※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

娘が歩けないため、保健師からの決めつけに悲しみを感じています。療育の先生と相談し、歩けるようになってから様子を見ることになりました。

吐き出させて下さい。

昨日午後に1歳半検診がありました。
娘は1歳7ヶ月ですがまだ、歩きません。
ハイハイも1歳前にやりました。
運動面の発達がゆっくりなのは分かっていました。
午前中かかりつけの小児科で紹介状を書いてもらいリハビリに通う事になりました。

言葉の方は発語もあり大人の言うことは理解してるし
指差しも大人の真似も大好きで特に気になるな?と思った事はありませんでした。
しかし保健師さんの問診で
指差しや、発語、積み木など出来なくて
「歩けない子は言葉の発達も遅いんだよ〜」と、言われてしまいお家では出来るんだけどなー。
ボール取ってきて?って言うと取ってきてくれます
と言っても「たまたまじゃない?」「そこにボールがあったからじゃない?」と言われて………
1歳半になれば大人の要求する事はだいたいできるよ?など言われてしまって。
娘が歩けないからできない!!って決めつけられてるみたいですごく悲しくなりました。
早いに越したことはないからって療育の先生を紹介してもらい少しお話しさせていただいて
療育の先生はまず歩けるようになってから様子みよっかーで経過観察になったんですが、
あの保健師さんの言い方、決めつけ方にすごく腹が立ちました!!!

長々とすみませんでした。

コメント

えだまめ

うちも1歳半検診の時にまだ歩きませんでした💦
保健師さん、腹立ちますね😣
上の子は指差しとかは出来たけど、歩けないから要観察。
1歳過ぎに歩き出した下の子は指差し全く出来なくて要観察。でした。
成長のスピードなんてその子によって全然違いますよね💨💨

ゆきこ

保健師さんの問診でお子さんができなかったのなら普段もできないと思われても仕方なかったかもです💦でも言い方もありますよね…
1番理解しているママさんが大丈夫だと思われてるのなら自分の直感を信じて自信を持ちましょ!😊✨
リハビリ頑張ってください☺️

嫌ですね😭 1歳半で歩けなかったらリハビリなんですか!?
私自身の話ですが、歩いたの1歳10ヶ月
ハイハイは1歳すぎでしたよ。
母子手帳見たら、そう書いてありました🙃

私がママさんの立場だったとしたら、そんな言われ方したらイライラしてしまいます😭

それに、家はいつもの場所だからやったとしても、場所が変わったり。知らない人がいたりしたらやらなくなる事だって 子供なんだからあるだろうに…
そういう事は考えないんですかね…💦

ママり

家以外の慣れない場所と環境でできなかっただけじゃないですか!!😡
保健師さんうざすぎますね😡😡

LUNMAMA

いきなり知らない大人に「これやってみて!」「名前は〜?」と言われて普段の行動を発揮するのはとても難しくて当たり前ですよね👏

我が子も1歳半検診で発語なく歩けませんでした。週一の療育で最近歩行が安定し、すくすくと成長してくれたので「急に成長する」「昨日できないことがいきなり明日できるようになる」は本当なんだなと実感してるところです!成長ペースは人それぞれなので、そんなこと言われたくないですよね😠

我が子も運動面がゆっくりなので保育園や検診等でできない扱い?的なことを言われて嫌な気持ちになりますが、コミュニケーションがとれてたり自分の目で確実に成長してるのをみてるのでだんだんと動じなくなりました🔥笑

お子様のことを一番理解してるのはちびなので自信を持ってくださいね😊✨

ままりん

私の娘も昨日1歳半検診でした!
絵を見ながら指差しするやつで、いつもは分かっているはずのコップはどれ?と聞かれて車を指差してた時は笑っちゃいました笑
娘も緊張しているんだなと😂

ということで、知らない場所でいきなりやれと言われて出来ないことも多いと思うし、保健師さんはほんとにただの決めつけと言う感じがしますー!
たまたまじゃない?とかひどいですねー😓毎日子供と一緒にいるのはこっちなのに💧
なんというか、こっちも子育てで色々不安になるのに、そういう一言って傷つくし色々考えてしまいますよね🥲
たまたまそういう人に当たってしまったと思って、療育の先生も様子見と仰って下さったのなら気にしないでいましょう!
お子さん歩けるようになるのこれから楽しみですねー☺️✨✨