※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

どうすればいいですか?夫が家事育児も家計への貢献も私より劣っています…

どうすればいいですか?
真面目な回答、コメントお願いしたいです。

夫が家事育児も家計への貢献も
私より劣っています。
それでいて私に対して思いやりのない言葉や
態度ばかりが続き、辛くて昨日泣いていたら
もう無理だ離婚だと言われました。

もう離婚するしかないかなと思っていますが、
今までなんだったのだろうと辛いです。

そもそも私が辛くて泣いていたのは
思いやりもない上に家事や育児の比率は
私:夫=8:2と私の方が多く、
お互い正社員ですが私の方が家計にも
貢献していますし、子供たちの大学の学費も
私が1人で貯めています。

せめて優しい夫だったらよかったんですが、
それを言ったら「それはお互い様だ。
俺に優しくない。」と言われました…

待って………私、子供たちの世話や家事も
あなたが2時間もかかる遠い会社に
行っているがためにワンオペでこなしてきたし
それでも父親との関わりがないのは
子供にも良くないだろうとお風呂だけは
夫に任せていたのに「風呂も入れているし
俺だってやっているんだ」と怒っていました。

女が育休や時短を取るのは
当たり前なのでしょうか

当たり前のように夫でなく私が育休をとり
その後配置転換されよくわからない中でも
時短勤務であくせく働き夫の助けもなく
一人で子供たちの送迎や日々の家事を
してきました。
でもそれもお互い様だと彼に言われて
自業自得ということ?とモヤモヤしました。

申し訳ないけど家事も育児も
量も質も自分の方がしてきました。
書き出して見せたこともあります。
家計についてもすぐにはどうにもならなくても
このままずっと私が一人で子供たちの学費を
貯めたり払ったりするの?と不安でした。

せめて「ごめんね」とかそんな声かけが
夫婦や家族としてあれば耐えられたのですが
お互い様と言われて頭が痛いです。

きっとこれ繰り返しますよね。
同じような状況の方や離婚した方など
ご意見聞きたいです。

コメント

空色のーと

これだけ見ると、旦那様ってただただお荷物って感じですね😥

嫁は金を稼ぎ、俺の世話をし、子供を当たり前に育てる。みたいな。

そんな夫なら要らないですね😑

3児のママリン

お金の心配もないようですし、離婚した方がいいんじゃないかなと思いました。夫婦って助け合ったり支え合ったり必要としてるから一緒にいると思うんですけどこの分見る限りだと、大した助けにもなってないし主さん1人でもやっていけますよね。なら、必要ないんじゃないかな?むしろ旦那に対する悩みから解放されて家事もストレスも軽減するのでは?

deleted user

離婚しましょ!
わたしならそんな夫いらないですね!

はじめてのママリ

当たり前ではないと思います。
このご時世に女が家のことやれ、子供のことやれというのは時代遅れだなと思いました。

お互い「ありがとう」がなく、頑張ってるアピールばかりでは、もう向き合ってもいないのかなと思いました。

あー

捻くれちゃったんでしょーね。
奥さんの方が稼ぐ家庭は旦那のプライドもあるから難しいと聞きました‼️

上手くやっていく気があるならあまりこちらばかりが負担があると伝えすぎない方がいいと思いますよ😀
子供のお父さんとして居てくれるだけで、感謝みたいな考えなら自然と相手も優しくなったり手伝ったりしてくれるんですよね!
最初っから家事育児はやらないと思っとけば楽かもです🥲
やってと言われてやるのはいやだ。みたいな。
こちらもやってと言ってやってもらうのも違うなと思いますよね。
優しくされたいなら自分が一歩下がったり変わるしかないかと。
あくまで仲良くやっていきたいのならですが。

でも稼いでるしそんなの無理って思うなら離婚しても全然良い環境かなと思いますよ😊✨