※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uuu⑅·̩͙
妊娠・出産

子育てで誰にも頼れず不安。里帰りもできず、手伝いもない。どうしたらいいか悩んでいます。

初産で里帰り出産なし、周りは誰も頼れる人がいない、手伝いにも来てもらえない、旦那も仕事で平日はいない、ほぼ1人で産後から子育てをしたという方いらっしゃいますか?
世の中にはそういうママもたくさんいると思うんですが、いざ自分が誰にも頼らずに子育てできるのかと思うと、不安にかられます💦
保健師さんからも、赤ちゃんの面倒は見れても、ママの面倒を見てくれる人がいないと、思ってる以上に大変だと思うよと言われ、どうしたらいいんだろうと思ってます。

私の実家は県外で遠く、来てもらうこともできそうにありません。
旦那の実家は近くですが、お義母さんは少し認知気味で自分たちのご飯もやっとの様子なので、とてもじゃないけどお願いはできません。
知り合いも少ないし、自分だけでもなんとかなるものですかね?なにせすべてが初めてなので何もわからず🥲
ご経験のある方お話し聞かせてください🙇

コメント

🫧

転勤族のため、両実家とも遠いです。
夫も帰ってこない日とかもあるし、平日はほぼいませんがなんとか2人育ててますよ☺️
入院中、上の子見てもらう時だけ里帰りはしましたが
結局両親働いてるので退院してからは、家事育児全部私がしてました✌🏻
確かに産後1ヶ月は特にママの休みは大事なので旦那様にも協力してもらったり、色々サービス使う方がいいと思います!
私は退院してすぐ動き回ってたので産後の肥立ち悪かったです😂
無理だって思った時は最低限しかしない、楽する!って決めてます🤣
大変だとは思うけどどうにかなってます😂🤍

• uuu⑅·̩͙

uuu⑅·̩͙

ご返信ありがとうございます!
    ほぼワンオペでお2人の子育て本当に尊敬します🥲✨
    やはり産後すぐ動き回るのはよくないんですね。無理しないように割り切ってサービスを使うのも大事なことですね🥺

• 4月14日

緊急事態宣言が始めて出た時期に出産したため里帰り出産などができない状態で出産しました。

夫も夜も泊まりで仕事をしたりしていたので、ずっとワンオペ状態でした。

産後は出産ハイなのか、なんとかなりましたが、徐々に疲れで出てしまい。無理をしすぎたせいかわたしは結局産後うつになってしまいました…

なんとかならないことはありませんが、ご自身の負担はかなり大きいかとおもいます。

• uuu⑅·̩͙

uuu⑅·̩͙

ご経験お話ししてくださりありがとうございます😭
    やはり産後無理するとよくないんですね😭
    頼れるサービスなり調べて無理しないようにしようと思います🥺

• 4月14日
Eva

自治体のサポート、産後ケア、シッターは利用できませんか?私は実家飛行機の距離で実母に家事手伝いに来てもらいましたが、初産の時は退院後すぐは産後ケア利用しました。家事全般はご主人にお願いする、食事は購入するとか、極力ママは育児と体を休めることが大事です🙌🏼

• uuu⑅·̩͙

uuu⑅·̩͙

アドバイスありがとうございます🥺✨
    産後ケアの案内ありました!
    できるだけそういうのを活用して、1人で背負い込まないようにします😭

• 4月14日