※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳半の女の子が夜中のトイトレについて相談しています。日中はパンツでおもらしはほとんどなく、朝起きるとオムツにおしっこしている状況。夜中もパンツを履きたいが、朝一でトイレに行ってくれず、お昼寝時にもおもらしすることがあるそうです。夏に挑戦しようと考えているが、段階を踏んでいる方が多いのか、おねしょパットのようなパンツを使うとオムツと同じようにおしっこしてしまいそうで悩んでいます。

夜中のトイトレについてご意見ください。

・3歳半の女の子
・日中はずっとパンツで、ほぼおもらしなし、2~3時間は間隔空きます
・たまーに日中オムツを履かせると絶対にオムツでおしっこをする(トイレに行きたがらない、ちょこちょこおしっこする)
・本人は夜中もパンツを履きたそう
・朝一でトイレに行ってくれない
・朝起きるとそれなりにオムツにおしっこしている
・たまにするお昼寝では、おもらししないで起きるときと、おもらしする時とどちらもあります

このような状況です。
この夏に夜中もチャレンジしようかと思っているのですが、いきなりオムツからパンツに変えていけますかね😂
みなさん何か段階を踏んでるのでしょうか?
おねしょパット?のようなパンツにあてるやつをすると、オムツと同じでおしっこしてしまいそうな気がしています…

よろしくお願いします。

コメント

3児のママリン

うちは日中と一緒に夜間もとりました!少し不安でしたがなんとかなってます。ただそれなりにおねしょもします😅

• ママリ

ママリ

1日に何度かおねしょするときもありますか?
    また「おしっこ~」と起きるようになるのでしょうか?

• 4月14日
  • 3児のママリン

3児のママリン

夜寝たときと昼寝の時みたいに
    バラバラにおねしょすることは
    ありますが夜寝のうちに数回は
    ないです。だいたい、起きる直前、
    寝ぼけてる時に出ることが多いようで😅

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    1日一回ならなんとか対処できそうです🙆
    起きる直前なら、あとちょっとだったのに~ってなりそうですね😂

• 4月14日
ママリ

仕事をしているので朝はバタバタ…そんな中、おねしょの始末まで出来る気がしないので夜のオムツが濡れなくなってからパンツにしました。
(自分から夜もパンツにする!と言われなかったのもあります)
それでも最初は怖くてパンツの上からオムツをそーっと寝てる子どもたちにはかせてました😅
次男がトイトレと同時に夜間おしっこがなくなりましたがまだ怖くて(上2人が取れた年齢よりもだいぶ下の2歳代)オムツ履かせてます💦

ちなみに…3人とも寝てる時にトイレと起きることはないです。朝までぐっすりです。。。

• ママリ

ママリ

何歳くらいでオムツが濡れなくなりましたか??
    特にオムツ外れを急いでる訳ではないので、来年まで様子みようかとも思っていて😅
    パンツの上からオムツ良いかもです!うちは履かせるとき絶対起きそうなので、もはやズボンの上から履かせるのもアリですかね😂
    朝までぐっすりしてくれると助かりますね!

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

姉弟でもバラバラです💦
    娘は年長の冬、長男は年中の夏、次男2歳7ヶ月とか8ヶ月です。
    とれるのはかなり遅かった娘ですがおねしょをしたことはないです😊逆に年中でとれた長男は今もたまにおねしょしています😂次男は長男よりおねしょの回数は少ないなーって印象です🤔

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

次男くん早いしおねしょ少ないって、ママリさん助かりますね✨
    焦らずもう少し様子みても良いかもですね!ありがとうございました😊

• 4月16日
SAKU

夜だけオムツ履かせてましたが、朝までオシッコすることなくパンツになりました!お漏らしは1度もありません!1.2回ほど夜中にオシッコ〜と言われましたが、あとは朝まで我慢出来ています😊
夜寝る前に必ずトイレ!朝起きたらトイレ直行!と癖つけました🤔お昼寝しそうな時もトイレ行かせてから昼寝させてます!
おねしょパットはパンツがモソモソするようで娘は嫌がりました💦

• ママリ

ママリ

凄いですね🎵まずは寝る前と朝イチのトイレを夏までに習慣づけてみます✨

• 4月14日