※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

100坪ほどの広い土地に、30坪〜40坪ほどの二階建ての家を建てた方はいら…

100坪ほどの広い土地に、30坪〜40坪ほどの二階建ての家を建てた方はいらっしゃいますか?
残りのスペースは何に利用しましたか?

元々70坪の土地の購入を検討していましたが、とても立地の良い100坪の土地を見つけました。父が気に入っていて差額分は出すから100坪にしなよと言われており、私達夫婦も100坪のほうに揺らいでいます。(同居ではないです)

ただ予算の関係上家を大きくするのは厳しいです。
平屋は夫が嫌がっています。

土地が広いと雑草の処理が大変と聞いたのと、植物などもあまり興味がないため広い庭はいらないかなと思っています。

夫が車に傷がつくのを極端に嫌うのと、私は今現在ペーパードライバーで駐車が苦手なので、広めの駐車場を作るのもいいかな?と考えています。
夫婦の車2台+来客用2台分がゆったり停められる駐車スペースを作る案が出ていますが、どう思いますか?それでも余りますかね…🤔

平屋や広い庭が嫌ならやはり70坪程度が理想でしょうか。
外構に掛かる費用や、固定資産税なども気になります。

何でも良いのでご意見いただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

ままり

友達の家がそんな感じです!

5台停めてあっても結構な広い庭です🙌
土地の形が綺麗なのもありますが🌱

お庭、手入れが苦手なら人工芝にしてはどうでしょう?
お子さんももう少し大きくなれば広い庭すごくいいかなと思います🌼

固定資産税は地域によるので何とも言えませんが確かに外構は最低限の柵つけるだけでも結構かかると思います💦

70坪ならゆったり4台分の駐車スペースとったらちょっとした庭くらいになりいい感じになりそうですね✨

家以外の土地が広過ぎても外構代がかなりかかりますよ😅
家がそのサイズで広い庭がいらないなら70坪がちょうどいいかなって思います!

さんてら

うちは90坪で外構費が300万ちょっとかかってます(^_^;)
広い庭いらない、あっても手入れ面倒だからしたくないなら、70坪でいいと思います…💡
広い土地に手入れ不要な外構にすると、お金すごいことになります💦

ママリ

120坪に40坪の平屋です!
余る面積同じくらいです。
かなり広めのお庭ができてしまいます💦
正直わたしも虫嫌いだしお庭いらないです💦

土の部分を作りたくないので、全て防草シート、コンクリートやタイルデッキ、人工芝とかにしました!
外構費は500万くらいです🙄
しかも家の周りのフェンスやカーポート等なしでこの金額です。。

しー

140坪に35坪の平屋建ててます!
半分は駐車スペース&ビルドインガレージ風でコンクリートして駐車場になってます!
あとは花壇とかしてますが、まだまだスペースが残っていて草引き大変です😭😭

はじめてのママリ🔰

70坪にします、
とにかく外構費が高いです!
虫や砂利とかが嫌でコンクリにしたいので本当に高いです🤣

はじめてのママリ🔰

150坪に37坪の2階建です😊

庭いじりも別に好きじゃないので
必要か不必要かで言ったら
不必要ですね〜🤣👏🏻

でも何かしたい時に出来るから
いいか〜って感じです笑

ぽん

130坪に30坪の二階建てです!
半分芝生の庭、半分はアスファルトで駐車場(5台停めれます)とバイクいじる用のガレージが建ってます!
庭の管理ほんとに大変です😭
毎日どこかしらの草抜きしてますが、この時期〜夏は防草シートしてないところはジャングルみたいになります💦庭仕事がお好きでないなら広い庭は不要かと!
子供がプール出来るくらいで十分だと思いました🥲

ママリ

広さだけで言うなら…
広い庭がいらないなら絶対70坪がいいと思います!😂
正直70坪でも、土地の形や家の配置によっては手入れは必要なくらいの庭スペースできると思いますよ。
ただ、とても立地がいいとのことで、こそが気になります🤔
今後ずっと住むことを考えて、自分達にはどっちがあってるか。
それも考えなきゃいけないかなと思いました☺️
立地が良く坪数も大きければ当然固定資産税は高くなりますよ。

moony mama

私なら、広い駐車場と広いウッドデッキにします😊

我が家、二世帯ですが普段3台しか車停めないのに、詰めれば5台は停めれる感じにしてます。来客時にも便利で、コロナ前は我が家は溜まり場になってました😊(人呼ぶの大好き夫婦なので)

ウッドデッキは、BBQしたり、子供遊ばせたり、我が家は便利に使ってます。

はじめてのママリ🔰

このコロナ禍もありますし、お庭で子供たちを遊ばせることを考えたら100坪でも広すぎる気はしませんが、主さんが庭は必要ないとのお考えでしたら無用の長物かもしれませんね😓💦
固定資産税は大体の地価で一度計算してみても良いかもですね✨
実家が100坪ほどですが、人工芝と家庭菜園をしています😊🍅
あとは駐車場2台(4台おけたそうですが、外構で囲ってしまい無理に😅)自転車置き場って感じです
人工芝なので手入れは楽だそうですよ✨

はじめてのママリ🔰

うちは75坪で35坪の家ですが、
車は5台とめれてます。
普通車2台、軽3台です。
それでも端に寄せて建物建てたのでまだまだ庭は余裕あって、柵で囲って、犬がいるのでドッグランにしました。
お隣のお宅が2区画買って、50坪以上ありそうな2世帯住宅ですが、だいぶゆとりがあって、建物の左はかなり砂利を厚くひいて草が生えないようにして、右は家庭菜園とか物置おいてますよ。

約100坪のマイホーム購入しました!住んで半年です☺️🌿
広い駐車場、大きいウッドデッキ、菜園花壇スペースを作ってまだまだスペース余ってます…!
たしかに雑草はどんどん生えてきて大変です😂