません!ただうちの旦那は子どもが産まれてから子どもの買い物や休みの日に子どものために時間を作ってくれることが増えました!

なので土、日休みなら1日くらい好きにさせてあげてもいいか。。。と思えることも。。。たまにイライラしてますが(笑)

子どもが産まれると強くなれます!旦那いなくても頑張れます!でも産まれて1ヶ月か2ヶ月は本当に大変なので旦那さんと産まれたあとのことを話し合っておくのもいいと思います。

• mama

mama

なつこさんの旦那さんのように産まれたら変わってくれるといいな〜(*^o^*)

旦那いなくても頑張れる!に元気が出ました!!母は強し!頑張ります!!

• 11月15日
ななみ

情緒不安定になりますよね(;_;)
私も切迫流産で自宅療養のときそうでした。。。

かえさんの気持ち矛盾してるのかなぁ〜と思って。。
浮気の心配したり、連絡してほしいという割には 自由にしてていいというのは違いませんか?

本当はかえさんはちゃんと旦那さんに自分と子供の心配をして欲しいのでは?父親らしくして欲しいのでは?
旦那さんに伝えたことはかえさんの本音ですか?

かえさん旦那さんに甘いと思います。結婚し、子供を授かったのなら23でも父親です。というか23は立派な大人です。
奥様と子供が大変なときにしっかりしないで、いつするんですか?
そんな人が子供産まれてからしっかりなんて出来るわけありません。
父親になるんだからしっかりして!!!とハッキリ伝えるべきです!

今から共に親になっていくんです。かえさんだけが抱えなくて良いのです!辛さを伝えるべきです!

生意気にながながと大変失礼致しました。状況が似ていて他人事とは思えず。。。。。

• mama

mama

ありがとうございます(;_;)
    そうなんです。
    本音としてはそうです(;_;)
    でもそれってわたしのワガママや甘えなんじゃないかな?とも思ってしまって…

ちゃんと本音でぶつかってみます!
    わたしだけが抱えなくていいと言ってくださりありがとうございます(;_;)!!!

• 11月15日
cocoa

気持ち分かります(T-T)
私は1ヶ月、このまま退院出来ないので約2ヶ月離れます。
かえさんと一個上なだけで性格等似てます笑
だから私もすごく不安になります。転職したばかりなので仕事人間です。だからLINE来なかったり…家に居るときとか誰か呼んでるんじゃないのか。いつもだったら起きるのにLINEないし…
色々思います。本当に辛いです。
とりあえず面会来る度、匂いとキスマークとかついてないかみます笑
それ以外は辛いですがもういいやと思うように頑張ってます。
あと旦那の両親と仲良いのでそのような事はないと信じたい…
ベビちゃん産まれたら小遣い制になるし逆を言えば今のうちにどーぞです(^^)
暇なので色々考えてしまいますね笑
とりあえず私は産まれてしまうかもなので電話だけ繋がるようにしてといいました。
まとまりなくてすいません。
好きだからこそ心配なんですもんね‼
それで泣いちゃうこともありますが頑張って乗り越えましょう♥

• mama

mama

回答ありがとうございます♡

そうなんです!家や病院にいる間は要らぬことをぐるぐるぐるぐる考えて無駄に落ち込みますよね(;_;)
    いつもと少し違うだけで不安が募る募る…
    同じ心境の方がいて嬉しいです!
    匂いとキスマークチェックいいですね!!
    私もチェックします!笑
    相手を信じることも大切ですよね。難しいですが(笑)

ほんと旦那さん大好きすぎて(笑)
    中々素直に伝えられないんですが、好きじゃなかったらこんなに気にしないですもんね
    辛いこともありますがお互いがんばって乗り越えましょう♡♡♡

• 11月15日
  • cocoa

cocoa

旦那は信じれないって知ってて
    結婚してるので笑
    でもそろそろさーと言われます😨
    昨日、しないと思うけど不安で
    って伝えました
    そしたら俺を分かってない
    飲みに行くならゲームしたい
    女とラブホ行くなら課金したい
    セックスするならオナニーしたい
    と言われました笑
    結婚するときにもうあれこれやるの面倒くさいし、しないって誓って指輪渡してるからと言ってくれました!
    かといって、安心しきれません笑
    今親としての自覚ないし、自分のお腹にいないから分からんって言われます…
    だから産まれてから沐浴とかしてねってもう言ってます。
    自覚は仕方ないです…
    お互い頑張りましょー!

• 11月15日