※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が通学路で1人で泣いているので通学路を変更したい。学校に相談する方法を知りたい。

小学校1年生になった息子がいます。
入学式後毎日朝行きたくないと大泣きしています。
通学路が1人しかいないのでそれが原因なのかなっと思ってます。
私が仕事休みの日は私が校門まで送っていくのですが、仕事がある日は私も時間がなく、下に幼稚園児2人いるため、毎日送るのは大変です。
近くにお友だちがいるのですが、少しの差で通学路が違く、一緒に行くことができません。
お友だちの通学路には数人1年生がいるので集団下校もみんなで帰ってきますが、うちは集団下校もすぐに一人になってしまいます。
なので通学路の変更をしたいのですが、通学路の変更って可能なのでしょうか?🤔
学校に相談したいのですが、その場合連絡帳に書いたほうが良いのでしょうか?電話?直接来校とかでしょうか?
私も小学校はまだ慣れてないのでどうしたら良いかわからず、、教えていただけると助かります。

コメント

いちご

通学路が1人になってしまうことってあるんですね?!お仕事をされていて、毎日は大変ですよね。そもそもどのように通学路を決めましたか?🙋
地域や小学校によって様々だと思いますが、PTAで決めているなら代表に言って、通学路の変更と登校班の編成をお願いし、登校班の班長にも一言挨拶しておくと無難です。そして、必ずその旨を学校側にも連絡帳やメモで伝えてください。(年度始めに、通学路を書いたと思うので、一度学校側からそれを返却してもらい訂正するか、新しいものを子供に渡して、担任に貼ってもらうなどする。)PTAが関係していなければ、学校のみに伝える形でよいかと思います。万が一、時間になっても登校してこない、行方不明となったときに、手がかりになるので、通学路の把握は担任にとってマストです。実際、何回もあって探し回りました。

また、集団下校のときだけ、お友達の班で帰るならば、そのことを連絡帳で担任に伝えておけば、柔軟に対応してもらえるかと思います。(毎週ならば「これから集団下校の際は毎回~」たまになら、その都度、書いたほうがいいです。)

長文失礼しました。お子様が楽しく健やかに学校に通えることを願っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学年が上の子は家の近くに1人いますが、1年生はもうひとりの子が学校のすぐ近くなのでほとんど一人です😭
    本日担任の先生から泣いていたことで連絡がきたため、相談したところ、通学路変更可能でした!!

• 4月14日
mie310

集団登下校がある地区で1人になるなら、私も心配すると思います!
私の地区は育成会の管轄らしいですが、相談の窓口がわからない場合は、まず学校に電話して相談でも良いのでは?
学校が「うちではなく●●に聞いてみて」と言うかも知れませんが、どうすれば良いかくらいは知っていそうですし💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担任の先生からご連絡あり、通学路変更可能でした!
    ありがとうございました!

• 4月14日
♡YU-KI♡

うちの小学校も集団登校ではないので、長女は近くにお友達がいないので、1年生の時から一人で登下校してます💦

通学路は児童が安全なルート(車数が少なかったり信号がある道だったり)で作成されていると思うし通学路から外れた登下校中の事故や事件だと、学校の保険?補償?の対象外にもなるので、簡単に変更は出来ないと思います😣💦

学校によって違うとは思いますが、地区児童会があると思うので、その時にお家が近いお友達を知ることが出来ると思います。
まだ学校始まったばかりで、近くに誰が住んでるか把握できてない部分もあると思うので、もう少し時間が経つと近くのお友達見つかると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担任の先生からご連絡あり、通学路変更可能でした!
    ありがとうございました★!

• 4月14日