※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が1歳5ヶ月で、私をママと呼ばずパパと呼ぶ。他の言葉は平均的。手を繋ぐのを嫌がり、敏感かも。ママと呼んでもらえないのが気になる。

娘がママと呼んでくれません。
1歳5ヶ月になる娘が、私のことをパパと呼びます。
パパのことはパパと呼んでいます。
「パパじゃなくてママだよ〜」と優しく伝えると、その一瞬は「ママ」と呼んでくれますが、少しするとパパ呼びに戻ってしまいます…
こちらの言っていることも分かるようで、ちゃんと意思疎通はできていると感じますが、いつまでたってもパパ呼びだけが直らないので気になっています。
そういう方います(いました)か?💦

ちなみに、その他の言葉の発達は平均的で、なんならニ語文は1歳3ヶ月で言えるようになりました。
ぶーぶいっぱい・パパいたね…などです。

言葉以外では、手を繋ぐのを極端に嫌がり、お友達より敏感かなぁと感じることがあるのが気になっています。

いつママと呼んでもらえるのかなぁと、たまに悲しくなります😢

コメント

ひろ

そんなものですよ〜
特に1人目の時は、何しろ私をママって呼ぶ人少ないので仕方ないかなーと思いました😅
私は一緒にいてパパまだかなーとか話しかけますが、パパは私を名前で呼ぶし、パパと子供だけの状況って少なかったので…

2人目は上の子が呼びまくるのでママ覚えるの早かったです!
それでもパパの方が先でしたが😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    たしかに、パパは私のことママってあまり呼ばないです!
    それも原因のひとつなのかな🤔?

    でも皆さん同じようで安心しました!!
    気長に待ちます😊

    • 4月14日
deleted user

息子もです!私をパパって呼んだり旦那をママって呼んだり、何もないとこに向かってパパって言ったりすることもあります🤣

1歳3ヶ月で二語言えたなんてすごい!😳
うちなんか二語なんてまだ言ったことないし宇宙語いっぱいです🤣

息子も先月くらいまで手を全く繋がない子で悩んでましたが、つい最近から急に自分から繋いでくるようになりました✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何もないところ呼ぶのもあるあるですね😂
    同じ方いて安心しました!
    うちの子もまだまだ宇宙語いっぱいなので、適当に相槌うってます🤣!

    手繋がないほうが自由に動けるからですかね?
    でも危ないから繋いで欲しいです🥺💦

    • 4月14日
Yu-mama

うちの上の子もそうでしたよ!
そういう時期らしくそのうちママって呼んでくれますよ。
早く呼んでほしいですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    時期もあるんですね!
    ほんと、早く呼んで欲しいです🥺
    パパばっかりズルいって思います!

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

そんなものです!うちもそうでした😂
でも今はママって呼んでくれますよ☺️✨
たまにパパって呼んできますが🙄笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たまに間違えちゃうの可愛いですね😂💕
    周りの子はちゃんとママって呼んでたので不安でしたが、そういうものだと知って安心しました😮‍💨
    ありがとうございます😊

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

ママって言い出したの最近です、マは子供にとって発音しにくくパは発音しやすいので。パパから言えるようになる子のほうが多くて。
パパはいつもそばにいる好きなママが人を呼ぶときに使うから覚えやすくてママは呼ばなくても基本的にそばにいて常に何かしら手をさしのべてくれるので言う必要があまりないだと思います。
手は活発で上の子は全然繋いでくれなくてハーネス使ってひきずりながら歩いてました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    イヤイヤ期近くになって自己主張強くなってくるとママ!はママを動かせる呪文であることを習得してママ!ママ!とうるさいですよ😅

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママを動かす呪文…🤣
    それはそれで辛いですね🤣
    破裂音は言いやすいって聞きますね!
    ママがパパって呼ぶから…で納得しました✨
    主人は私のことを名前で呼ぶので、それも理由かなって思います!

    • 4月14日
ママリ

逆にパパのことを「ママッ」って言ってます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そっちバージョンもあるんですね!
    ご主人はきっとパパって早く呼んで欲しいと思ってますね🤣❤️

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

そんなもんだと思います。
うちも娘2人たまにパパって私の事指さしていってきます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなもんって言ってもらって安心しました✨
    パパの方が言いやすいですしね!
    気長に待ちます😊

    • 4月14日
美咲

似た感じで、誰?と聞いたら「パパ!」でした。呼びはしませんでしたね。それまではなんて呼ばれていたのかは忘れました💦
ちゃんとママと言えるようになったのは1歳8ヶ月です🤣パパ、ばぁば、しぇんしぇ(先生)が先です。同時くらいに二語文を言えるようになったので単純に言葉がゆっくりだったのかな?と思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    皆さんそういうものなんですね!
    いつかはちゃんとママって言ってくれると思って気長に待つことにします😊

    • 4月14日
くんくん🐶

うちの子もそんな感じです😂
なんなら、パパとババです笑
ママって教えて呼んでくれたかと思ったら夫のこともママと呼んでたりして、パパのことは顔見たらすぐ出てくるし認識してるのにわたしだけ認知されてないみたいで寂しいです🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ババ…🤣!
    きっとママは言いにくいんですね💦
    寂しい気持ち分かります😢!
    こんなに一緒にいるのに!!ってなりますよね🥺
    いつか言ってくれる日がくるのを待ちましょう😊

    • 4月14日
さくら

そんなもんですよ🙂
「パ」の発音のほうが言いやすかったのか、息子たちも最初は「パパ」でした。頑張っても「マパ」となってて😂
1歳3ヶ月で2語言えるの凄いです!!きっとお母さんとたくさんお喋りしたいんですね💕
あと、手をつなぐのは2歳の次男も未だに嫌がることあります😅自分から繋ご〜となったのも2歳前後からです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たくさんお喋りしたい…そう言ってもらえてすごく嬉しいです🥺
    パパと呼ばれて悲しい時もありますが、ちゃんとお話ししようと思いました💓
    手繋ぎは自由がなくなるから嫌なんですね、きっと💦
    そのうちイヤイヤ期もくるだろうし、思い通りにいかないって思ってのんびり構えときます!

    • 4月14日